ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

淡水鮒投げ釣り道具だて

2016-05-28 13:11:16 | 釣り
久し振りにアカデミックな話が舞い込み、戸惑っておりました。見本の原稿は、よく出来ておりました。著者も教え子のひとり。本州での長年の研究内容を含めた素晴らしい総説でした。プレッシャーがかかりますが、心地良いものです。

本来なら、ホームステイを受け入れて、来週、ウエルカムパーテイですが、私はパスします。ホストは、通常なら、よさこいをパーテイで踊るんですが、ホッとしています。カミさんは、付き添って1泊旅行に付いて行き、役目を果たします。

今朝、月命日でお寺さんが、お参りに見えました。息子の嫁さんと孫二人も神妙に仏壇に向かっておりました。やがて、墓守や仏壇も引き継ぐでしょうから、これを機に、富山にある先祖の話もしました。



原稿書きの合間に、サッサと、釣りの準備をしときましょう。リタイヤするまでは、昭和40年代より毎日が、このような日常でした。私の鮒投げ釣りの道具たてです。硬質竿袋に竿を4本入れることが出来ました。竿の黒いのは、ニッシンの磯竿1.5号、グレイは3号。リールは、シマノの3000番。錘籠は10号。作製途中の胴付2本仕掛けに小あじ平打ち10号をファイター3号のハリスで結びます。ボナンザは竿を投げる寸前に振り掛けます。絡み防止です。