「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

泉谷しげるさんの似顔絵。

2010-05-30 16:20:07 | 有名人似顔絵【あ行】


泉谷しげるさん、昨夜エグザイルの番組に出演されてましたね。
そして今夜は佳境に入った、ドラマ「新参者」にも。
ただ月曜日いっぱいは、まったくドラマを見れそうにありません。
というのも、昨日イラストの仕事が入り、それにかかりきりになっているので。
1点だけなんですが、お世話になってる方からの発注なので、
気合入れています。
またはっきりしたカタチになれば、報告しますね。

さてそんなわけで一息入れようと、日記を書いてるわけなんですが、
一昨日、映画「借りぐらしのアリエッティ」の前売り券買ってきました。
原作はメアリー・ノートン「床下の小人たち」で、企画.脚本は、
ご存じ宮崎駿さん。
あまりアニメは映画館で観ませんが、今回は真面目に観てみようと思ってます。
ちなみに今、前売りを買うと、ミニ絵本付いてます(笑)
それからその時に、映画のチラシを取ってきたのが、写真の「カラフル」。
書店で原作本を見かけて、映画化と紹介されていたので、
ちょっと気になってたのです。
これも面白そうなら観てみようと思います。
それでは〆に、最近恒例となってる、クイズを1つ。
ウイル・スミス主演の映画で「アイ・アム・レジェンド」って、ありましたよね?
ニューヨークで1人生き残った男の物語。
しかしそれ以上に過酷な運命・・
そう、世界中でたった1人だけ、生き残った男がいました。
男は部屋にこもり、これからどうしたものかと、思い悩んでいました。
するとその部屋をノックする音が!?
もちろん動物もいません。果たして、誰がノックしたのでしょうか?
※答は、画像の下に。




答え/女
にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (1)

高橋由伸選手の似顔絵。

2010-05-28 17:39:26 | 有名人似顔絵【た行】


プロ野球交流戦も一巡し、折り返しですね。
巨人は昨夜、高橋由伸選手が3番に座り、2ホームラン。
打率も徐々に上がってきています。
僕はアンチ・巨人ですが(笑)、高橋由伸選手は嫌いじゃないです。
打撃が好調な時の高橋選手は、もう神がかってますし、
手がつけられなくなるのは、よく知ってますもん。
小笠原選手もラミレス選手も素晴らしい・・ですが、
僕は高橋由伸選手が4番を打つ巨人と、カープの激突が見たかった。

さてその我がカープは、昨夜マエケンこと前田健太投手が、千葉ロッテ打線を
8回4安打無失点で抑え、セ・リーグハーラー単独トップの8勝(2敗)。
5月は防御率1.35、4勝で、今度こそ月間MVPを獲得して欲しい。
そして多くは望みませんが、オールスターファン投票の方でも、
1位で送り出してあげたいなと(笑)
「めざましテレビ」は見逃したんですが、「報道ステーション」、
「すぽると」それからNHKと、マエケン特集してましたよね。
「これからの目標は?」「エースになりたい。」
いやいや、もうエースでしょ?と、皆が突っ込みたくなりましたが、
確かに、「エース」という言葉の安売りはよくない。
前田健太の考える「エース」の定義は、僕らの思う「それ」よりも
高いでしょうし、だからこそ、予想以上の進化を遂げつつある、
と言い換えることもできますね。
そしてそのマエケンのさらなる進化を、○○争いの中で見たい!!
※○○の中には、「優勝」「Aクラス」の、いずれかが入ります(笑)

さて、ここから日記ですが、昨日は昼間の仕事がお休み。
夜には友人とちょっと話し込んだんですが、
先日の「正直村とうそつき村」のクイズを、知り合い3人に話したら、
3人とも知ってて、恥をかいたって言われました(笑)
そんなに有名なクイズだとは僕も知りませんでした。
うん。今度はオリジナルのクイズを考えておくわ。
ま、と言いつつ、本に載ってるクイズをアレンジするだけだけど(笑)
とりあえず今調べたものを、アレンジして、載せておきますね。
◆チームA 、チームK、チームB、AKB48の中で、
一番人数の多いのはどれ?(応えは、ず~と下に)





