Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

ショック!

2006年10月28日 | デジタル写真

昨夜の天気予報では、今日は行楽日和になるらしいと言うことだったので、暫
く振りに早起きをして遊水池に行ってみる事にした。
家を出たのが4時50分。これなら日の出は勿論のこと遊水池の夜明けにも十
分に間に合う筈だ。所が、車に乗って暫くするとフロントガラスが何となく濡
れているのに気が付いた。ワイパーで払ってもまた直ぐに濡れてしまう。
何て事はない、霧雨が降っているではないか。
家を出る時に気が付いていたら取りやめていたのだが、折角早起きした事だし
取り敢えず行ってみることにした。
遊水池に着いた頃に辺りが明るくなってきたのだが、やはり空一面が雲に覆わ
れている。当然こんな日に霧が出ることはあり得ない。
暫く様子を見ていたのだが、好転する気配は全くない。
撤収しようと片付け始めた時に雲間からほんの少しだけ赤い色が見えた。
すかさず5~6枚レリーズしたのだが、直ぐに元の灰色の空に戻ってしまった。
暫く振りに本気モードになったと言うのに出鼻を挫かれた感じである。
しかし、遊水池は自宅からほんの20分程度の距離だからそれ程のショックは
感じないのだが、これが小田代だったら大ショックである。
2~3年前までは、そんな大ショックにもめげずに次の週も夜中のいろは坂を
登っていた。あの頃は小田代ガ原に取り憑かれていたようである。
今では、「どうしようか・・・」と、躊躇していたうちにまたもチャンスを逃がし
てしまったようだ。