「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

好きなドラマ・映画の形態。

2023-06-27 06:22:45 | ドラマ・映画感想

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブ
という“たった1日”の出来事を、1クールで描く謎と愛と奇跡の物語。主人公は
別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。それぞれの物語が
同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。
聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる
光景とは。謎をひもとく伏線は第1話からすでに張られ、最終話ですべて
回収されるため、映像、セリフ、表情すべてに注目だ。

夏ドラマも始まってないんですが、秋ドラマで好きなヤツきたーってなって
湧いております。
フェチと言ってもいいと思うんですが、「ある1日」を描いた
ドラマ、映画が大好きなんです。
しかもそれがクリスマスイブ、大晦日の1日だと最高!
というわけで、秋の月9『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は、
クリスマスイブの1日を、1クールかけて描くという連続ドラマ。
しかも全く関わりを持たない3人の物語が同時進行していき、
運命の交錯をしていくわけですよ。これもたまらない設定。
若干、サブタイトルがさんまさんっぽいので、なんか浸れない部分も
ありますが、もうこれは期待大であります。

思いつくまま、ある1日を描いたドラマを挙げていきますと・・
山口百恵・三浦友和さんのドラマ『赤い死線』前・後編
確かクリスマスイブの1日を描いたドラマだったと思います。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
ややテイストは違いますが、タイムスリップものも大好きです。
映画『ダイ・ハード』
クリスマスイブ設定がたまりませんよね。
海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR』
ある1日を24話にわたって描いた海外ドラマ。
最終シリーズ以外、全部DVDで所有しています。
三谷幸喜監督『THE 有頂天ホテル』
大晦日の1日を描いた映画ですよね。
最近のテレビドラマでは日テレの『大病院占拠』もそうでしたね。

ほかにも面白いものあったら教えてください。
とにかく『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は楽しみ。
初回からクリスマスイブ気分にも浸れますしね。
撮影は常にクリスマスイブ設定だから、大変そうですけど(笑)


【カープ】僕が矢崎拓也を好きな理由。

2023-06-24 21:40:57 | 広島カープ

【投打で活躍】広島・大瀬良大地・堂林翔太・矢崎拓也ヒーローインタビュー【広島×巨人】
6/24(土)広島3-1巨人
堂林選手がホームランを打った試合は11連勝だったとか。
(堂林が本塁打を打った試合は20年9月19日・ヤクルト戦から11連勝中)
毎試合打ってくれと思う(それは無理か)
じゃこれで12連勝ってことですね。

さて矢崎投手のヒーローインタビューは6年ぶりくらいだとか。
ってことは初勝利を挙げた日以来ってことですかね。
2017年、シーズン開幕直後の4月7日。
マツダスタジアムのヤクルト戦で先発投手として一軍公式戦にデビュー。
9回表の1アウトまでヤクルト打線を無安打無得点に抑えた末に、
一軍公式戦での初勝利を挙げた矢崎投手(当時は加藤投手)。
この時から矢崎投手(加藤投手)が気になってしょうがないんです。
それは何故かと申しますと・・
その2017年4月7日夜、僕は東京に向けて飛行機に乗っていました。
4月8日に幕張で開かれる握手会に参加するために(恥ずかしながら)
矢崎投手(加藤投手)がノーヒットノーランを継続してて、
すごく気になりつつ飛行機に乗ったことを憶えています。
飛行機の中では情報は得られないので、ヤキモキしながら
試合結果を見ました。
あーノーヒットノーランならずかぁ・・。
でも凄い投手が現れたものだと。
出会い(?)がそんな状況でしたので、吊り橋効果じゃないですけど、
矢崎投手への思い入れが人一倍強くなったのです。
しかしながら昨年ブレークするまでは、鳴かず飛ばず。
もうダメなんかなと思ったことも幾度となくありました。
今季は栗林投手の不調もあって、抑えのポジションを確立しつつありますよね。
今日は節目の10セーブ目。
栗林投手にも復調してしてもらって、ダブルストッパーとなって欲しい。
このインタビュー動画の中で、矢崎投手が自身のことを聞かれて
「よく頑張ってると思います。」と答えています。
ふてぶてしく見える矢崎投手ですが、嘘のつけないタイプというか
飾らないところが、可愛く見えてしまうんですよねぇ。
これは恋なのかもしれないなぁ(笑)


