「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

遠藤保仁選手の似顔絵。

2010-06-30 04:16:20 | 有名人似顔絵【あ行】


2010FIFAワールドカップ、日本代表の挑戦が終わりました。
決勝トーナメント対パラグアイ戦、延長にもつれ込む激闘、スコアは0-0。
こんな緊張の連続はありませんよ。
胃が痛くなるような、重くなるような120分、その末にPK戦なんて。
とても残酷な幕切れでしたが、何か最後にいいものを見せてもらった気がします。
でも、ホント幸せな時間でしたね~。眠たかったけど。
にわかファンだけに、少しずつ選手の顔や名前を憶えて、
情報番組をはしごして、胸ふくらませて(笑)
今大会では、もう日本代表を応援できませんが、
決勝戦まで、また熱い闘いで興奮させて欲しい!

余談にはなりますが、今回の日本代表のユニフォーム、
発表された時は、「なんで胸にレッドカード?」って思ったものです。
でも勝ち進み、見慣れてくると、あの赤いワンポイントも、
いいアクセントに見えて、カッコいいなと思ったり(笑)
岡田監督の評価も、ガラッと変わりましたよね。
「岡ちゃん、ごめんなさい」は、流行語になる?(笑)
あ~~~個人的なことですが、わが広島カープの野村監督にも、
掌返しがしたい!
野村監督、ごめんなさいって、謝らせて欲しい。
今日こそ今日こそ、巨人に勝ってね!!
6月中には巨人に勝ってね(泣笑)

昨夜の「下書きクイズ」の答は、次回の更新時に発表しますね。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (4)   トラックバック (32)

松本人志さんの似顔絵。

2010-06-29 21:31:07 | 有名人似顔絵【ま・や行】


ダウンタウンの松本人志さんが、「左股関節唇損傷」のため、
約1カ月後に手術を受け、自宅療養を含め、1、2ヶ月の休養が必要という。
つい先週「すべらない話SP」を見たばかりだったので、
びっくりしましたね。
でもこういう決断に至ったってことは、相当の痛みだったんでしょう。
色んなレギュラー番組で、どなたか代役が起用されるのか、
楽しみにしながらも、早期の復帰を待ちましょう。

さて昨日の「下書きクイズ」の答は、月9「月の恋人」主題歌を唄う、
久保田利伸さんでした。
納得できない方もいらっしゃるでしょうが、僕もその1人です(笑)
それでは今夜も、ワールドカップ・パラグアイ戦の日本代表勝利に向けて、
景気付けということで、「下書きクイズ」を1つ。


これも描き上げた瞬間は、「お、いいねー」って思ったんですが、
よく見ると「勢いだけ」で、細部が似てないなと、お蔵入り。
どうでしょう?わかりますかね。
お、パラグアイ戦キックオフまで、あと1時間半ですね。
一応予想をしておきます。2-0で日本勝利!

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)

前田健太投手の似顔絵。

2010-06-28 22:59:33 | 有名人似顔絵【ま・や行】


マツダオールスターゲーム、ファン投票の結果、発表されましたねー
獲れるかな?獲れるかな?と思っていた最多得票、
カープの前田健太投手が獲っちゃいました(涙)
もちろん先発投手部門1位で選出、嬉しい初出場!
交流戦でも好調を意地していたので、パ・リーグファンの方からの
投票も多かったんでしょう。有り難いことです。
打線の援護が少ない分、色んな評価が高まってくれればと、
それがファンのせめてもの思いです(笑)
栗原選手、東出選手も、1位選出おめでとうございます。
あとは監督推薦で、廣瀬純、廣瀬純をよろしくお願いします。

前田健太投手の似顔絵は、この春にも掲載しましたが、
かなり修正しています。顔にも珍しくグラデを使ってみました。

さて、昨日の「下書きクイズ」の答えです。
Aは、岡田将生クンでした。映画「告白」のイメージで描きたかったんですが、
イマイチですかね。もっと笑った顔に描き直したいです。正解者1名有り(笑)
Bは、ホームページの掲示板の方に、答えを書き込んでくださった方もいたんですが、
サッカー日本代表・長谷部誠選手。正解者2名いました(ひと安心)
Cは・・正解者はいませんでしたが、石橋貴明さんのお嬢さん・穂のかさん。
今度、連ドラに出演されるようですね。
しっかり顔を再確認して、描きたいと思います。
答えがわかった上で、「似てる!」と言ってくださった方がいたのが救いです(笑)

まずまず好評だったので、1つだけ今日も下書きクイズを。

これ、描いた時は、うわっ似てる!!って思ったんですが、
時間を置くと・・気持ちがすごく冷めてきて、
いまだに仕上げる気になってないんですよね。
正解者が出たら、仕上げてみるかも。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (4)

