「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ちょっと番外編「この夏期待の映画」1

2005-05-31 02:17:01 | Weblog(未整理)
いや~この前の土曜日「ヒナゴン」を観てきて、色々と話題の映画の
予告編もやってたわけですよ。
予告編観ると、あれも観たいこれも観たいって気持ちになりません?
最近、月曜日がメンズデーで、1000円で映画が観れるってことが
わかったので、この夏少しは頭に栄養を与えたいと思っております。
で、この夏注目の映画はというと。。。

まずは、何かと話題の「電車男」(6月4日公開)
予告編だけで、ちょっと泣きそうになってしまいましたよ(笑)
これって「作り話」という噂もありますが、逆に「作り話」だった方が
凄いって思えるんですが、いかがでしょう?
なんといってもパソコン画面の前で応援する人たちを、どう描いていくのか、
そこが興味深い。普通、ドラマでも映画でも、登場人物にはそれなりに
背景があるわけじゃないですか?だから感情移入できるわけですよね。
もちろんスレッドからは、その人物の背景まではわからないわけですから、
そこらへんをどう扱っているのか、そこに注目しています。

http://www.nifty.com/denshaotoko/

Tシャツ販売イベント「T-4」

2005-05-31 02:03:58 | Weblog(未整理)
小樽に世界最大級のTシャツミュージアムを作ろう!!
        世界Tシャツブランド大集結 第3弾!
■■■■■■■■■めーでるT-4(ティーフォー)ACT3■■■■■■■■■

開催日時:2005年6月4日(土)~8月28日(日)
場所:北海道小樽市築港11-2ウイングベイ小樽1F(もしくは5番街3F)
http://www.wingbay-otaru.co.jp/

本日ちょっとドタバタはありましたが、「ボブ吉Tシャツ」を発送しました。
北海道なので、到着まで中2日くらいかかるのかな?
おそらくギリギリで、スタートに間に合うと思います。
いやぁホッとしましたわ。あとは現地で展示され、オープンを待つのみです。
今回は(といってもイベントに参加する事自体、2度目ですが)
ほぼ3ヶ月という長期間、長い間人目に触れるわけで
どんなリアクションがあるかと、ドキドキです。
(ま、何のリアクションもない可能性大でしょうが・・)
売り切れとなったら、途中で連絡が入るようなのですが、
サイズによっては在庫のないものも出てきており、追加のプリントも
考え中です。

長丁場となりますが、この夏みなさんによい知らせが届けられるよう、
あとは宣伝を頑張っていきます。

北海道小樽へTシャツ発送。

2005-05-30 17:09:00 | Weblog(未整理)
6月4日(~8月28日)から、北海道ウイングベイ小樽で始まる、
Tシャツ販売イベント「T-4」に、ボブ吉Tシャツを発送しました。
ちょっとした手違いでトラブルはありましたが、何とか6月4日のスタート
には間に合うと思います。
わが子を送りだすような気持ちで発送しましたが、委託販売なので
2度と広島へ帰って来ない事を祈ってたりする変な心境です(笑)

「T-4」公式サイト
http://www.mederu.com/t4/index.html

Tシャツのアイデア倉庫。

2005-05-30 02:47:24 | Weblog(未整理)
ボブ吉Tシャツの「アイデア倉庫」、ようやく設置することが
できました。
※「ひとり似顔絵塾」ボブ吉Tシャツのページをご覧ください。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~kohkoku/
これからプリント予定のデザインをアップロードして、ご意見・
ご感想などをいただければと思っています。
Tシャツ・グッズ専門のBBSも設置いたしました。

次回プリントの一番手として「名人戦Tシャツ」(画像)も
アップしています。
途中経過なので、これから色々変更もあると思います。
こんな色のTシャツにプリントして欲しい、4コマ漫画のTシャツ
面白いじゃん、いや面白くないなど、ご意見お聞かせください。