答え/AKB48   一見、3択問題に見えますが、
実は4択問題だったというオチ。
文章よりも、声に出して出題する方が、
より自然な形で、ひっかけることが出来ます(笑)
これ、アレンジすれば、色んな問題が出来ます。
例えば、こんな感じ。
◆北海道、秋田県、青森県、岩手県、日本の中で、
一番人口が多いのはどれ?
答え/日本

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)

AKB48・板野友美さんの似顔絵。

2010-05-27 04:12:00 | 有名人似顔絵【あ行】


シングル「ポニーテールとシュシュ」発売に合わせて、
テレビでの露出増えましたねー
ミュージックラバーにSMAP×SMAP、昨日はヘキサゴン。
今週発売の週刊プレイボーイも、20ページの特集、
完全に勝負かけてますね(笑)
僕がAKB48を気になり始めたのも、昨夏の週刊プレイボーイの記事。
なんか1人だけ、ちょっと気になる子がいたんです。
それが板野友美さん。
ギャルっぽい外見とは裏腹に、なんか控えめというか、
他のメンバーから一歩引いてるというか。
僕は天の邪鬼なもんで、他と違う感じの子に何故かひかれる。
ま、誰もそんな僕の趣味・し好、聞きたくないと思うけど(笑)
でもそんな板野友美さん、最近は違うようですね。
表情もなんか違うんですよね。目が活き活きしてるというか。
ちょっと仕事に目覚めちゃったのかもしれない(笑)

で、昨年から、「AKB48選抜総選挙」という、
簡単に言えば人気投票なんですが、やってるじゃないですか!
最初は残酷だなと思ったんですが、
でも考えてみれば、芸能の世界は、知らない間に順位がつけられたり、
振り分けられたりが常。
そのポイントは技術の差であったり、単に容姿だけで判断されたり、
運もあったり・・。
結局芸能界は毎日が人気投票のようなもので、この総選挙も、
自分を知る、1つの物差と考えるしかないですね。

で、AKB48を語る上で避けて通れないのが、ファンの方々。
この前もテレビ番組で特集されていましたが、
コアなファンの方は、同じCD何百枚も買っちゃうんでしょ?
CD箱買いのその光景は、ちょっとショッキングでしたよ。
同じCDやDVD買った経験あります?
僕なんかCD1枚買うのも、考えて考えて、結局買わなかったりするタイプだから(笑)
でもそんなコアなファンが、このAKB48ブームを拡大させてる
要因の1つってことは確かですね。

で、ここから日記というか余談なんですが、
同じ映画を何度も映画館で観た経験ってあります?
僕は「交渉人 真下正義」を、試写会で1回、映画館で3回観たのが最高かな。
あとは、あの・・情けない話なんですが、
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」と、
「トランスフォーマー」がそれぞれ2回ずつかな。
何故かというと、ブログの記事にしようと思ったんですが、
1回目観た時、途中で寝てしまって、感想書けなくなったから(汗)
ただ「トランスフォーマー」は、2回目も、1回目と
同じ場面から寝てしまいましたけど(笑)
映画を1回観ただけで、事細かに感想をブログに書かれる方、
たくさんいるじゃないですか? あれは本当に尊敬しますわ。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)

枝野幸男行政刷新担当大臣の似顔絵。

2010-05-25 19:46:47 | 有名人似顔絵【あ行】


20日から始まった、政府の行政刷新会議、公益法人などが対象の
事業仕分け第2弾後半戦も、本日最終日。
全部をくまなく見ているわけではありませんが、
必ず当日や翌日、ワイドショーなどで、わかりやすくおさらいを
してくれるじゃないですか。あれって助かりますよね。
この事業仕分けは、法的拘束力を持たないそうですが、
より多くの人が興味を持って見ることで、
然るべき方向に進んでくれることを願います。
始まりはあの、全日本交通安全協会が実施する、
免許更新の際の「教則本」でしたね。
1400万冊という「販売部数」では、隠れたベストセラーだという事は、
聞いたことがありましたが、これ、免許更新時の講習費に
含まれているんですよね。
で、協会は常勤役員5人を含む48人が天下りで、
給料は理事長が2000万円、専務1700万円・・と聞くと、
更新時、窓口で言われるままに、更新費用を支払う身としては、
う~んと唸りますよね。

