「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

セ・リーグ面白くなる!DeNA、首位と6ゲーム差!

2022-08-13 22:45:07 | 広島カープ

カープも連敗したり連勝したりで、順位表を見てなかったりしてて・・
気がつけばDeNA、首位と6ゲーム差まで来てますよね。
今日は中止になっちゃいましたが、明日DeNA勝てば5ゲーム差。
これは期待せずにはいられません!

まあその陰でカープもこっそり首位と9.5ゲーム差。
某サイトのカープ自力優勝復活最短日が8/19日となっていますので
ヤクルトがその日まで連敗、カープがその日まで連勝で自力V復活って
ことなのでしょう(ハードルはかなり高い)
優勝(争い)が口に出来るのは、貯金持ちになってから。
カープは今日敗戦で借金3。
明日勝って借金2でマツダに帰りたい。
マツダでは前回3タテ喰らった中日戦、週末は横浜でDeNA戦。
大瀬良投手が抹消になったので、ローテーションは
森下、九里、野村、?、遠藤、大道(明日炎上しなければ)
?のところDeNA初戦ですが、薮田投手がまわってくるんでしょうか?
裏ローテが一気に弱くなった感は否めない(汗)
ただ打線がほぼ完全体になったのが救いかな。
あとは長野選手の復帰です。

さて他のチームの現状にも触れておかねば。
ヤクルトは、色々と話題になってますが山田哲人選手の復調待ちですかね。
打撃30傑の27位(.243)。7月は打率.308でしたが、8月は.129と低迷中。
そしてなんといっても8月の得点圏打率が.000。
しかし昨年34本塁打、101打点をマークしているだけに、このままでは
終わらないでしょう。
DeNAは絶好調ですが、気になるのはやはり9月の試合数ですよね。
今日も中止になりましたが、9月は30日のうち、既に27日試合が組まれている。
9連戦、1日空いて10連戦と息つく間もない。
おそらく9月も中止になるでしょうし、これは気にしててもしょうがないか。
阪神は、相変わらず先発投手陣は好調なのに5連敗中。
離脱中の大山、近本、中野選手が帰ってくるまで最少限の負け越しで
持ちこたえられるか。
巨人は丸選手も好調ですが、やはり4番に座った中田翔選手の存在感。
7月が打率.373、5本塁打、8月が打率.441、2本塁打で得点圏打率.375。
打たれる気しかしません(汗)
岡本選手も復調したらかなり驚異的な打線。
中日もAクラスまで4.5ゲーム差。まだまだ諦める数字ではないし、
阪神に2試合連続完封勝ちしてますからね。
来週は広島、ヤクルトとの6試合。ここをどう乗り切っていくか。

楽天が最大18あった貯金がゼロ、阪神は最大16あった借金を一時期完済。
こんなシーズンはなかなかないでしょう。
これからもまだまだペナントレースは面白くなっていくでしょう。

張本勲氏、新庄監督の異例謝罪を絶賛「アッパレ。素晴らしい」

2022-08-12 18:23:30 | 有名人似顔絵【な・は行】

オリックス−日本ハム戦(京セラ)で日本ハム・新庄監督が三回、先発の田中
が、オリックス杉本に2打席連続死球を与え、一触即発ムードとなった中で、
監督自らが杉本の元へ向かい、異例の直接謝罪を行ったことについて言及。
新庄監督の謝罪に怒りの杉本だったが、これに一転笑顔で対応し、スタンド
からは拍手が起こった。

サンデーモーニングの映像で見させてもらったんですが、
2度目のデッドボールで一触即発、その場面にBIG BOSS登場。
いや新庄さん自ら謝罪に来てもらったら、そりゃ解決しますよ。
杉本選手、笑顔になってましたもんね。
張本さんもアッパレを送ってましたが、素晴らしい行為じゃないでしょうか。
・・とここまで書いて下書き保存してたんですが、
日曜日の試合の最終打席でも杉本選手、デッドボールを受けたんですね。
新庄監督も心配そうな表情だったそうですが・・2日間で3つのデッドボール。
事実は小説よりも奇なり・・なのか。
とにもかくにも杉本選手、BIG BOSS率いる日本ハムに幸運あれ。

