「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ボブ吉GIFアニメ「ハロウィーンボブ吉」

2007-10-31 14:48:31 | オリジナルキャラクター「ボブ吉」


今日は、日本では定着してるのかどうか、今一つわからない、
ハロウィーンです。
僕は、ハロウィーンには、Winkの「淋しい熱帯魚」を
鼻唄でよく歌っています。
「淋しい熱帯魚」のサビ、ハロウィーン♪
ハロウィーン♪と聴こえませんでした?(笑)
(ちなみに歌詞は、Heart on wave Heart on wave)
少なくとも、数千人は同意してくれるはず(笑)

「ボブ吉」は、AU「待受プロダクション」
登録キャラクターです。
「待受プロダクション」auのURLは、次のとおりです!
http://charapro.handybitway.com/

「ボブ吉」の画像を検索したい時は、キャラクター名「ボブ吉」
ではなく、作者の私「SHINGO。」 の名前で探してくださいね。
-------------------------------------
そしてデコメ用キャラクター・GIFアニメ・フラッシュアニメなど、
この携帯サイトは、動くキャラクターが中心の新しい待受サイト、
キャラプロによる、AU新携帯サイト「デコフラ待受ヒット10」
も、よろしくお願いいたします。
【アクセス方法】
    EZトップメニュー 「カテゴリで探す」
        ↓
    ケータイコンテンツ 「メール」
        ↓
    「デコレーションメール」
        ↓
    「総合」
        ↓
   <デコフラ待受ヒット10>

僕のオリジナルキャラクター「ボブ吉」を始め、「たらこ天使。」、
そして「サムライ。」も登場しております。
※ゴルゴボブ吉、コマネチボブ吉も登録されております。

守屋武昌前防衛事務次官の似顔絵。

2007-10-29 21:43:50 | 有名人似顔絵【ま・や行】


衆院テロ防止特別委員会で行われた、守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問。
照屋寛徳(社民党)「守屋さん、心なしか顔色が悪いようですが、
一連の不正発覚後よく眠れますか?」
守屋「きちんと答えるために、昨日はよく眠ってきました。」
照屋寛徳「日本には、悪いヤツほどよく眠るという言葉がありまして・・」
想像通りのツッコミで笑ってしまった(笑)
さすがに守屋さんも笑ってましたね。
照屋さんは、「眠れないんです。」という答弁のツッコミも、
考えてたんだろうか?
想像してみた。
「眠れません。」
「枕を高くして眠れるよう、正直に全て話してくださいよ。」
こんな感じだろうか?(笑)

今日の証人喚問で知ったんですが、
ゴルフを偽名でプレーするのも、私文書偽造になるそうですね。
実際、過去に逮捕者もいるらしいです。
守屋武昌さんは「佐浦丈政」、奥さんは明るい性格だから
明子で、「松本明子」だったそう。
松本明子て・・ 同姓同名の有名人がいるのを、知らないのか。

ゴルフ、旅行、賭け麻雀、神楽坂、ゴルフバッグ、バッグ、ティファニー.etc
この人って、そんなに接待受けなくても、裕福に暮らせるだろうに。
ただこの人だけの問題ではなく、もっと大きなスキャンダルに
発展していきそうですね。

浅野和之さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第3話「ガリレオ」第1・2話

2007-10-26 22:29:34 | 有名人似顔絵【あ行】


●「3年B組金八先生」第3話「広がる私服登校」
森月美香(草刈麻有)は、相変わらず私服登校。
真似して私服登校する生徒も増えてきました。
金八先生(武田鉄矢)は、茨木のり子さんの詩集を紹介。
美香に読んでみるように勧めます。
原文は載せられませんが、「感受性」に関する詩。
「感受性」って何なんでしょうね。辞書的な意味で言えば
既成概念にとらわれず、周囲からの刺激によって、感動できる心の働き。
簡単に言えば、立ち止まって考えてみる事でしょうか。
サッカーの反則から生まれたスポーツ、ラグビーが、この感受性に
寄る産物って事ですね。