報酬の額は下がりますが、今日はこういうものもありました。
刑務所のほとんどの受刑者に、義務付けられてる刑務作業。
現状はその作業がなかなか見つからず、原材料を買って
「仕事」を作ってるという、財団法人 矯正協会。
その会長さんが、検察トップの天下りで、報酬が600万円。
なんか今までの額が額なので、安いなと思ってしまいますが、
出勤は非常勤で最低週1回。
興味深いのが、刑務官の98%が、この協会の会員で、
会費を支払ってるそう。
で刑務所長らは、無報酬で協会の仕事をしてるらしい。
会費払って、無報酬で協会関連の仕事をしなくちゃけないって
凄いですよね。
これはもう、抜本的な改革が必要なのは明白ですが、
こういう事実を知る事だけでも、意味ありますよね。
こういった仕分け(の公開)は、政権与党が変わっても、
続けていって欲しいです。
・・と、鳩山政権をちょっと心配したりもする(笑)

さてここから日記ですが、あまり読まれてない本、「教則本」に
関連して思い出したのが、ドラマ「僕の生きる道」に出てきた、
「読まなかった本のお話」。
大学受験まで、あと1年しかないという生徒たちに、先生はこう言います。
『ここに1冊の本があります。今度読もう、今度読もうと思いつつ、
この本を読まずに1年が過ぎました。
なぜ読まなかったのでしょうか?読めなかったのではなく、
読もうとしなかったのです。
今日読まないものは5年後も10年後も読むことはないでしょう。
あと1年しかないと思う人は、5年10年たっても何も出来ません。
受験まであと1年です。(中略)
だから、1年しかないなんて言ってないでやってみましょう。
この1年、やれるだけのことをやってみましょう。』
というお話なのですが、今眠ってる本、3冊あります(汗)
1冊読んでから、次買えよって話ですよね(笑)
買ったまま観ていないDVDも3本かな。
時間はつくり出すもの、と誰かが言ってましたが、
1ページずつでも、読書を再開しようと思った、今日この頃でした。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)

溝端淳平クンの似顔絵。

2010-05-23 23:20:08 | 有名人似顔絵【ま・や行】


男として、例えば有名人では誰の顔に憧れる?って話になって、
とっさに出た名前が「溝端淳平」クンでした。
目に力があるし、肌も浅黒くて健康的、好感度高いですよね。
和歌山県出身、こんなイケメンに関西訛りでしゃべられると、
ちょっとドキッとしません?(笑)
昨夜は、「シバトラ さらば、童顔刑事スペシャル」出演、
今夜は、ご存じ「新参者」。
今20歳ですか・・「BOSS」もそうでしたが、こんな若くして
刑事役を連続して演じるって、色んな意味で凄い。
(誕生日が、6月14日ということで、僕と近く、親近感もわいた・笑)
今夜の「新参者」は、録画したたま見てないので、
感想はまた後日書ければと思ってますが、もう佳境なんですね。
最終章という言葉が出てたので、あと2回くらい?

さてここから日記ですが、ブログのアクセス数を増やそうと思って
「にほんブログ村」のランキングに参加してみました。
もしよかったら、バナーをクリックして、ランクアップにご協力ください。
パソコンで仕事をしてる割には、色々とネット関係に疎く、
ブログも、「ボブ吉」がgooのテンプレートに採用されてなかったら、
してなかったかもしれません。
ただブログを始めてよかったですよ。
やっぱり多くの方に、似顔絵・イラストを見てもらうと、鍛えられますもん。
最初の頃描いてた似顔絵なんか、恥ずかしくて見ていられません(汗)
今がいいというわけではありませんが、成長させてもらったなぁ~と
感謝しています。
ツイッターも始めてみればいいんでしょうが、
リアルタイムで対応しなくちゃいけないものって大変そうと、腰が引けています。
誰か、フォローしたい人がいれば、また別なんでしょうけど。

そうそう、先日友だちにすすめられた「マンマ・ミーア!」の廉価版DVDを
購入したんですが、劇団四季によるそのミュージカルが、
今日23日から広島で開幕。ニュースで映像も見ましたよ。
観客の方の感想で、「感動、泣いてしまった」と聞いて、興味は増しました。
映画ではエーゲ海の美しい景色も見どころだったと思うんですが、
それが舞台では、どんな表現になってるんでしょうかね。
7月11日まで、計50回の公演。いつか機会があれば観てみたい。
まずその前に、DVDを観なくてはね。
あ、もうひとつおすすめされて買った「シャイニング」のDVD、
ホラー苦手の僕としては、いつか自暴自棄になった時、
勢いで観るしかないか・・(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント

吉瀬美智子さんの似顔絵。

2010-05-22 21:59:23 | 有名人似顔絵【か行】


◆「ハガネの女」第1話 「闘う女教師!!35歳独身」
『辛い上り坂も、反対から見れば楽な下り坂だ。
人間は同じだ。
それぞれの立場によって、印象も受けとめ方も変わっていく。
私はあの子たちを誤解していた。』

恋人に結婚を申し込まれて、職場である小学校を辞めたものの、
結婚式の直前にフラれてしまった、通称・ハガネこと、
芳賀稲子(吉瀬美智子)、35歳。
大学時代の同級生・先崎徹(設楽統)は、そんな彼女の荒んだ生活を見兼ねて
自分が勤める小学校の臨時教師職を紹介。
ただハガネの担任する、4年3組は、1年あまりで3人も担任が辞めている、
問題クラスだった。
ハガネは、着任早々、クラスのイジメられっ子・ヒロシ(戸谷駆)の
ことが気になる。
ヒロシを率先していじめてるように見える、優介(林遼威)。
ハガネは、その優介を、数日前、スーパーのパン屋で見かけていた。
パンを指で刺して、いたずらしていたのだ。
理由もなく、そんないたずらをするはずがないと主張する母親。
パンを指で刺していたずらしてもいい理由なんて、あるのか?と
引かないハガネ。
その場は何とかおさまったのだが、その一件のせいもあり、
どうしても優介に先入観を持ってしまうハガネ。

1.帰り道、ヒロシのランドセルに後ろから、ツバを吐きかける優介。
2トイレでヒロシに、頭からバケツの水を浴びせる優介。
※ただ直接浴びせてたのは、別の児童のように見えたが。
3.掃除の罰則があるという「衛生検査」で、
出来のわるいヒロシを、まっ先に責める優介。
※その他にも、優介に逆風のエピソードはありましたが、
長くなるので割愛。

どう見ても、ヒロシをいじめてるとしか思えない優介。
しかし一方では、ヒロシの「命綱」になってるとも言われる優介。
そんな中、ハガネの職員室の机の引き出しに、
殺められたウサギの亡きがらが、入れられてるという事件も発生。
強い精神力を持ち、物事に正面からぶつかっていくハガネも、
疑心暗鬼の中、ついつい優介を、ウサギ事件の犯人では?と
カマをかけて疑ってしまう。

ヒロシの口から、ようやく優介の真意を聞き出したハガネ。
1.ツバを吐きかけた真相は次週へ。
2.バケツの水をかけた事に関しては、
バケツの水を浴びせられた後、自分(優介)を殴って、
皆にヒロシを見直させる作戦だった。
※結局、ヒロシは、殴ることが出来なかった。
3「衛生検査」の件は、優介がまっ先に、ヒロシを責めることで、
ヒロシへの逆風を一早く収束させる効果を狙った。
優介が、パン屋のパンに指でいたずらしていたのも、
以前ヒロシが、そのパン屋で、汚ないから商売の邪魔だと
追い払われていた、その仕返しだった。

まあ、その作戦や仕返しには、ちょっと無理がありますが、
物事を表面的にしか見てないと、思わぬ落とし穴がある・・
という初回でした。
エキセントリックなエピソードとともに、
物事の本質に迫っていくような展開が、用意されてるといいなぁ。
吉瀬美智子さんは、ほぼ素っぴんと思われる顔でも登場して、
その素の美しさも披露。
役柄上もご自身も、いずれも体当たりで、ぶつかっている印象でした。
実は僕も、2ヶ月ほど小学校に臨時の職員として
働いたことがあります。
給食のメニューで、トムヤムクンや生春巻きなどがあり、
びっくりしたこと。
学生の頃には感じなかった、先生達の生の姿など、
たくさん、経験しましたよ。
現代ならではの問題も、色々と起こるんですよね。
そんなことを思い出しながら、これからも楽しみに
見ていきたいと思います。