・・とここまで書いて下書き保存してたんですが、
日本ハムに朗報ですね。
7月19日のオリックス戦で左膝に自打球を当て、骨折が判明した松本剛選手。
14日のイースタン・リーグ、DeNA戦で実戦復帰することが決まったそうです!
良かったですね!
現在、打率・355で打率リーグトップ。
初の首位打者獲得のチャンスもあるだけに、状態が良ければ16日の楽天3連戦
から1軍復帰する可能性もあるそうです。
今パ・リーグの3割打者は吉田正尚選手とともに2選手だけ。
松本剛選手は.355と高打率をマーク。
早期復帰でまた活躍を期待しています!

8/6日ピースナイターの夜に。

2022-08-06 23:53:44 | 広島カープ

2週連続で土曜日も仕事、帰りも買い物で遅くなりそうだったので
途中経過を知るために、タブレット持参して臨んだピースナイターの夜。
【ハイライト】広島 vs.阪神|プロ野球2022公式戦(08/06)
5-1かぁ、今日も厳しいなぁ。
買い物の途中で、タブレットでスコアを見て、ちょっと8連敗を覚悟する(汗)
帰宅して買ってきたものを整理、風呂に入ってPCで途中経過を確認。
もう試合も終わってるかと思ったら5-2で、9回裏ノーアウト2塁1塁。
ノーアウトならまだチャンスはあるな。秋山選手までまわってきて欲しい。
晩御飯を食べようと階下へ降りて、一旦PCを離れる。
晩御飯を食べ終え、PCのスポナビの画面を確認する・・

寂しいグランドのCGイラストに試合終了の文字。
あぁ、やっぱりあの後続かなかったか・・とスコアを見たら6-5ウソォ‼︎
頭が混乱し、勝ったのかどうかもわからなくて、え?4点取った?
満塁ホームランでも出たのか?!とパニック状態で打撃成績を見る。
あぁ、繋いで繋いで、最後秋山選手が決めたのか!と勝利を確認。
そこからはツイッターや動画で、サヨナラ劇の情報・感想を集めまくる。
ハイライト動画がUPされると繰り返し見まくる。
秋山選手のヒット、菊池選手激走でしたね!!
佐藤輝明選手の肩も凄かった、でもちょっとファンブルしてたのかな。
その前の菊池選手のショートへの当たり、イレギュラーヒットでも
いいような気がする。ちょっと失策は可哀想かも。
そんなことを思いながらも、大逆転勝ちの余韻に浸っていました。
サヨナラ勝ちのTシャツ、出ますよね?
期間限定の注文ならいいなぁ。
1週間カープの連敗、床田投手離脱もあり、仕事も重労働の連続で疲労困ぱい。
でも最後の最後で、こんな勝利が拝めるなんて。
ピースナイター、記憶に残る試合となりました。
プロ野球のある平和な暮らしに感謝です。

B'zのシングル曲で最高の一曲といえば?

2022-07-31 19:32:17 | 有名人似顔絵【な・は行】

B'zのシングル曲で最高の一曲といえば?
3位 LOVE PHANTOM、2位 ultra soul、 1位は?
気になるランキングがあったので、思わず覗いてしまいました。
LOVE PHANTOM、 ultra soulを上回る曲ってなんだろう?
その答え・・1位は『イチブトゼンブ』!
あーーそうかぁ、この曲かぁ。
この曲が大好きって人、身近にいましたわ。
ドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』の主題歌ですよね。
僕もドラマ見てました。
個人的には、LOVE PHANTOM、 ultra soul以外では、
BAD COMMUNICATIONが大好きなんですが、
ランキングに入っておらず。
B'zファン的には、ミニアルバムって捉え方なんでしょうか。
日本レコード協会では曲数の少なさからシングルとして
扱われているそうですね。
僕はベスト盤で聴いてるので、デビューシングルだと思っておりました。
あーランキングを見ていたら、またベスト盤が聴きたくなりました。
車に常備してるので、また聴かなくっちゃ。