じゃ、美香の主張する個性って何ぞや?(笑)
その感受性によって生み出されたもの、かな。
美香の「制服を着る意味がわからないんです。」という言葉に対して、
金八先生は「ほう、君は面白い事を言うね。」と言いましたよね。
これは面白い感受性をしてるねって意味で、私服を着る事が
一応個性って事になるのかな?
でも、詩集読んだり、真似される事で、気付いちゃったんでしょうね。
制服を着る事くらいで失われるものなんて、個性じゃない、と。
出すものではなく、にじみ出てくるものが個性なんでしょう。

サッカー部元キャプテン・悠司(布川隼汰)は、元Jリーガーの関口コーチとの
間でトラブル発生。1・2年生のサッカー部員が全員退部する事態に。
悠司(布川隼汰)は1人でサッカー部を守ろうとするが・・。
この問題もまだ続きそうですね。
そして親に野球を取り上げられた、サトケン(廣瀬真平)もまた・・。

●「ガリレオ」第1・2話
視聴率は快調に20%以上、映画化も発表され、この秋一番のヒットドラマ。
でもちょっと薄味に感じてしまうんです。
このモヤッとした気持ちは何だろう?と思って、
ちょっと立ち止まって考えてみました。

ドラマや映画を見てる時って、その作者はどうやって発想したんだろう?と
気になる事ってありません?
第1話の感想で、「古畑任三郎」とこの「ガリレオ」は、ドラマの形式が
似てるって書いたんですけど、「古畑」とは発想の仕方が逆なんでしょうね。
「古畑任三郎」の中でも、一番わかりやすい、イチローやSMAPのお話を
思い浮かべてみてください。
想像するに、「古畑」のお話の作り方は、まず犯人ありき。
イチローやSMAPが、万が一殺人を犯すならば、どういうケースが
考えられるだろう?そこから始まってると思うんです。
対象、動機、ふさわしい方法、ふさわしいシッポの出し方。
そしてふさわしい着地点。

「ガリレオ」はどうでしょうか。
第1話「燃える」。
ボランティアまでしてるような善人が、犯してしまう犯罪とは?
というテーマで発想されたもの、ではないですよね。
おそらく「人体発火」。それを物理学的アプローチで実現出来るか?
出来るとすれば、どういったケースで、それを実行するのが
一番「ドラマ性」があるのか?そして実行する犯人は
どういった人物であれば「ドラマ性」が増すのか?
おそらく「物理学的からくり」ありきで、語弊はあると思いますが、
設定、人物は、小説の体裁を整えるだけのもの。
第1話「燃える」では、「42回の殺人未遂」という言葉が、
ショッキングに感じましたが、これは逆から考えると、
それだけの回数を重ねなければ、成功しない事であり、
その事実を、ドラマ性が増すようにアレンジした、
いわばテーマの副産物に過ぎないように思います。
第2話「離脱る(ぬける)」は、もしかしたら「千里眼」や「透視」
といった観点のお話にしたかったのでは?と想像しています。
だけど、それじゃ事件と関連づける事が難しい。だから「幽体離脱」という
アレンジをした。そんな気がします。
そしてその「幽体離脱」を、より自然に活かせる人物(子ども)、
利用する人物(フリーライターの父親)、ドラマ的な着地点の為に必要な、
父子を陰ながら支える人物(女性)という設定を選ぶ。
2話においては、ちょっと考えてみてください。
工場傍に停まってる車の絵を描いたとしても、それがアリバイとして
通用するでしょうか?車種も特定できないわけですし。
かなり苦しい設定ですよ。
となれば、これも「物理学的からくり」ありきで、書かれたものと
考えるのが妥当ですよね。
原作は「短編」らしいので、これは致し方ない事なんでしょうが、
からくり自体が主役で、そのお話の主人公の存在自体は、
「取って付け」「後付け」なんですよね。
ちょっと薄味と感じてしまうのは、このせいではないでしょうか。
勿論、それを補うかのように、擦り切れた畳、割れた携帯の液晶、
焦げた跡のあるブロンズ像(共に1話)、熱で寝込む少年、
その少年の予言(共に2話)というように、伏線、演出はなされているんですが。