ここから日記ですが、先週の土・日に、味比べの為大量に買った納豆。
その数、10種類31個(汗)
ようやく残り5個となりました。もうほぼ賞味期限となりましたが、
そんなものはお構いなし!
自慢じゃありませんが、低脂肪乳、気付けば賞味期限裕に
2週間過ぎのものを飲んだことあり(笑)
まあ、本当に自慢じゃないので、真似しないでね(笑)
さて昨日は、仕事も忙しかったのですが、久々に友人と再会。
僕とはまた違う舞台で、頑張ってる友人なのですが、
話し込み、刺激を受けました。
この友人がどんなに大きく成長するのか、楽しみにもしてますし、
僕との競争でもあると思っています。
まあ、僕の努力なんて、まだまだ充分ではありませんが。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)   トラックバック (8)

ボブ吉4コママンガ「パソコン生活1・2」

2010-05-21 03:59:25 | オリジナルキャラクター「ボブ吉」




4コママンガを描くためには、人とはちょっと違う発想も必要ですよね。
さっき昔のデータをあさってたら、2年前くらいですかね、
このブログでクイズを紹介したんですが、そのデータを発見しました。
答を知ってるはずなのに、1問目は解けませんでしたよ(汗)
ということで、再び載せてみます(解答編は下に記しておきます)

◆一本道の先に、二つ村があります。
片方は正直村で、村民は正直な事しか言いません。
もう片方はうそつき村で、村民はウソしか言わない。
で、その分かれ道に1人、人が立ってて、この人はどっちの
村の人か分からない。

で、この人に一言だけ質問して正直村に行きなさい。
さて、どんな質問をします?


もう1つ、僕が知ってるクイズを紹介します。
◆ここに2人の占い師がいます。
1人は、占いが当る確率が50%の占い師。
もう1人は、占いが当る確率が20%の占い師。
そこへ、ある人がやってきて、選挙に出るべきか、
出ないべきか、占ってもらおうとしました。

で、その人は、占いが当る確率が20%の占い師を選びました。
それは何故でしょうか?



--------------解答編--------------
分かれ道に立ってる村人に、「あなたの村はどっちですか?」
って聞くんです。正直村の人は正直だから自分の村を指しますし、
うそつき村はウソをつくので、自分の村は指さずに正直村を
指すから。
その人がどちらの村の人でも、「正直村」を指す事になります。


選挙に出るべきか、出ないべきかという占いは、二者択一。
占いの当る確率が20%の占い師の「予言」を、その逆に行動すれば、
80%占いが当ると考えられるから。
コメント (2)

ボブ吉4コママンガ「刑事ボブ吉1・2」。

2010-05-19 20:54:08 | オリジナルキャラクター「ボブ吉」



この今期のドラマは、刑事ものの「絶対零度」、それから意外に面白い
めっけものが「女帝薫子」。
ただその時間帯、広島では、「スポーツ元気丸」という
カープ・サンフレッチェの番組を放送してるので、
ついつい見るのを忘れるんですよね(汗)
でもテレビ朝日の水商売ものドラマにハズレなし、
という定説は、生きてると思います(笑)
さて本来なら、もう1つ視聴を続けてる「月の恋人~Moon Lovers~」の
感想を、似顔絵とともに記事にするつもりでしたが、
似顔絵、間に合いませんでした(汗)
なので、感想というか、気付きだけ、簡単に記事にしておきますね。

「月の恋人~Moon Lovers~」第2話「ありえないキス」
みなさんに、どう思ってるのか、聞いてみたい事があります。
1話で、蓮介(木村拓哉)と、シュウメイ(リン・チーリン)が、
「アメンボを探してた」とされる時間が、あるじゃないですか?
あれは、本当にアメンボを探してたの?
2話の最初の部分では、シュウメイは完全に蓮介に恋してる空気、
出してますよね?
だとすれば、あの時間は・・と、変な想像をしてしまいます。
まあそこは謎のままとして、ホテルのインテリアコンペで、
シュメイを接待に利用しようとしたじゃないですか?
あれ、よく考えれば、ホテルの社長さんの相手を
シュウメイにする必然性って、あまりないと思うんですよね。
蓮介や風見(松田翔太)なら、シュウメイと同程度の
女性を調達できそうな気もするし。
だって接待に成功しても、コンペで勝てる見込みなんて
ないわけですからね。
そこを突き詰めて考えていくと、蓮介は人を傷つける事も
いとわないし、自分も傷つけているような気もします。
ストイックとは、また違うのかもしれませんが、
成功する事こそ、わが使命みたいな。
過去に、よっぽどの事があったのでしょうか?

