Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

これって食べられますか?

2016年09月10日 | デジタル写真
夕方散歩をしていたら、用水路の中を覗き込んで何かを探している女の子がいました。
遠くで見た感じでは小学生かなんかが遊んでいるのだと思ったのですが・・・・。
近寄ってみたら、20歳位の中国人らしい女の子が二人して用水路に手を突っ込んで何かを採っていました。
「何採ってるの?」と聞くと、ビニル袋を差し出して、「これです・・」と見せられた中身を見てビックリです。
レジ袋の中には、人差し指の爪程の小さな貝が半分位入っていました。
「あー、タニシね・・それどうするの?」と言うと、いかにも中国人らしい発音で「これ、タニシて言うんですか。これて、食べられますか?」と聞いてきました。
と、いう事は食べる為に採っていたという事か・・・と再度ビックリです。
私の田舎では、昭和20~30年代の頃には、蛋白源としてタニシやザリガニ、イナゴなどを食べるのは結構普通でしたけどね。
でも、飽食の時代とも言われてる今、しかもこんな汚い用水路のタニシを採ってまで食べる必要はないと思いますけどね。
「食べられるとは思うけど、兎に角、よく調理してから食べた方が良いよ」と言うと、「小さいのはこうして楊枝でつまんで食べるね」と、食べる様子をジェスチャーで示してくれました。
今時の女の子らしい普通の恰好だったし、スマホも持っていたようなので、生活に困っている様には見えませんでしたけどね。
食文化の違いなんでしょうね・・・・。