こんなドラマの解釈をして楽しいの?と言われそうですが(笑)
たまには、こういう感想もいいでしょう。
湯川(福山雅治)-内海刑事(柴咲コウ)コンビのやりとりや、
ちょっとした遊びの部分、そしてビジュアル的にも
充分楽しんで見てる事は、確かですし。

僕は「犯人ありき」のお話が、やがてあるのかな?と期待してるんです。
原作は知らないんですが、映画化のお話「容疑者Xの献身」が、
そんな内容ならいいなと。

内藤大助選手の似顔絵。

2007-10-24 17:28:17 | 有名人似顔絵【な・は行】


【偽装】ほかのものとまぎらわしくして、敵の目をごまかすこと(手段)。
食品の偽装事件が相次いでますが、あの親子もある意味、
偽装事件なのかもしれません。
もちろん当事者だけでなく、周囲の人たちも含めてです。
僕は、試合自体は全く見てなくて、後の報道で映像を見ました。
それで最初「いい対戦相手(内藤大助選手)に負けたな。」と、
やや軽い気持ちで、記事を書こうとしてたんです。
しかしサミングという反則行為では、過去失明者もいるらしく
無性に腹が立ってきました。
その反則行為で、相手がどうなっちゃうかもわからず、やってたんですよね。
それはスポーツなどではなく、ただの暴力でしょう。

あの親子は、「亀田」というキャラクターを大切にしていると聞きます。
今は、そのキャラクターも崩壊しようとしてますが、
でも本当に失いたくないものは、ボクシングじゃないんでしょうか。
今は気付かないかもしれないけど、大好きなボクシングを続けられる
可能性がある事に、感謝すべき。
30歳過ぎて、(夫婦合わせて)月収12万円で、好きなボクシングで
チャンピオンやってる人もいるんですから。

話は変わりますが、第20回東京国際映画祭に特別招待作品として出品された映画
「自虐の詩」のプレミアムイベントが22日開催され、
そのイベント終了後の舞台挨拶に、内藤大助さん御夫婦が、登場されてましたね。
Tシャツも、ちょっとオシャレな感じになってたような?(笑)
この映画、予告編を映画館で見て以来、気になってたんです。
不覚にも、あの短い予告編だけで、ウルッと来てしまったんです(笑)
4コマ漫画が原作という事で、各シーンのオチがある展開なんですかね。
来週に入ったら、観てこようと思ってます。

武田鉄矢さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第2話「医龍2」第2話「ジョシデカ!」第1話

2007-10-20 15:57:28 | 有名人似顔絵【た行】


●「3年B組金八先生」第8シリーズ 第2話「赤い私服の転校生」
第1話の、孝志(坂本優太)の描いた(他人の絵を利用した)絵の問題は
今回も続いてます。
孝志の母親は、その絵を評価してくれない美術教師(藤澤恵麻)の
あることないことを、電話で言いふらします。
それは、母親を通じてやがて他の生徒の耳にも入ることに。
ツールは違えど「学校裏サイト」と、やってる事の本質は同じ。
うまく盛り込んでますよね。
対する金八(武田鉄矢)は、ホームページという、交換ノートを用意。
生徒がノートに書いてくれる事を「書き込み」と呼ぶ。
生徒ひとりひとりが、このノートに「匿名でない書き込み」を
していく展開になるんでしょうか。
そうなれば、自然に「裏サイト」は消えますもんね。