Tシャツのアイデア。

2005-05-29 02:28:28 | Weblog(未整理)
前にも書きましたが、(まだいつになるかはわかりませんが)
次回のプリントに向けて、色々とアイデアを頭の中で
転がしています。
最近思いついたのは、4コマ漫画をプリントしたTシャツ。
4コマ漫画がプリントされたものは、さすがにまだ見たことがない。
(まあ、探せばあるんでしょうけどね)
一昨年だったか、4コマ漫画をうちわにプリントしたものは
試作品で作ったことあるんですけどね。
Tシャツ・ラブ・サミットのお客さんで、「名人戦」を
気に入ってくれてた方がいらしたので、最初はその「名人戦」を
フューチャーしたものを作ってみたい。
今、どう、4コマ漫画をプリントしたらカッコイイのか、考え中。。。

ちょっと番外編「ヒナゴン」舞台挨拶。

2005-05-28 20:55:46 | ドラマ・映画感想
行ってきました、映画「ヒナゴン」公開初日。
主演の井川遥、伊原剛志さんが、舞台挨拶に来てくれるって言っても
はたしてこんな田舎町で、満席になるんかいな?と、井川遥ファンとしては
一抹の不安がありましたわ。でもそれは要らぬ心配でした。
まさに昼間の写真にあるように、押すな押すなの大盛況でしたわ。
舞台挨拶は、上映前に伊原剛志さん、上映後に井川遥さんと監督さん。
伊原剛志さんは、夕方から「曲がり角の彼女」のロケがあるってことで
舞台挨拶が終わったら、東京に帰られるってことでした。
いやぁー伊原さん、カッコよかったです。
「ラストクリスマス」のあの感じ、そのままでした。
で、伊原さんはこの後すぐ東京へ帰ってしまうので、井川さんと監督さんに
ちょっとした「置き土産」を置いていきたいということで、
上映後、井川さんたちが登場した時に、お客さんに「ある言葉」を
叫んで欲しいということでした。
その言葉とは「うんこ兄弟」(汗)。
この言葉を、井川さんたちに、観客全員で叫んで欲しいということでした(笑)
まあこの「うんこ兄弟」っていうのは、映画の中に出てくる言葉で、
それなりに意味のある言葉なんですがね・・ (;^_^Aアセアセ・・
練習もしましたよ。観客の中で「せーの!」とかけ声をかける人まで決めて、
その人のその合図で、観客が声を合わせるという(笑)
あ、そうそう、もうひとつ個人的に驚いたのが、その伊原さんの
舞台挨拶の司会をされてた方が、今週僕が似顔絵の仕事で描いた方
だったんです(笑) こんな巡り合わせもあるもんなんですね。、

で肝心の映画の内容なんですが、3回泣きました(汗)
いや、多分一般の方と「泣くポイント」が、2ケ所はズレてると思います。
それは自信あります(笑)
だって始まって10分くらいで、まずひと泣きしましたからね。
(観てもらったらわかるですが、全然泣くポイントではない・・)
一般的にはヒナゴンを巡るドタバタ劇かと、思われがちと思うんですが、
「誰にでもある幼少期の懐かしさや、人との触れあいを思い出してもらえたら・・」
という井川さんのメッセージそのものを、この映画から感じ取る事が
出来ました。いい土曜日の午後を過ごせました。。。

それにしても井川さん、ちょっと太りましたよね?
タレントとして安定期に入った証拠ですかね。
そうそう「うんこ兄弟」っていうかけ声も、かなり喜んでおられました。

「待受プロダクション」ダウンロードランキング

2005-05-28 03:13:33 | Weblog(未整理)
AU・ボーダフォンの待受サイト「待受プロダクション」の
5月分のダウンロードランキングが発表されました。
う~~ん残念ながら、「ボブ吉」は先月の3位からランクダウン、
6位という結果になってしまいました。
まあ、「ラブサミ」の準備で新作も描いてないし、下がるだろうとは
思ってましたが、やはりこの結果を見るとショックですね。
頑張ってコツコツ描いていくしかないですね、こればっかりは。
そうそう、GW期間中に、知り合いの方の携帯で、初めてこの
「待受プロダクション」のページを見させていただいたんです。
デイリーチャートが載ってるんですね。
毎日のダウンロードランキングがわかるわけだ。
毎日上がった下がったって言ってたら、さぞ疲れることだろう(笑)
見れない環境でよかったかも?と思う今日この頃。。。