北村聡一朗さんの似顔絵。

2010-06-27 17:07:26 | 有名人似顔絵【か行】


映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」、
公開まで1週間を切ったので、先日前売券を買いに行ってきました。
「これ、先行上映があるので・・」
「え?先行上映があるんですか? いつですか?」
「あ、いえ、公開日は同じく3日なんですが、
早朝7時40分の回があり、その上映後に舞台挨拶が・・」
「え?舞台挨拶!?」
「あ、いえ、舞台挨拶の生中継があります。」
「中継かよーーーー(心の叫び)」
まあ、こんな片田舎のシネコンで舞台挨拶あるわけないですね(笑)
でもシネコンで、こういった生中継も、増えましたよね。
サッカーW杯パブリックビューイング、AKB48総選挙開票速報、
その他にも、ライブの生中継なんかもありますよね。
「踊る~3」の舞台挨拶生中継は、仕事の関係で無理ですが、
いつか生中継も経験してみたいものです。盛り上がるのかね?(笑)

さて、ここから珍しく「クイズ」です。
僕の部屋には、下書きのまま眠ってる似顔絵も数多くあります。
特徴をメモするように、ザッと描いたもの、
真剣に描いたのに、まったく似てこなくて、心折れたもの、と色々です。
というわけで、正解者が出れば嬉しいな、くらいの感覚で、
誰を描いたのか、当ててみてください。
答えを載せるのも恥ずかしいので、次回の更新ででも載せようと思います。
ただヒントくらい書いておきましょうね。
  
A.この髪型のイメージはないかも?。でも最近、こんな髪型が多い。
B.今は、こんな髪型してないんですよね。髪型確認中なのです。
C.ほぼ無名の方ですが、ご両親は超有名人。Cは、かなり意地悪く描いてますわ。

どれも第1段階の下書きで、ここから修正して、身体を描き仕上げていくって、
感じですかね。
もし3人とも、一発で正解が出たら、あなたのリクエストにこたえます。
(絶対に、3人とも正解は、出ないと思ってる・笑)

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (6)

本田圭佑選手の似顔絵。

2010-06-25 06:51:29 | 有名人似顔絵【な・は行】


日本代表、デンマークを3-1で破り、決勝トーナメント進出!!
いやー10時過ぎに寝て、3時半に目覚ましかけて起きたんですが、
もうテレビをつけた瞬間から、日本代表の動きのよさに、
眠気も一気に吹っ飛びました!
で、前半17分、本田選手がフリーキックから先制点でしょう?
こんな綺麗なフリーキック、今大会、ありましたっけ?
なんなん今日のこの雰囲気、スイッチ入りまくりじゃないですか!?
前半30分遠藤保仁選手のフリーキックも決って、2-0。
後半ペナルティキックで1点を失うも、
後半42分、岡崎慎司選手が確実に決めて、3-1。
試合終了とともに涙が出ましたよ。

こんな明け方に嬉し泣きすることなんて、滅多にないこと(笑)
組織力で勝負するチームって、強くなる時は、
こんなに目に見えて強くなれるんですね。
大会前の強化試合の連敗、
ある意味、本当に「強化」されてたのかもしれない。

決勝トーナメントでの対戦国、グループF1位・パラグアイですか。
チラッと映像見ましたが、足腰しっかりしてて、力強そう。
日本時間29日火曜日23時キックオフ。時間帯にちょっと安心(笑)
おまけに翌日は、昼間の仕事がお休みだわ。
負けたら終了のトーナメント、また日本代表の新しい強さを
見せて欲しいですね。

ここから日記ですが、チームがこうもガラッと雰囲気が変わるのを、
目の当たりにすると、わがカープにも、ちょっと期待していいですか?
え?日本代表とカープを一緒にするなって?(笑)
でも、どちらも「18番」が、頑張ってるんだけどなー(笑)
さてこんなにめでたい日なので、似てない似顔絵も、
笑って許してくださいね。
またパラグアイ戦までには、新しい似顔絵を用意しておきたいと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (6)   トラックバック (35)

ユースケ・サンタマリアさんの似顔絵。

2010-06-24 01:48:15 | 有名人似顔絵【ま・や行】


広島でも23日から、ドラマ「踊る大捜査線」の再放送、始まりました!
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」、
7月3日公開ですから、あと10日ですもんね。
書店を覗けば、「踊る~」が表紙になった書籍も何種類かあり、
どれを買おうか迷ってしまうほど。
まあ結局迷うだけで、買わないんですけど(笑)
「だるま」の内部が明らかになったり、AKB48・板野友美も出演してる、
ドコモ動画も見てみたいんですが、携帯はauですしね・・。
(頼むからドコモ動画は、DVD発売時の特典映像で、全部付けてね)
情報の中にどっぷり浸かりたいけど、浸かれない、
あるいは映画を先入観なしで観たい、など、色んな気持ちが
交錯しています(笑)
まあ映画が公開になれば、3度は足を運ぶと思います。
初回は当然公開初日。
本来なら、観客の多い日は苦手なので避けるんですが、
満員の観客の反応はぜひとも観てみたい。
2回目3回目は、画面の隅々まで気を配って、色んな発見をしたいですね。
とにかく1回だけじゃ、頭に入らないタイプなので(笑)
そうそう室井さんこと、柳葉敏郎さんの似顔絵を、
僕は描いたことがないんですよ。
何度か描きかけたことはあるんですが、まったく似てこないんですよねー。
今回は何とか、この苦手だけは克服したいと思っています。

