「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

広島「新・代打の神様」松山竜平2点打今季代打16の6「しっかり準備」

2021-06-30 06:23:49 | 広島カープ

新・代打の神様襲名! 代打で出場した広島松山竜平外野手(35)が存在感を
示した。1点を追う5回1死満塁のチャンスで登場。巨人畠から右中間を破る
勝ち越しの2点打を記録した。今季代打率は3割7分5厘と勝負強さを発揮。
逆転負けで勝利には届かなかったものの、チームで空白だった代打の切り札の
ポジションには、頼もしいベテランが待ちかまえる。

1点差のまま勝てるとは思っていませんでした・・
しかしあんなに豪快に砕け散るとは(汗)
細かく継投する原監督に対し、どちらかといえば我慢強い佐々岡監督。
昨夜は原監督に軍配が上がったということですか。
野間選手、松山選手もよく打ってくれたんですがね。

継投云々の話もありますが、昨夜はかはら大瀬良投手ですよね。
ラジコだったので、映像は観られてないんですが、
フォームが違うという感想をチラホラ見かけました。
いまだに身体のどこかわるいんでしょうか。

佐々岡真司監督(53)は早期降板のエースに「前回と同じ感じでやられている。
投げ切れていないところを打たれている」と奮起を求めた。
借金は今季ワーストタイの16となった。

という記事もあったので、次回も先発するのでしょう。
広島の先発陣、この投手なら勝てる!って人がいないので、
本当に奮起してほしいものです。

あと気になるのは小園選手、林選手のノーヒット。
まあ林選手は4四球なので、1打数ノーヒットなんですが。
小園選手、ちょっといいところなしだったので、
今日は地上波放送もあるので、しっかり観てみたいと思います。
九里投手、試合を作ってください!

広島が今季最多18安打の大勝で連敗を5でストップ大道が先発初勝利

2021-06-26 17:47:51 | 広島カープ

広島が今季最多18安打を集めて、中日に大勝。連敗を5でストップさせた。
1点を追う二回に西川の適時打で同点。さらに投手・大道のプロ初安打となる
右中間への適時打で2点を勝ち越した。三回も5安打で3点を奪うと、
五回に鈴木誠が魅せた。先頭から左翼スタンド上段への9号ソロ。
三回は左前打、2点差に詰め寄られた六回も適時打を放つなど、3安打の活躍。

大道温貴投手、先発での初勝利おめでとうございます!
5回3/2を投げて5失点はかなり悔いも残る内容でしょうが、
自らタイムリー2ベースも打ったし、次回の登板へ繋げて欲しいと思います。
今日は鈴木誠也、長野久義選手と大きな一発も出て、僕を含め
多くのカープファンがスカッとしたことじゃないでしょうか。
そして小園選手(2安打)、坂倉選手(2安打)、林選手(3安打)の活躍が
我が心の支え。
林晃汰選手は6番打者に変わって、少し重圧からも解放されたのかな。

昨日はホントに変な幕切れで、ストレスの溜まったファンも多かったと
思いますが、こういう勝利が一つあると、また気分も変わりますよね。
チョロいファンなのかもしれません。
チームとして今日の勝利を勢いに変えてほしいな、と思います。

広島 九回3点差で本塁狙うもアウト 三塁コーチャー広瀬コーチ「僕の責任です」

2021-06-25 23:28:53 | 広島カープ

広島はまさかの結末で今季3度目の5連敗を喫した。
3−6の九回だ。2死一、二塁で3番・小園が三遊間を破る左前打を放った。
二走は松山。2死満塁で4番・林の一打に勝利をかけるかと思われた…。
だが、三塁コーチャーの広瀬外野守備走塁コーチが腕を回して松山に本塁突入を
指示。左翼手・根尾からの送球により、松山は本塁手前でタッチアウト。
試合が終わった。