※2005年4月15日(金)~5月14日(土)集計分/au&vodafoneの合計
※(カッコ)内の矢印は、前月のランキングとの上下を示します。

第1位:「Nao」さん(↑)
第2位:「MUROI」さん(↑)  ちょぼ
第3位:「bunbun」さん(↑)
第4位:「カープ」さん(↓)
第5位:「キッコリ」さん(↑)
第6位:「SHINGO。」(↓)  ボブ吉

「待受プロダクション」アクセス方法
KDDI「au」ケータイをご利用の方は、まず「EZトップメニュー」を選択した後、
次の手順に沿って進んでいただくと、「待受プロダクション」をご利用出来ます。

1.「カテゴリで探す」→「画像・キャラクター」→「総合」→「待受プロダクション」へ(au)

2.「音・画像をゲット」→「待ち受け画面」→「総合」→「待受プロダクション」へ(au)

「待受プロダクション」au、ボーダフォン共通URLは、次のとおり。。。
http://charapro.handybitway.com/

■「待受プロダクション」キャラクターの検索方法■

「待受プロダクション」では、「キャラクター名」ではなく、
「クリエーターの方のハンドルネーム」で、画像の検索が
できるシステムとなっております。

「ボブ吉」の画像を検索したいときは、キャラ クター名「ボブ吉」ではなく、
作者の私「SHINGO。」 の名前で探して頂く訳です。
これらの方法をご使用の上、「ボブ吉」 待受画像をダウンロードして下さいねっ

オリジナルボブ吉グッズ

2005-05-27 02:52:34 | Weblog(未整理)
今までにも、たくさんのオリジナルボブ吉グッズを
作ってきました。
ボブ吉腕時計、ボブ吉シール、ボブ吉スカジャン、
ボブ吉ポチ袋、ボブ吉うちわ、ボブ吉紙相撲などなど。。。
今度また、Tシャツ販売イベントに参加する時は、
Tシャツ以外に、そういったグッズも販売しようと思ってます。
何か他にいいグッズないですかね?
検索して調べてみると。。。
キャップ、はっぴ、トートバッグ。。。
珍しいところで、ボックスティッシュ、ウエットティッシュ、
あぶらとり紙、リストバンドなどなど。。。
うちわを大量に作ってくれるところで、「レゲエボブ吉うちわ」
とかいいかも?
夏に地元の祭でTシャツを売ってみたら?とうちの両親が
言ってくれてるので、うちわとTシャツの販売なんて、
アリかもしれんね~。。。

似てない似顔絵もたまにはある。

2005-05-26 03:23:10 | Weblog(未整理)
すっごい長い文章書いてたんですが、まとまらなくなって
一旦保存した(笑)
いかんぞ、ブログで1時間以上もかかってる(汗)
なので、ちょいと軽い話題でいこう(スマン)

今日は、前から描かせていただく約束をしてた、ある女性タレントさんの
似顔絵を仕上げましたわ。
ちょっと縁あって、ご本人に見ていただけるということなので
めちゃくちゃプレッシャーだったんですが、見事にその
プレッシャーに打ち負けました(笑)

昨日納品した似顔絵もそうだったんですが、ご本人に見てもらうっていうのは
凄く光栄な事の反面、めちゃくちゃコワイものです。
だって、よく考えてみてくださいよ。
そのご本人って、自分の顔に関しては、誰よりも長い付き合いですし、
誰よりも隅々まで知ってるわけですよね?
その本人を、数枚の写真や動画を見て描いた似顔絵で、納得させなくちゃいけない。
これって、けっこう分の悪い試合ですよ(笑)
週刊朝日に投稿する似顔絵なんて、もう自分の思うままに描けばいいわけで、
気分的には全然違うわけですよ。
あの世界に慣れてしまっては、仕事や、今回のようなケースでは
なかなか苦労するんですよね~。。。
昨日も書きましたが、似せようと思って入れた「1本の線」が、
シワに見えるから、やめてってことになるわけですよ。
だから自分の頭ん中で、似顔絵のひとつひとつの作業を
よ~~く整理しておかんといけんわけですよ。

ん?またまとまらなくなってる? 長々と何を書いてるんだって?
いやいや、金曜日には届いてしまうであろう、その女性タレントさんの
「似てない似顔絵」の「言い訳」を書いているのです(笑)
似てない似顔絵もたまにはある! 
いや、それが最近は「たまには」じゃなくなってるので、ヤバイ(汗)