ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

二師会対抗戦に向かう

2016-05-21 12:17:08 | 釣り
今日は穏やかな天候でホッとしております。午前中に、エサを捌いて、アカハラとカレイ用に分けてクーラーに入れておきます。昼食後は、ひと眠りして早めの夕食を食べ集合場所の会長宅前に向かいます。

昭和40年代より続いている医釣会と歯釣会の二師会の交歓釣り大会です。お互いに会員が減少しておりますので、それぞれの会とおつきあいしているゲストを交ぜることを是としております。ゲストが強いチームに歩が有り、互角の戦いになってきました。交互に幹事当番を引き受け、幹事の釣り会の審査方法に従います。

今年は医釣会が幹事となりますので、アカハラOKの2尾身長プラス5尾重量(同種可)の審査法で上位10名の総点で競います。毎年のことですが、アカハラがいるかいないかが、明暗を分けます。私は、96歳の黄門さんと一緒に、最内川左岸で入漁予定ですが、歯釣会のベテランとゲストは瀬棚港内に陣取る予定です。



あまり暑いので、イカゴロの前処理に躊躇しています。昼食過ぎに延期です。コマセのブロックも冷凍庫に保管したままです。虫はクーラーの中です。部屋が狭くなり、リュックやバッカンを車庫に置くと埃が入ってしまいますので何度に押し込んで置いて、写真上のように、釣りの前日から居間に移動。バスに積む荷物。臭い対策が急務です。