ヤクルト戦3連勝ならず!秋山翔吾選手は下半身に張りで欠場。

2022-07-24 22:34:55 | 広島カープ

広島秋山翔吾外野手(34)が24日、ヤクルト15回戦(神宮)を欠場した。練習
には参加したものの、蔦木トレーナーは「練習中にイレギュラーがあった。(試
合に)出ようと思えば出られるんじゃないかなと思うが、そこは本人とコーチが
決めることなので」と説明。

色々とツイートや書き込みが行き交ってましたが、秋山選手下半身の張りで
大事をとっての欠場だったんですね。
納得です。すっきりしました。
さて勝てば9ゲーム差、負ければ11ゲーム差に戻るという大一番でしたが
カープ元気なく3安打2得点で敗戦。
勝率5割、首位とは11ゲーム差。ヤクルトはマジック41が再点灯。
秋山選手を欠いても、勝ってればまた大きな自信となってたんでしょうが、
相手は王者ヤクルト、そう簡単にはいきませんよね。

さてこれで前半戦終了。
大方の予想では最下位でしたが、貯金のあった時期もあり、結果5割、
(阪神と並び)2位で前半戦を終えたのは、評価に値しますよね。
西川龍馬選手を始め、マクブルーム、堂林翔太、上本選手と
後半戦に復帰するであろう選手も控えています。
そして後半戦のキーマンとして薮田投手、矢崎投手を挙げさせてもらいます。
勿論復活を期すシーズンでもありますし、中継ぎ、勝ちパターンで投げられる
実力もあると思っています(個人の感想ですが・・)
今日も薮田投手の投げてるシーン(ラジコですが)実況の方の
声の張り上げ方が違った。これは調子良かったんだろうなと(想像)
薮田投手はまた先発する機会もあるでしょう。
先発での勝ち星も期待したいと思います。
矢崎投手、初セーブTシャツ買いました(自慢?)
また何かしらTシャツ化するような活躍、期待しています。
(投手でTシャツ化する活躍って何があるんだろう?)

後半戦は金曜日マツダスタジアム中日戦から。
3連戦すべてナイターで、地上波中継もあるんですよね。
ある程度完全体となったスタメンを見たいものです。

広島、球団最多タイ6人猛打賞!菊池は史上初2度目の4イニング連続安打

2022-07-23 23:50:27 | 広島カープ

菊池涼は1、2、3、4回にヒット。菊池涼が4イニング連続で安打を記録したの
は、17年4月11日巨人戦以来2度目。4イニング以上の連続安打を2度マークした
選手は、プロ野球史上初めてだ。

7/20(水)7回裏一気に4点を奪っての大逆転劇。
7/22(金)8回表秋山選手の同点ツーラン、9回表小園選手ソロで勝ち越し、
松山選手ツーランで突き放す。
7/23(土)秋山選手の先制スリーランなど、3回までで13点を奪う猛攻で快勝。

20日、22日は逆転のカープ。今日の試合は猛打爆発。
なんだか3連覇の頃の強いカープを思い出してしまいました。
ヤクルト戦2試合に関しては、秋山選手が大活躍ですよね。
打率も一気に.280まで上がってきました。
そして見逃せないのが菊池涼介選手。
1、2、3、4回と打席がまわってくるだけでも珍しいのに、
その全ての打席で安打。
過去にも1度記録してるそうで、これを2度記録したのはNPB史上初。
また1つの勲章を手に入れましたね。
秋山選手と仲良しですし、これも秋山効果なんでしょうか。

さてチームの方は、これで6月7日以来の貯金1。
そういえば交流戦には貯金を持って突入したんですよね。
交流戦の大失速のせいで、その前の好調だった時期を完全に
忘れていました(汗)
さあ首位ヤクルトとは10ゲーム差。
日曜日の試合を勝つと・・9ゲーム差(小声)
一桁台のゲーム差で折り返すと、なんだか希望が湧いてきますよね。
負けると11ゲーム差、勝つと9ゲーム差、あぁ天と地の違いです。
先発は九里投手、中継ぎで勝ち星を挙げて、流れ、気持ち的にも
変わってると思いたいです。期待しましょう。

堂林満塁弾!チーム3試合連続満塁アーチは日本タイ記録!!!