「雨が降れば幸せが訪れる・・」、レゴリス上海店のオープニングイベントでの
蓮介のスピーチ(まあシュウメイの言った言葉ですが)
雨って、このドラマのキーワードなんですかね。
久保田利伸さんの主題歌「LOVE RAIN~恋の雨~」もそう。
1話の感想でも紹介しましたが、社名のレゴリスは、月や惑星にある、「砂」。
レゴリスを水と混ぜて焼き固めれば、月面基地建設に無くてはならない
丈夫な建材になるそう。
ベタに考えれば、ドラマ全体が、雨降って、地固まる、なんて感じなのかな?(笑)
コメント

ねづっち(Wコロン)の似顔絵。

2010-05-17 20:10:29 | 有名人似顔絵【な・は行】


ととのいました。
ねづっちとかけまして
今話題の「食べるラー油」とときます。
そのココロは・・  かけるとうまいでしょう。
うん、フツーだ。面白くもなんともない(笑)
ねづっち、今きてますよね?
昨夜は、「爆笑レッドカーペット」「エチカの鏡」で
連続してフィーチャーされてました。
まさか、ここにきて「なぞかけ」が、ブームになろうとは・・。
「エチカの鏡」の分析によれば、「お題」の映像をイメージして、
その関連する言葉を考えるらしいですね。
それにしても速い。
検索すると、「ねづっちは、なぞかけを本当に即興で
作ってるんでしょうか?」という、質問がありました。
ある程度のパターンはお持ちだと想像してるんですが、
ねづっち自身、即興で作る事こそ、面白いと
思われてるんじゃないでしょうか。
言葉のパズルゲーム的な感覚で、楽しまれてる気がします。
だからか、「なぞかけ」は、脳の活性化にいいそうですね。
関連して、脳の衰えを食い止める方法3つも、
紹介されてたんですが、2つしか、メモできませんでした。
だから2つだけ書きますよ(笑)
◆普段やらない事をする。
◆面倒だと思う事をする。

じゃ、今日も脳の衰えを防ぐって事で、
普段やらない、面倒な事をしましょうか。
大抵のブログではよくやってる「美味しいもの紹介」(笑)

ぃま、SHINGOわ、こんな食べ物にハマってまぁす
それはぁ、フジパンの「もっちーりパンケーキ」でぇす
今日ぉ、スーパーにぃったら特売してたので、
たくさん買ってきちゃいましたー わーい!

す・・すいません、自己嫌悪に陥ってきたので、文章フツーに戻します。
昔からフジパンのファンで、一度あまりにも美味しい菓子パンがあり、
ファンメールを送ったほど(笑)
それ以来の、お気に入りのパンが現れました。
こんな感じのホットケーキっぽいパンは数あれど、
このもっちりした食感と、メープルとマーガリンの
渾然一体となった味わい・・ 幸せです。
特売で98円(この前は88円での販売も)、小麦粉の高騰で、
菓子パンもあまりお安くならないじゃないですか。
わたしら庶民には、100円以上のパンなんて、高嶺の花。
100円以下で、こんな幸せな時間が過ごせるなんて。

こういう新製品って、定番商品にならないと、いつのまにか、
店頭から消えるんですよね。
この美味しさは伝えたい。そして残したい(大げさ)。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村
コメント

ダルビッシュ有投手の似顔絵。

2010-05-16 18:02:32 | 有名人似顔絵【た行】


昨夜マツダスタジアムで行われた交流戦、広島-日本ハム、
広島・前田健太、日本ハム・ダルビッシュ有、両投手の投げ合い、
凄かったですね!
結果的には、8回でダルビッシュ投手が降板して、
9回ウラに赤松選手のサヨナラヒットで、広島の勝利。
でも前田健太投手とダルビッシュ投手の投げ合いには、
勝ち負けがついてないと思います。
プロ野球人気が、上昇カーブを描くのは、こういった名勝負が増えた時、
そんな感想を持ちました。