ラジコの調子が良くなくて、Yahooの経過を確認してたらもう試合終了に
なっていました。
何かよくわからなくてTwitterで確認したら、上記の記事のような経過。
松山選手の代走要員はほぼいなかったので、そこはいいとしても、
3点差でホームに突っ込ませるのは明らかにミスですよね。
走者を溜めていれば3点差、2アウト満塁で4番・林晃汰選手。
ロマンある場面でした。
なんか様々なバリエーションの負け方してて、明日はどんな負け方を
するんだろうと楽しみに・・はなりません!
もう先発投手が完封するくらいしか、勝ちのイメージがわきません。

さてまあ愚痴はこのくらいにして、借金は今季ワーストを更新し「16」。
6月中の借金「16」は1972年以来。ということでその1972年の最終順位を
調べてみると首位と24ゲーム差の最下位。
6月17日には根本陸夫監督休養してるんですね。
しかし、しかしです!その3年後1975年にカープは初優勝。
ということで若ゴイも育ってるし、よし3年後に期待しましょう(汗)

『相棒』23年まで反町隆史が内定!水谷豊が続投条件として指名

2021-06-22 19:45:37 | ドラマ・映画感想

「今年の秋に『相棒』シーズン20がスタートします。今作も相棒は反町さん。
来年撮影する'23年公開予定の劇場版まで彼が出演することは
内定しているそうです」(テレビ朝日関係者)
水谷豊(68)が主演を務める刑事ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)。
20年続く人気シリーズだが、8つのシーズンと2つの映画で4代目相棒を務める
予定の反町隆史(47)が、初代の寺脇康文(59)を超えて、歴代最長になる
見込みだ。

相棒ファンなのでこれは嬉しい。
'23年公開予定の劇場版まで反町さんが出演ってことは、
水谷豊さん70歳までは「相棒」を続けてくれるんですね。
最近は「あたり回」がないとか、色々な意見も目にしますが、
僕はseason19の最終回は、すごく面白かったけどなぁ。
確かに今でも繰り返し見てるのは、古沢良太さん脚本のお話が多いけど。
でも「相棒」が放送される半年間は本当に楽しい。
いつかは水谷豊さんも引退されると思いますが、
少なくともあと2年間、「相棒」を楽しめる幸せを噛み締めます。

広島・大道2度目の先発は8失点KOリリーフで対戦防御率0・00だったDeNAに苦杯をなめる

2021-06-21 04:25:10 | 広島カープ

広島先発のドラフト3位ルーキー・大道温貴投手(21)が3回2/3を投げ、
6安打8失点で降板した。
1、2回は3者凡退で終えたが、3回、先頭の柴田を四球で出塁させ、2死三塁から
1番・桑原の遊撃内野安打で先制点を献上。プロ2度目の先発で初の被安打、
初失点を喫した。その後、連打を浴びて2死満塁とピンチを広げ、
オースティンに満塁弾を被弾。4回にも2死満塁から伊藤光に走者一掃の
二塁打を許した。

昨日の9回裏も2死からの失点。あと一つのアウトが大きいんよのう。
連勝で勢いに乗りたかったけど、そうは甘くないってことですね。
チーム状態がねぇ・・14安打8得点で珍しく失策0でも勝てん。
7-4、12-11、8-10というDeNA3連戦。
一時期を思えば、得点力は格段に上がっているので、いかに失点を
少なくするかってことですよね。
2軍で投げてるフランスア投手が上がってこれるようなら
中継ぎ陣の厚みが増しますよね。
大道投手は佐々岡監督のコメント見てると、次回先発はありそう。
これも経験と思って次回頑張って欲しいです。

一昨日は中村奨成選手がプロ初ホームラン、昨日は石原貴規選手が
プロ初ホームラン(しかも4安打)。
若ゴイが刺激しあって、高め合ってる気がします。
注目の林晃汰選手は2安打1打点で.408。
確か交流戦前の巨人戦から出場してるので、セ・リーグ投手陣とは
初の対戦が続きます(勿論交流戦のパの投手自陣とも初対戦でしたが)
今週はヤクルト、中日と続く地元6連戦。
バリバリバリと殻を破り続ける活躍、期待しています!