今回は赤いセーターを着た転校生・森月美香(草刈麻有)登場。
制服に関するエピソードは、昔のシリーズでもあったような?
その時は、どうやって収拾つけたんだっけ。

●「医龍 Team Medical Dragon2」 第2話「捨てられる患者」
「医龍」って、いくら人気ドラマといえど、苦手な人はいると思います。
命を扱う仕事を、派手に演出し、あまり聞きたくないセリフも飛び交う。
前クールの「ライフ」も人気ドラマでしたが、これも受け入れられないと
思ってた人は多いのでは?僕がそうでしたもん(笑)
だから、僕は「医龍」を、こう楽しむ事にしています。
「医龍は逆を読め。」
お笑いは「フリが大きいほど、その後の笑いは大きい。」と言います。
医龍における、次々に現れる苦境は「フリ」。
そのフリが大きければ大きいほど、その後の感動は増します。
そのフリを見分けるのは、ちょっと面白い。推理といってもいいと思います。
片岡(内田有紀)は、北洋に、朝田(坂口憲二)を追いやったように思えますが、
本心としては、朝田を欲しかったのでは?
「潰れてもらいます。医者として2度と立ち上がれないくらいにね。」
という片岡の言葉と、朝田の言う「俺は、バチスタの次を考えてる。」は
やがて結びつくような気がします。
もちろん「北洋を潰す」というのも嘘でしょう。
目的は、メディカルシティー構想が現実に近付いた時、明真大学附属病院を
乗っ取ることかな?
片岡の筋書きは、順調に進んでるんでしょう。
対する朝田。
「黄疸はないようだ。」
あくまでも医者というスタンスに、しびれました。

●「ジョシデカ!ー女子刑事ー」第1話
「激突!女のバトル!最低最悪コンビ誕生!」
脚本は、「アンフェア」原作者の秦建日子さん。
手に数字の書かれた、連続殺人事件が縦糸としてあるようですし、
桜華子(泉ピン子)は「検挙率No.1」、畑山来実(仲間由紀恵)は、
警察学校でぶっちぎりの劣等生ながら、射撃だけは天才。
ね?アンフェアっぽい匂い、感じるでしょう(笑)
違うのは、コメディベースって事でしょうか。
初回のお話は、前科者(いしだ壱成)が、再び犯人として
疑われた事でヤケになり、同棲していた佐藤有希(入山法子)と、
心中しようとするというもの。
来実(仲間由紀恵)の射撃で事件は解決するものの、
前科者の容疑が一瞬で晴れるなど、ツッコミどころは多い(笑)

ただその1話の事件で、無事救出した佐藤有希(入山法子)が
2話では、手に数字の書かれた、連続殺人事件の被害者になる模様。
ここらへんは、「ドラマ・アンフェア」に、秦建日子さんが
影響を受けてるのかも?(笑)でも面白い構造ですね。

●「モップガール」第1話「葬儀会社の美少女は死体を救う」
広島では、1週遅れで、ようやく始まりました。
北川景子、やっぱ可愛い(笑)唇に、こんなに特徴あるなんて
気付かなかった。しかも、ちゃんとそこがわかってて、
唇を可愛く見せる表情をする・・確信犯ですね(笑)
それにしても、職業こそ違えど、「トゥルー・コーリング」と
本当にどこが違うのか。
時間を遡った時、話の本筋以外のエピソードに触れるところなんかも
そっくりではないですか。
「トゥルー・コーリング」よりも秀でた部分を、
ちゃんと見せてくれなくちゃ。

成瀬投手の似顔絵。世紀のエース対決!日本ハム、パ完全制覇で日本シリーズ進出!

2007-10-19 04:02:13 | 有名人似顔絵【な・は行】


まずは千葉ロッテ・成瀬善久投手、日本ハム・ダルビッシュ有投手の
世紀のエース対決よ、ありがとう。
どちらのファン抜きにして、この舞台でこんなに面白い対決が
見られた事に感謝。
そして北海道日本ハムファイターズ、ならびにファンの皆様、
2年連続パ・リーグ制覇、おめでとうございます!



僕は、セ・リーグでは広島カープファン、パ・リーグでは
千葉ロッテマリーンズファン。
なので、今日は2度泣きましたよ(笑)
夕方は、広島カープ・黒田投手のFA権行使の速報に号泣。
夜は、千葉ロッテ・成瀬陥落、日本ハムに惜敗で悔し涙。
でも試合後の、両チームの選手による握手、讃えあう姿は、素晴らしかった。
僕の記憶にないんですが、こういう光景って今までありましたっけ?
パ・リーグいいな、って素直に感じて、感動の涙に変わりましたよ。
日本ハムの、日本シリーズの対戦相手は、まだ決ってませんが、
セ・リーグCS第2ステージも、負けずに熱い闘いを見せて欲しいものです。