2022-07-17 19:56:03 | 広島カープ

データBOX広島・堂林が代打逆転満塁弾
チーム3試合連続満塁アーチは日本タイ記録
今日も出先からタブレットでスコアを追っていたのですが、
4-0かぁ、さすがに今日は厳しいな・・と思っていました。
しかし4回表2点を取って、なおも2アウト満塁で代打・堂林翔太選手。
満塁ホームランが出ないかなぁと半分冗談で思ってたら・・
スポナビの画面に「6」の数字が出てきて、更新更新と連打したら
華やかで美しいホームラン画面に(興奮)
あるんですね、こういう奇跡。
いや実力でやってるんだから、奇跡ではないか。
3試合連続満塁HR、91年の広島以来31年ぶり4度目だそうで、同一カードでは
50年の中日以来72年ぶり2度目。
2度記録したのは広島が初なんだそうです。
Tシャツ出来ますよね?
いや明日4試合目が終わるまで待つのか?(笑)
いずれにしてもとんでもない記録です。
しかも今日は中村健人選手代打ソロホームラン、磯村選手ツーランと
中京大中京高出身の3選手が揃ってアーチ競演の大活躍。
幸せな情報量が多くて、もう記事を読みまくって恍惚・・。

しかし2軍の方は陽性者多数で大変な事態になってます。
秋山選手って大野寮に住んでるんじゃなかったでしたっけ。
確か「寮長」というニックネームで呼ばれてるという記事を見たような。
長野選手、一岡投手も1軍に上げるタイミングが少し遅かったら、
罹患してたかも?と考えると、ちょっと怖いです。
今後ペナントレースもどうなるかわかりませんよね。
目の前の1試合を全力で、というのが色濃くなっていくかな。
明日は薮田投手、渾身のピッチングを期待しています。

ヤクルトさらに9人感染 中村、塩見らも…

2022-07-11 06:34:00 | 広島カープ

セ・リーグの首位を独走するヤクルトに激震が走った。球団は9日、1軍で14人
の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
山田哲人内野手(29)と浜田太貴外野手(21)が8日に体調不良を訴え、PCR
検査で新型コロナ感染が判明。首脳陣で高津臣吾監督(53)、石井弘寿投手
コーチ(44)、選手では大ベテランの青木宣親外野手(40)のほか、高梨裕稔
(31)、田口麗斗(26)、清水昇(25)の3投手、松本直樹(28)、内山壮真
(20)の2捕手、奥村展征(27)、長岡秀樹(20)の2内野手、丸山和郁外野手
(22)にスタッフ1人が9日の定期PCR検査で陽性判定を受けた。

ヤクルトさらに9人感染 中村、塩見らも…2日連続阪神戦中止
3日間で計27人コロナ陽性
優勝マジック「49」が点灯中のチームが、さらなる感染拡大に見舞われた。
ヤクルトは10日、新たに中村悠平捕手(32)、塩見泰隆外野手(29)ら選手
4人、コーチ4人、スタッフ1人の1軍関係者計9人が新型コロナウイルスの
PCR検査で陽性判定を受けたと発表。同日の阪神戦(神宮)は9日に続いて
中止となった。

先週の土曜日にブログを書きかけて保存してたんですが、
UPするまでに、ヤクルトの陽性者さらに増えてしまいました。
3日間で27人の陽性者。事態は深刻ですね。
スタメンクラスで残ったのは村上、山崎、オスナ選手の3人だけ。
高津監督ら首脳陣も6人が感染し、コーチも3人しか残っていません。

日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「9、10、11日の3日間、
PCR検査で陰性だった1、2軍の選手でチーム編成を行い、12日から試合を
挙行する」と説明。

12日からの試合が行われるといいですね。
カープも昨年、コロナには泣かされました。
今は秋山選手も加入しこれから!って感じですが、今週は東京遠征もあります。
新しい変異株の感染力はさらに強くなっているようで、不安にはなります。
とにかくこれ以上の感染者が増えず、ペナントレースが予定通り行われることを
心から願っております。