九回8点差が気づけば1点差広島、冷や汗逃げ切り最後は栗林も投入

2021-06-20 09:56:14 | 広島カープ

楽勝ムードが終わって見れば最後は守護神・栗林を投入しての
冷や汗勝利だった。12−4と8点のリードで九回に突入。マウンドに左腕・
高橋樹を送ったがまさかの展開が待っていた。
1死から堂林の失策で出塁を許すと、四球と内野安打で満塁のピンチ。
4番・佐野を左飛に打ち取ったが、オースティンに押し出し四球、
さらに宮崎に満塁本塁打を被弾。続くソトに中前打を浴びて降板となった。

仕事終わりに8-3という途中経過を聞き、おお森下投手、久々に勝ち星つくか
と思って、カーラジオで9回表途中まで聴いて、自宅に戻りました。
さて結果は?と思ってYahooを見てみたら、目がテンになりました。
12-11って一体あの後何が起こったと!?
勝った事実に安堵しつつも頭が真っ白になりました。
9回に何点とられたのか計算も出来なかった。
高橋樹也投手が失点6で自責0ってことはエラー絡みか。
エラーが絡んだといっても2アウトまでいってるんですよね。
あとアウト1つのところから7点とられたのかぁ。
ラジオ聴いてなくて良かった。
栗林投手も失点してしまいましたが、セーブがついたので前向きに
考えるしかないのかな。
とにかくこの9回に関しては反省すべきは反省して、
今日からの試合に活かすしかありませんね。

さて打線の方は、林晃汰選手、1HRを含む4打数4安打4打点と絶好調ですね。
6月の成績は59打数23安打、2本塁打、13打点で打率3割9分。
月間23安打は両リーグ最多らしいです。
小園選手、坂倉選手、中村奨成選手も相変わらず好調で、若ゴイの活躍を
見るのが楽しみで楽しみで。
DeNAに2連勝したことには違いないので、若ゴイ、中堅、ベテランの
力を合わせて、3つ目を全力で取りに行って欲しいです。
そうなるとかなり勢いづくと思うんです。


中国新聞カープ番記者さん、辛口ツイート

2021-06-18 06:59:22 | 広島カープ
中国新聞カープ番記者
@chugoku_carp
10日ぶりに打席に立った打率1割台の選手会長は空振り三振に倒れましたが、
 #野間峻祥 の適時内野安打で・・(以下省略しておきます)
・・16日の日ハム戦のツイート、ちょっと話題になっていますね。
選手個人を云々ではなく、采配批判的な意図なんでしょう。
10日ぶりに打席に立たせて、結果出せって、無理じゃない?的な。
2軍で打席に立たせて調整した方がいいんじゃないか?的な。
ただ打率1割台の選手会長は、傷つきます。
これは別の表現でよかったのでは?と思います。
地元のマスコミがこんな感じになる・・極度のチーム低迷のなせるわざ。

そういえば黒田博樹投手が旧市民球場の個人ロッカーに、
中国新聞の球炎のコラム記事の切り抜きを貼ってたのは有名な話。
それは「もはやエースではない」と題した黒田博樹投手を指したコラム。
調べてみると2004年6月16日付の朝刊、3連続KOされた翌日のこと。
黒田さんはこの記事を切り抜き、球場入りするたびに、読み返してたそう。
そしてメジャーで年俸20億円を提示されるまでに登りつめました。

田中選手にも奮起して欲しいし、首脳陣の皆さん、まだまだシーズンは
半分以上残っています。
強いカープを見せられるチャンスは84試合もあるんです!