そして広島カープファンとしては、黒田投手のFA権行使にも
触れておきたいです。
広島に残るか、メジャー移籍かという事で、もちろん宣言して
広島にこのまま残留する可能性もあるわけですが、
ファンとしては、厳しい予想しか立ちません。
メジャーで投げる黒田投手を見てみたい。
ただ新井選手も、FA権に関わる去就が注目されており、
もしこの2選手が・・と考えると、凍りつきます。
2選手の共通の思いは、「優勝争いをしてみたい。」
これは、当然「カープで」というの事が、優先していて、
その為に球団との話し合いを重ねてるとは思いたいです。
ただ「やりたい補強」と「出来る補強」は、違うでしょうし、
2選手が移籍を選んだ時、僕はその結果をどうとらえたら
いいんだろう?と、今から思いをめぐらせています。
ただ、どんな状況になろうとも、応援する事に変わりありませんが。

新井選手は、19日に球団と話し合いを持ち、
黒田投手は、右ひじの検査のため21日に渡米。
今月末に帰国し、再び球団と会談する予定だそうです。
カープファンは、オフも厳しい試練が続きます(汗)

※似顔絵は、線をマジックで描いた成瀬投手(上)、
すべてMacで仕上げた、ダルビッシュ有投手(下)
ダルビッシュ有投手は、以前使ったものの流用です。

北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話

2007-10-17 03:40:16 | 有名人似顔絵【か行】


●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」
期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。
でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても
「尻」に火が点くことはなさそう(笑)
ドラマとして比較する対象としては、犯人はわかってて
謎解きが中心の、「古畑任三郎」や、「TRICK」なんでしょうが、
古畑任三郎のように、犯人との駆け引きがあるわけでもなく、
TRICKのようなコンビの掛け合い、小ネタの面白さがあるわけでもない。
もちろん福山雅治さん、柴咲コウさんは、見飽きる事はなく、
この二人を見てるだけでも、贅沢な気分にはなれるんですけどね。
ただ僕は、CMにも使われてた「あなたを逮捕したい。」っていうセリフが
ダメで(笑)、ここら辺のからみは、お話が進めば滑らかになってくると
思いたいです。
あと、脇役のキャラクターも、次第に個性が出てくるでしょう。
そうすれば、「踊る大捜査線」や「HERO」のように、
映画化できる素材なんじゃないでしょうか。

CMにチラッと映ってたのは、やはりヨーロッパ企画のお二人、
永野宗典、本多力さんでした。僕は、大好きなんです。
二人は、「ファースト・キス」にも、別個に出演されてました。
このお二人が出演する「交渉人 真下正義」が、今週放送されますよね。
抜群の存在感を示してますので、お見逃しなく(笑)
クモを写メ撮ってる駅員さんと、変に訛りのある自転車便の役です。

※追記(ここからは、愚痴にも近い、ドラマ雑感です)
原作は未読なんですが、原作からかなりアレンジしてあるんでしょうね。
唐沢寿明さん演じる犯人の、馬脚の現し方、「生ゴミ」というセリフ、
すごくデフォルメされたものを感じました。
最近のドラマって、善悪の構図にメリハリをつけ過ぎの
ような気がします。
「トップキャスター」の、あのクレームのついた第3話なんかも、
犯人側の占い師、ものすごい馬脚の現し方でしたよね。
「これくらい、わかりやすくしないと、あななたちには
理解できないでしょ?」と言われてるようで、がっかりするんです。
視覚的でもなく、異常性でもなく、ゾクッとする怖さを
見せて欲しいなぁと、最近感じているのです。
笑われるかもしれないけど、「踊る大捜査線」の第1話、
青島が取り調べした「ビル荒らし」、そいつが実は殺人犯でしたって
オチは、今でもゾクッとしています。

●「ハタチの恋人」第1話「出会う前から大好きでした」
「パパとムスメの7日間」の館ひろしさんは、ドラマの1つの駒となって、
今までに見た事もない姿を見せてくれてたので、
男の僕でも萌えるものを感じましたが、「ハタチの恋人」は、
ドラマの方がさんまさんに歩み寄ってきて(すり寄ってきて?)
さんまさんは、ドラマの中でもさんまさん。
そこがちょっと疲れた初回でした(笑)