【広島】秋山翔吾がつける「背番号9」で一時代築いた緒方孝市氏「光栄。もちろんすぐに賛成」

2022-07-02 23:28:37 | 広島カープ

秋山から球団に連絡が来て、すぐのタイミングで鈴木球団本部長から連絡を
もらいました。「本人も希望しているし、9番にするけどいいか」という内容
でした。こちらにすれば光栄なことですし、もちろん、すぐに賛成しましたね。
自分は恩師である三村さんの背番号をつけた形だったので当時、とても恐縮
しましたが、そもそも永久欠番にならない限り、背番号は時代に応じて新たな
選手がつけるもの。丸が抜けた後、9番は空いていたのでうれしいですね。

秋山翔吾選手の入団、ホント嬉しかったです!
入団会見や、1軍の練習に参加してる動画を見て、配信ニュースを読んで、
ひしひしと大きな選手が入団してくれたんだなぁという実感に浸っています。
まずは「秋山翔吾ありがとうフェイスタオル」やユニフォームの販売が
始まっていますが、やっぱり何か買って、応援したいものです。

さてその秋山選手、ウエスタンリーグ由宇球場でデビューしましたね。
第1打席、タイムリーとなるツーベースヒット、第2打席四球。
2打席での交代となりましたが、いやーやっぱり貫禄の2打席でした。
早く1軍で見てみたいものですが、由宇での試合は月曜日お休みで
7日(木)までありますし、その後もオリックス戦が8・9・10日と
組まれています。
個人的には、12日(火)マツダでのDeNA戦で昇格かなぁと思っています。

その1軍は、巨人との第2戦、サヨナラ勝ちでした!!
カーラジオをつけた瞬間、ヒーローインタビューが始まる直前で
「サヨナラ勝ちの・・」と聴こえた時の嬉しさといったら!!
森下投手、勝ちはつきませんでしたが、8回11Kで無失点!
後から動画で見ましたが、羽月選手のファインプレーも凄かった!
そしてなんと言ってもマクブルーム選手のサヨナラ弾!!
菅野投手にはタイミング合ってなかったようですが、
投手が代わったら、しっかりと決めてくれる。頼りになります。
まあ、これ言ってしまうと、変わりそうでコワイんですが、
交流戦後、ヤクルトには6戦全敗ですが、その他の対戦は8戦で7勝1分け。
ヤクルトとの次の対戦は7/22日(金)までありませんが、
そこまでには秋山選手の加入含め、互角、いや互角以上に戦えるよう
チームの調子を上げ続けていって欲しいです。
まずは巨人第3戦ですね。5割復帰&2位実現して欲しいです。

森浦、栗林投手は失点したけどカープ5連勝で5割復帰!

2022-06-26 20:22:06 | 広島カープ

ラジコでは矢崎投手が投げてると言ってたので、まあ引き分けかなと
思っていたら、松山選手の犠牲フライで決勝点が入っていようとは(汗)
最後までハラハラドキドキでしたが矢崎投手プロ初セーブ(驚)
九里投手は7回1失点、8回小園選手のスクイズ成功にめっちゃ笑顔だっただけに
勝ちをつけてあげたかったけど、森浦、栗林投手が失点して延長戦へ。
ケムナ、ターリー、矢崎投手とよくぞ抑えてくれましたよね。
森浦、栗林投手も少しは気が楽になって、広島へ帰れるかな。

打線はマクブルームが4打数4安打2打点と大当たり。
でも12回に代打でツーベースの羽月選手、犠牲フライの松山選手が
ヒーローかな。

さてこれで阪神とは9勝2分け、DeNAとは11勝1敗。
この2チームで貯金19なのに、勝率5割復帰とはこれ如何に(汗)
どんだけよそに負けてるかってことですよね。
来週はその「よそ」の1番手、対戦成績1勝7敗1分けのヤクルト。
そして週末は、4勝8敗の巨人をマツダスタジアムに迎え撃ちます。
この2チームに10の借金があるわけですからね。
まずはヤクルト初戦、なんとしても床田投手で勝ってもらわないと!!!