Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

オオマリコケムシ

2016年09月27日 | デジタル写真
以前にも紹介したと思いますが、釣りをしていると奇妙な物体がぷかぷかと浮かんでいます。
これは、 オオマリコケムシと言うそうで、アメリカの方からやってきた外来種らしいです。
特に、毒を持っているとかは無いのですが、脳みその様なこの物体は何とも気味が悪いですね。

さて、昨日買ってきた活動量計を早速使ってみようと、「まずは初期設定・・・」、から始めたのですが・・・・。
スマホとNFC通信で同期できると謳っていたはずなのに、取説に書いてある通りにやってもスマホに機器を登録する事ができません。
取説には、パソコンでもデータ管理が出来ると書いてあるのですが、その場合はNFC通信用の機器を別売で買わなくてはならないとの事です。
しかも、パソコンでのデータ管理はクラウド上で行うので、半年後は有料になるとか。
そんな事は、カタログや取説の何処を探しても記載されてないのです。
恐らく、パソコンにソフトをインストゥールした時点で提示されるのだと思います。
分かり辛いを通り越して、詐欺まがいなやり方には憤慨してしまいました。
営業妨害になるので、メーカー名は言えませんが、健康機器では日本では1~2を争う程のトップメーカーのやる事ですかね。
結果、たった一日でNFC通信は諦めて、ただの万歩計と化してしまいました。
普通の万歩計なら3台は買えたのに・・・。
サポセンに電話しようと思ったのですが、再た30分以上も待たされた挙句、ロクな回答も貰えないのでは余計に腹が立つので止めました。
先日機種変したスマホの件と言い、4Kテレビの件と言い、この所、いろんな事で嫌な思いをしています。