ユリ(長澤まさみ)の父親は誰?的な、ネタもありそうですが、
僕としては、もっと単純な、中年男の無謀な恋を見たかった。

●「スワンの馬鹿!」第1話「こづかい3万円の恋」
「結婚できない男」以来、久々に男目線のドラマで、
楽しく見れそうな気がしています。
冒頭の、ちょっとお高い喫茶店のエピソード。
僕にも経験あります(笑)
あれはお茶の価格じゃなく、場所を借りてる価格なのだ、
だから高いのだと、自分を納得させるのが、どれだけ大変か(笑)

ひと月のこづかい3万円で過ごす、
サラリーマンの悲哀を描く、コメディなんですが、
上川隆也さん、劇団ひとりさん、梶原善さんのトリオ(3万円の会)がいい。
その他のキャストのバランスもよく、安心して見られるドラマでした。
上川隆也さんが酔っぱらってる時、手のひらにずっとくっついてた
柿の種も、可笑しくて可笑しくて。

その諏訪野大輔(上川隆也)が、思いを寄せる事になる(?)
香月絢奈役の、芦名星さんってやっぱ綺麗ですね。
アク抜きした、矢沢心って感じでしょうか(笑)
ただ、しゃべるとボロが出ますね(笑)

●「有閑倶楽部」第1話「いよいよ参上!ダンス?大作戦」
こそっと追記で、感想を(笑)
評判が、あまりよくないようなので、録画してたものを
見てみました。
原作・キャスト抜きにして、物語の展開だけで判断すると
目新しさもなく、退屈なものでした。
キャストのファン以外を取り込んでいくのは、難しいんじゃ
ないでしょうか。

荒川良々クンの似顔絵。「働きマン」「3年B組金八先生」「医龍2」第1話

2007-10-13 23:34:52 | 有名人似顔絵【あ行】


●「働きマン」第1話
「恋愛より仕事・・・なんてカッコイイ話じゃない!!」
ドラマを見てるという感覚が薄れるので、カメラ目線で
セリフをしゃべるのは、初回だけって事でお願いしたい(笑)
しかし梶舞子(吉瀬美智子)のセリフの言い方、誰かに似てると思ったら
「わたしたちの教科書」の八幡先生(水嶋ヒロ)だ。
謎の多いキャラってのは、こういうセリフの言い回しが定石?(笑)

女性が主役なのに、「働きマン」ってどういう事?って思ってたんですが、
ウルトラマン的なタイトルロゴといい、そういう事だったんですね。
確かに働いてると、スイッチ入る瞬間あったな~と、懐かしく(?)
見ていました。
僕も会社員時代は、午前1時に帰れれば早い方、繁忙期は月間200時間残業が
当り前という境遇で、何を置いても仕事最優先。
「いいのか、これで?」という、自問自答の繰り返しでした。
そういう切り口で、毎回お話が進んでいくんでしょうね。
ただ、徹夜はしんどい。徹夜がカッコよく見えるのは、ドラマの中だけ。
ありゃ20代にしか出来んぞ(笑)

●「3年B組金八先生」第8シリーズ 第1話
「ギラリと光るダイヤのような日!」
このところ重いテーマ中心でしたが、第8シリーズは
そこまでヘヴィじゃなさそうに感じた初回でした。
公式サイトには、「原点に戻る!」という言葉がありました。
第1シリーズの映像が出てきたのも、その思いの現れなんでしょうね。
モンスターペアレンツ、学校裏サイト、
ここらへんが中心になっていくんでしょうか?
今学校で起きてる事を、一つ一つ丹念に描いていって
金八先生らしい着地点を、見せて欲しいと思っています。
さて初回、気になった子は、ネットカフェで寝泊まりしてた、
江藤清花役の水沢奈子さん。
愛知県出身なんですが、広島県では、お馴染みの顔なんですよ。
中国電力メガエッグのCMで、毎日その姿を見てます(笑)
ちょっとオトナ顔なので、高校生くらいかと思ってたんですが
10月1日に14才になったばかりとか・・ 若っ