北別府さん。

2023-06-18 21:25:27 | 広島カープ
下手な似顔絵ですみません。
僕の生活もちょっと混乱してまして、うまい文章も書けません。
6月16日は僕の誕生日でして、まあ祝ってくれる人もおらず、
会社終わりに病院に行きまして、帰宅して中継をつけたらもう8回裏。
晩御飯の弁当を食べつつ、試合を見ていますと、2-0で勝ってて一安心。
しかし何故か中継で、北別府さんのお話をされてる。
なんでだろう?と思ったら、ユニフォームの喪章が映る。
うそでしょ・・言葉になりませんでした。
勝ってる試合を泣きながら見たのは初めてかもしれません。
床田投手の完投完封を見届け、ネットニュースをいくつか読んで
涙が次から次へと流れました。

北別府さんって解説を聞いてると、気難しいところもあるんですが
今思い返すと、とにかく野球が大好き、野球に対しては、超真面目。
でも笑顔の印象もあって、この似顔絵を描いた時も笑顔なんですよね。
65歳ですよね。早いです、早すぎます。
月並みな書き方にはなりますが、津田さん、衣笠さんと天国で再会して
また一緒にカープを見守っててくださいよ。

そしてカープのみなさん。交流戦5割お疲れさまでした。
まだペナント優勝は十分狙えます。
5割でも交流戦でたくましくなったと感じています。
伸びしろしかありません。がんばれカープ!


【カープ】さあ交流戦最終週【マツダ】

2023-06-14 06:24:35 | 広島カープ
高木豊さんが交流戦優勝のダークホースにカープを挙げてくれてましたが
昨夜は、優勝戦線から一歩後退の悔しい敗戦でした。
6回裏でしたか、野間選手の3フィートがねぇ・・神走塁だったのに。
あれがセーフだった世界線が見てみたかった。
とは言ってもやっぱり大瀬良投手の5失点ですよね。
中継つけたらいきなり0-5になってたのでびっくり(ため息)
しかし林選手の2本の2塁打、代打・末包選手の2塁打でポジっておきます。

交流戦も残り5試合。今日の楽天先発は田中将大投手。
まずは九里投手が抑えて、打線が爆発することを期待しています。
菊池選手、秋山選手がちょっとお疲れ気味なんですかね。
なのでここは若手の林選手、デビッドソン選手の一発、
もしかしたらスタメン起用もあるかもしれない末包選手の長打に
期待しておきます!


冷蔵庫の週刊プレイボーイ。

2023-06-07 06:50:28 | Weblog(未整理)

最近は荒んだ生活を送っているので、異様に癒しを求めてしまいます(汗)
Twitterもグラビアアイドルをフォローすることが多く、
YouTubeでは、ai画像を見る時間が増えてたりします。
ai画像ってすごいですね。どういう仕組みなんだろう。
解説読んでも、まったく頭に入ってこなかった。

まあ、そんなこんなで、6月は誕生月なんです。
毎年会社が誕生日を迎える人に、ギフトを贈ってくれるんです。
いくつかあるギフトの中から選べるんですが、
今年はプリン10個入りにしました。
家族が少ないんで、誰かにあげやすいかなと思って。
先週届いたんで、バタバタしてる中で、とりあえず冷蔵庫に入れました。
今週になって、そろそろ会社の人にでもあげないと、賞味期限も短くなるかなと
自分の部屋に持ってきて、中身を確認しとこうと、箱を開けたら・・
目に飛び込んできたのは、週刊プレイボーイ(目がテン)!!!!!
頭も真っ白になったんですが・・
忘れてた・・サイン入り週刊プレイボーイ、購入してたんだった。
桑島海空ちゃんがあまりにも昭和アイドルを感じさせて
5冊券(サイン入り1冊、サインなし4冊)買ってたんだった。
階下で母とかなりもめてた直後だったんですが、ふふっと笑ってしまいました。

これ中身確認せず、送り状だけはいで、会社の人に「食べて」って渡してたら
どうなってたんだろうと想像すると・・
僕の今まで築いたものが崩れ去るんだろうなと。
ま、それはそれでもいいか(笑)

週刊プレイボーイ、よく冷えていました。
でも今、冷やすべきは僕の頭だ。


【カープ】さあ交流戦2週目【エスコン】

2023-06-06 20:37:40 | 広島カープ
カープ、貯金2で突入した交流戦。
オリックス、ソフトバンクに負け越し5割に逆戻り。
さあ2週目は、日本ハム、千葉ロッテとのビジター6連戦!
いやぁ話題のエスコンフィールド、しかも広島では3戦すべて地上波放送。
嬉しいです。勝ってくれるともっと嬉しい!
そういえば熱烈応援してた中村貴浩選手が、登録抹消。
初安打が放ったものの、やはり1軍の投手相手では活躍、とまでは
いきませんでしたね。
課題も見つかったと思うので、次上がってくる時を楽しみにしておきます。

というわけで試合始まってます。
相手投手も気合入ってますね。
栗林投手も気合負けてませんでした。
さあ8回、9回でなんとか逆転を!!!