ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

エサを買う

2016-05-20 19:39:49 | 釣り
例の銭函に仮の店舗を開いているエサ屋さんに行ってきました。お互いに渋滞に捕まってしまい、2時の約束が3時を過ぎていました。往復に1時間半かかりますので、冷凍庫のスペースも狭いのですが、沢山の塩イソメや、イカゴロを仕入れてきました。

銭函の浜で日本海の海の状況を観察してきました。砂浜では、多くの漁師さんが、船の繕いをしておりました。穏やかな海でした。明日は、いい日和だと思います。と横で、はまのおかみさんが、明日までだよと、釘をさしていました。寒くなるんだ、という予言を頂きました。

中国から届いたばかりの虫さんを冷蔵庫に入れてひと安心しております。アカハラに飽きたなら、明け方からカレイやホッケを狙うべく、これから、ネット仕掛けの針結びを開始します。

その時、6月18日の根室納沙布岬への釣行の案内「28年度根室半島磯釣り大会参加資料」が佐藤中央支部長から頂きました。私が、明日の北海道釣魚連盟の全道大会に出られないのを知っておられるので、案内状を郵送して呉れたものと推察されました。小樽支部と札幌の東、西、南、北の各支部と手稲支部(バス当番は川村支部長)、合わせて27名のバスの座席表まで同封されておりました。根室で根室や釧路、帯広などの支部会員とも会えるだろう、これを眺めて、明日の夕方は、瀬棚に向かっているのに、心は、6月の根室の海に馳せておりました。