※それでは生徒役の子たちのブログを紹介。
水沢奈子(江藤清花 役)制コレGPブログ
http://www.bitway.ne.jp/wpb-net/wpb-net_blog/vyj/scgp/archives/cat15/

菅澤美月(平野みなみ 役)オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/sugasawa-mizuki/

高畑充希(田口彩華 役)のコレやみつき!!
http://plaza.rakuten.co.jp/hp45m/

※追記
「1リットルの涙」の弟役だった、真田佑馬クンも、岩崎浩一役で
出演してるんですね。髪型違ったので、気付かなかった。

●「医龍 Team Medical Dragon2」第1話
「復活!!チームドラゴン!!」
原作を離れたオリジナルストーリーという事で、少し不安もありましたが、
初回から、凄くハードル上げましたね。
この第1話って、パート1のエッセンスが全部詰まってたでしょ?
◆(語弊はあるけど)敵味方のシーソーゲーム(駆け引き)。
◆「これでもかっ!?」という程、追い詰められる状況。
◆どれくらいの難易度かさっぱりわからんけど、次々にくり出される
朝田龍太郎のテクニック、等々。
初めて見る人にも、「あ、医龍って、こんなドラマなんだ。」と
理解しやすかったんじゃないでしょうか。
ただそれは、ドラマの手の内を全てバラすという事に等しく、
パート1では、バチスタチームのメンバー集めという縦糸もあったけど、
今回メンバーはもう揃ってるし、2話以降、どうやって展開させて
いくのか、ちょっと余計な心配をしたくなりました(笑)
医療ジャーナリスト・片岡(内田有紀)が、今シリーズのキーパーソンと
いうことでもわかるように、病院の吸収合併・乗っ取りなど、
今の病院が抱える問題がからんでくるんでしょう。
本来なら、後半、片岡(内田有紀)に、何らかのトラブルが生じ、
それを朝田(坂口憲二)が、ウルトラテクニックで解決する、
「雨降らせて、無理矢理地固める」という「救命病棟24時」的手法も、
初回で、無駄に使ってしまいましたもんね(笑)
色んな意味で、今後楽しみです。

●「モップガール」
広島では、来週スタートのようです(泣)
早く北川景子が見せて!ERIKAの新曲も聴きたい(笑)
そうそう、15日の月曜深夜に、「モップガール番外編」という
番組があるんですよ。とりあえずこの番組に、期待してみよう。

「ゆず」北川悠仁さんと岩沢厚治さんの似顔絵。

2007-10-08 19:44:59 | 有名人似顔絵【ま・や行】


デビュー10周年を記念して、10月3日に2枚組ウラ・ベスト盤
「ゆずのね」を発売された、ゆず。
僕にとって「ゆず」の一番の思い出の曲は「栄光の架橋」。
(ウラ・ベスト盤なので、「ゆずのね」には未収録)
広島カープの野村選手が、2000本安打を達成した試合で、
セレモニーの時に使用された曲です。
NHK・五輪テーマ曲の時から、いい曲だなとは思ってたんですが、
市民球場で流れた時の、あの感動は忘れられません。
まるで、そのシーンの為に用意された曲のようでした。
今でも、この曲聴くだけで涙腺緩みます(笑)
それからイラストを描く者として、ゆずのジャケットも
気になっていました。
「アゲイン2」のジャケットを始め、ゆずの舞台セット制作や、
コラボ作品を生み出してる、村上隆さん。
「嗚呼、青春の日々」では、本宮ひろ志さんがジャケットを担当。
音楽だけでなく、視覚的な刺激も常に感じています。
これからも、ゆずにしか創り出せない世界を、見せて、
聴かせて欲しいと思います。

ここからは似顔絵の話。
ゆずの、北川悠仁さんと岩沢厚治さん、ずっと描きたかったんです。
今年の春だったか、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに
出演されたじゃないですか?それも録画して、似顔絵に備えたんですが、
どうしても北川さんが描けなくて、ずっと保留にしてたんです。
それで先週「オリコンスタイル」の、表紙になってるのを見つけて、
「あ、描けるかも?」と思って購入。
似顔絵って、何かの拍子にヒントもらえて、描けたりするんですよね。
まあ「似てないよ。」って言われたら、それまでなんですが(笑)
ファンの人に「こういう表情するよね。」って、思ってもらえたら幸いです。