さて、そんな「粘り」のピッチングの記事の後は、何の因果か(汗)
こちらも「粘り」で定評のある(笑)納豆の食べ比べ企画。
すいません、どうしてもこの企画をしてくれって、頼まれたものですから、
しばらくの間、おつき合いください。
納豆にこだわりってあります?
意外に、特売になってる商品を、優先的に買うって人が、
多いんじゃないでしょうか?僕もその1人。
僕の住んでる地域では大体、特売で3個パック98円、安くて77円くらいです。
ということで、一度まとめて味や匂いを比べてみようと、昨晩7種、
今日3種、合わせて10種類を食べ比べてみました。
個人的な感想にはなりますが、オススメするものを★5つを最高に、
評価してみたいと思います。(価格は、購入時の価格)


★★★★★
「AZUMA おろしだれ納豆」大根おろし入りたれ付 3個入り 108円
大根おろしが好きな人にはたまらない。大根おろしは、消化を助けますしね。
匂いは、やっぱり大根の匂いがして、納豆臭さも、控えめだと思います。


★★★★
「ミツカン 金のつぶ とろ~りたまご入り 醤油たれ」3個入り 138円(値引き価格)
定価が165円くらいなんでしょうか、なかなか特売になりません。
ということは、人気が高いんじゃないかと思います。
粒は小さめで、匂いはたまごが入ってる分、少ないように思われます。
ただ味にクセがあるので、好みは分かれるかも?僕は大好きですが。


★★★★
「ミツカン 金のつぶ 梅風味 黒酢たれ」3個入り 128円
梅の香り・味が好き。これが特売されると、ラッキー。


★★★☆(星3つ半)
「おかめ納豆 旨味 しそ海苔」3個入り 78円
しその香りが納豆の匂いを消してくれてる。
味はちょっと濃いですね。


★★★
「おかめ納豆 旨味」昆布だし付 3個入り 98円
コレステロールゼロって書いてありますね。
昆布だしが美味しい。


★★★
「おかめ納豆 紀州梅ピューレ使用 梅風味」3個入り 89円(値引き価格)
梅の匂いが爽やかではあるけど、意外に梅の味は強くない。
・・と書いたものの、改めて食べてみると、梅の味はちゃんとしますね。
やっぱり、次々と食べていって、舌の感覚が鈍ってしまってたのかも(汗)
梅風味は基本、好きなので、美味しく頂きました。


★★★
「おかめ納豆 においの少ない ふわりん」3+1個入り 128円
これもコレステロールゼロと表記あり。
匂い少なめといっても、他とそんなに変わらない。
粒は小さい。たれも美味しいね。


★★
「ミツカン 金のつぶ とろっ豆」3個入り 138円
歯ごたえが、今一つ物足りないかも?


★★
「AZUMA 黒豆小粒なっとう」わさび付 2個入り 158円
2個で158円と、今回の中では一番お高い。
黒豆、わさび付ってことで、高級感はあるものの、いつも特売商品を
食べ慣れてるせいか、今一つピンとこない。粘りも少なめ。


★★
「マルキン 国産だしかけ納豆」3+1個 108円
★2つではありますが、4個で販売される事が多く、家計に優しい(笑)
「だしかけ」というだけあって、だしの水分が多く、大粒なのと相まって、
好みは分れると思いますね。だしの匂いが強いかも?


◎まとめ
納豆って、匂いが気になる人が多いと思いますが、
今回最大で7種を並べ、順に匂いを嗅いでみましたが、たれの匂いで差は出るものの、
納豆自体の匂いの強さには、それほどの差は感じませんでした。
「におい少なめ」と表記してあるものも含めて。
あとはどうしても、粒の大きさ、たれの好みで、好き嫌いが分れるでしょうね。
上位3種のたれが好きならば、買っても外れないと思います。
今回は、納豆それぞれの味見をしたあと、
長芋を用意して、納豆山かけ丼にして食べましたが、
梅風味系が、山かけ丼には、合いましたね。
まぐろのすき身も買って来たので、納豆残り20個くらいありますが、
しばらくの間、納豆山かけまぐろ丼三昧になりそうです(笑)
みなさんのオススメ納豆がありましたら、教えてくださいね。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村
コメント (2)