“ヤング侍”広島栗林良吏、新人唯一の選出「三振取れる投手」稲葉監督期待

2021-06-17 06:30:24 | 広島カープ

東京オリンピック(五輪)に臨む侍ジャパン内定選手が16日に都内で
発表された。広島からは12球団最多5選手が選出された。広島の守護神を
務める栗林良吏投手(24)は新人でただ1人の選出となり、金メダル獲得を
目指す代表の強力救援陣の一角を担うことになった。チームは交流戦を
3勝12敗3分け。球団歴代ワーストとなる勝率2割で終えた。

五輪開催にはまだ複雑な思いがありますが・・
広島から12球団最多5選手が選出、ありがたいことです。
ただ會澤翼選手は脚の負傷で登録抹消、これはとにかく気がかりです。
放送の中でもその少なさに触れられることも多くなった鈴木誠也選手の打点。
現在19打点ですが、五輪の試合の中で何かを思い出してもらえればと思います。
あとは新型コロナから復帰後、ちょっと打率が下降気味の菊池涼介選手。
休ませてあげたいなとは思いますが、ファンがそんなマイナス思考じゃ
ダメですよね。世界の舞台での活躍、期待しています。
森下投手、栗林投手は、1流の選手に囲まれて、たくさんの刺激を受けて
チームに帰ってきてほしい。

さてその五輪の関係で、明日からは東京ドームでのDeNA-広島戦ですね。
どんな戦いになるのでしょうか。

広島・宇草が値千金の連敗ストップ弾交流戦12年ぶりのセ勝ち越し決定

2021-06-16 06:39:22 | 広島カープ

広島が苦しみながら連敗を「8」でストップ。あすの1試合を残して今季の
交流戦はセ・リーグ49勝、パ・リーグ47勝となり、2009年以来12年ぶり
2度目となるセ・リーグの勝ち越しが決まった。

セ・リーグのみなさま、お待たせしてすみませんっ
カープ勝ちました!連敗止まりました!
セの脚を引っ張ってきましたが、12年ぶりセ・リーグ勝ち越しを
決めることが出来ました!
リードしては追いつかれる展開でしたが、大瀬良投手7回3失点、
試合を作ってくれてありがとうございます!
大ピンチの8回表、超ファインプレーでゼロを刻んでくれた菊池涼介選手、
ファーストの坂倉選手もよく捕球してくれました!
そしてその裏2アウトから3安打目を放った林晃汰が出塁、
決めたのは宇草孔基選手、レフトへの勝ち越し2ランホームラン!
あの打ち方でスタンドインしてしまうんですね。
9回は前回失点して吹っ切れたのか栗林投手が3者三振締め。
ベテランも中堅も頑張った!そして若ゴイが跳ねた!
8連敗分の悲しみは吹っ飛びました!
こんな勝ちがあるから、カープファンはたまりません!
久々に順位表見ましたが、Aクラスまで9ゲーム差。
まだまだ色々諦める時期ではありません。
昨日の1試合だけ見ればすごく強いチームに感じます。
巻き返し、期待してます!

野村謙二郎氏相手を楽にさせた広島・小園の送りバント3番任せたのなら打たせてほしかった

2021-06-15 06:31:11 | 広島カープ

【野村謙二郎 視点】1点を追う8回無死一塁。小園に送りバントを
させたことは、相手にとって嫌な作戦になったのかどうか。
もちろん、采配はベンチがいろんな事情を踏まえて考えることで、
まずは同点を…と考えたのかもしれない。ただ、西武側に立てば、十亀が
先頭打者に四球を出し、一塁走者を気にしながら投げないといけない状況。
2球で1死をもらって楽になったと思う。一方の広島は後にいくほど打者に
かかる重圧が大きくなる。

解説の黒田博樹さんも、この場面バントしてくれると楽になるって
言っておられましたね。
僕も采配に関してはあまり言いたくありませんが、
小園選手を3番に置いているなら、一気に逆転を狙って打たせても
よかったんじゃないかと思います。
野村さんは、このほかにも西川選手の気の抜けた返球にも、
ちょっと物申していましたよね。
そういうチームの雰囲気を作ってるのは間違いなく首脳陣。
野村さんや緒方さんなら・・と思ってしまいました。
先発の薮田投手はまた2軍で調整ということで、とにかく投手には
厳しいイメージがあるんですが、野手陣もちょっと引き締めて頂きたい。
采配批判や愚痴っぽいことを書いてしまいましたが、
ひとつ勝てば雰囲気は変わる、そう信じています。
投手キャプテン・・大瀬良投手、なんとか連敗ストップを!!