クロエ(マリー・リン・ライスカブ)の似顔絵。「24 -TWENTY FOUR- シーズン6」

2007-10-07 21:28:28 | 有名人似顔絵【か行】


地上波で、シーズン5の放送始まりましたね。
シーズン5は、何といってもローガン大統領に尽きますね(笑)
もうDVDでは見てるんですが、地上波放送もついつい見てしまって、
このキャラクターを楽しんでおります。
そしてただ今、1~9巻までレンタル中のシーズン6なんですが、
いつもは地上波放送を待ったり、旧作レンタルで済ませてたんですが、
シーズン5があまりに面白かったので、我慢しきれず、
新作レンタルしてきました(ただし、半額デーに・笑)
オープニングを少しだけ紹介いたします(ネタバレあり)

◆AM6:00~AM7:00
ジャックが中国に囚われて20ヶ月。
ウエイン・パーマー政権下のアメリカでは、相次ぐ自爆テロに襲われていた。
その首謀者とされるアサド。
そのアサドの仲間、ファイエドは、アメリカ政府に、
「アサドの居所を教える代わりに、、2500万ドルと、ジャック・バウアーを
引き渡せ。」と要求。
アメリカ政府は、ジャックをテロの人柱のする為に、中国と交渉し、
帰国させた。
ファイエドは、過去の遺恨から、ジャックに復讐したいのだった。
ジャックは、ファイエドに引き渡され、拷問を受けるとともに、
「真実」を耳にする。
アサドはテロリストではあったが、今はテロを阻止しようとしていた。
ファイエドが真のテロ首謀者だったのだ。
ジャックは、警備の隙を突き、アジトを脱出する。

◆AM7:00~AM8:00
CTUは、アサドの居場所を聞き、アジトを空爆しようとしていた。
ジャックは、真実をCTU・ホワイトハウスに伝えるが、信じてもらえない。
ジャックは、アサドのアジトへ向った!
って、このAM8:00までに、アサドのアジトに、戦闘機よりも、速く着くって
どんだけ御近所さんで、事件起きてるんですか(笑)
空爆の難を逃れたジャックとアサドは、ファイエドの内通者から情報を聞き出し、
ファイエドの手がかりを掴むべく、自爆テロ犯を追った。
ウエイン・パーマー大統領の妹・サンドラ(弁護士)のトラブル、
そしてテロ実行に関わる、一般家庭のエピソードも同時進行。

◆AM8:00~AM9:00
地下鉄での自爆テロ、最悪の事態を回避したジャックは、アサドとともに、
自爆テロ見届人を追う。
CTU・カーティス・マニング 登場!ジャックと合流するが、アサドと
過去に遺恨があり、アサドとの協力体制に否定的。
自爆テロ見届人は、追尾に気付き自爆。
しかし残されたパソコンの僅かな手がかりから、ファイエドの狙いが
スーツケース核爆弾でのテロである事が判明する。

◆AM9:00~AM10:00
ファイエドの捜索を最優先するため、アサドに大統領恩赦が与えられる。
これが、痛恨の悲劇を生む。
この悲劇はジャックの手によるものですが、何度見ても泣けます。
ジャックは、これ以上の捜査の協力が出来ない状態に。
そしてCTUは一般家庭からの情報で、アサドのアジトを発見するが、
アサドはすでに居らず、残っていたメンバーが、最悪のスイッチを押す。

◆AM10:00~AM11:00 AM11:00~PM12:00
ジャックは、「最悪のスイッチ」の結果を見て、再び捜査の指揮をとる。
さて詳しいあらすじは、ここまでにしておきますが、ここから先、
ジャックの実弟、そして父親も登場。
CTUにはお馴染み・クロエ、そして元旦那もCTUに復帰しています。
正確には知らないんですが、ローガン元大統領も出てくるんですかね?
個人的には、CTUのマイロが気になっております。
これがまた、似顔絵が描きたくなる顔なんですよ(笑)