さてここから日記ですが、映画といえば、ついこの前「告白」を観てきました。
感想は記事にしたものの、何か書き足りないというか、
遠慮してしまった部分もあります。
ここで少し書くと、この前コメントでも書いたんですが、
この映画(原作)、何か本来言っちゃいけないことを、正面切って
言っちゃうような、見ちゃいけないものを、ズバリ見ちゃうような、
ある種の爽快感みたいなものがあるでしょう?
だから、その・・最後、犯人A・渡辺修哉君に、悠子(松たか子)から
電話がかかってくるじゃないですか。
悠子が爆弾を持ち去ったことで、どこにそれをセットしたか?
一番残酷な場所はとなると・・ そりゃ犯人Aが一番会いたい、
母親のところってなりますよね。
衝撃的なラストと言われてますが、必然的なラストでもあるし。
まぁどちらにしても、救いのない結末で、
ラストに「なーんてね。」を付け加えて、
あれ?ウソなの?とも思わせる幅を、作っておいたような?
ただ、よーく考えると、この「なーんてね。」って言葉、
犯人Aの口癖だったでしょう?
だからこれ、さらに犯人Aに追い討ちをかける言葉なんですよね。
徹底してるわ・・。
だから観終わった時、僕は何も感じなかったんですよね。
感じたくなかったのかもしれんけど。
メッセージがあるとすれば・・こんなカタチの命の授業でもやらないと、
命の重さなんて、わからないでしょう?という逆説的なものかも。
ま、まーた友だちに「あなたは映画を素直に楽しんでない。」と
言われるでしょうね(笑)
でも「踊る大捜査線 THE MOVIE3」は、素直に楽しむ(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (4)   トラックバック (1)

松たか子さんの似顔絵。

2010-06-22 16:31:19 | 有名人似顔絵【ま・や行】
※映画「告白」のネタバレあるので、気になる方は、読まないでください。


「愛美は事故死ではありません・・
愛美はこのクラスの生徒に殺されたのです。
誤った生徒を、正しい道に導くのが教師の務め。
さきほどあなたがたが飲んだ牛乳、(犯人である)2人が飲んだ牛乳に、
私は、あるものを混ぜておきました。
HIVに感染した桜宮正義先生の血液です。」

まとめると、松たか子さん演じる、森口悠子先生のこんな告白で始まる、
映画「告白」。まずは、主要キャストの紹介。
◆森口悠子(松たか子) 中学校教師(3月で退職)
シングルマザー。
1人娘・愛美(芦田愛菜)を、担任していたクラスの生徒2人に殺される。
愛美の父親は、元・不良で世界中を旅してまわり、帰国後中学教師となった、
著書も有する、桜宮正義。
悠子は最初に赴任した中学校で、その桜宮先生に出会う。
結婚式直前に、悠子の妊娠と、桜宮のHIV感染がわかり、
生まれてくる娘のため、2人は結婚しない道を選ぶ。
付け加えておくと、悠子と娘は、HIVに感染していなかった。
◆犯人A・渡辺修哉
将来有望な電子工学研究者の母と、凡人の父との間に生まれる。
しかし母は再び研究者の道を歩むため、修哉を捨てた。
別れた母に会いたい、電子工学で認めてもらいたいと思う修哉は、
母から受け継いだ才能を活かした、発明を、事件を、と考えるようになる。
◆犯人B・下村直樹
「直くんは、やれば出来る子」という過保護な母(木村佳乃)の下で育つ。
修哉の発明品・盗難防止びっくり財布を、悠子の娘・愛美に試す
手助けをする。あの告白の後、4月からは不登校となり、部屋の閉じこもる。
そして彼は母親を・・。
◆北原美月(橋本愛) あだ名・美月のアホ→ミヅホ
修哉の唯一の理解者。美月もまた暗い闇を持つ。
やがて彼の手によって・・。
◆寺田良輝(岡田将生) あだ名・ウェルテル
森口悠子のいなくなった4月から、そのクラスを担任することになった
空気の読めない熱血教師。実は桜宮正義信者で、悠子にコントロールされ、
修哉と直樹を追い込むことに・・。

そして、森口悠子(松たか子)の「命の授業」は始まる・・
な~んて、ここまで書いたところで、お腹一杯(笑)
鑑賞前は、メッセージ性の強い作品かな?と思ってたんですが、
極上のエンターテイメントという、宣伝コピーもあったように、
娯楽作品ですね。犯人を当てる推理要素もありません。
刺激的な言葉が並んでるように、好き嫌いは分れる作品で、
本来僕の趣味でもないんですが、2時間スクリーンに集中させる、
その演出は見事だと思います。
そして「衝撃的なラスト」とも言われていますが、そのくらいの結末じゃないと
バランスがとれないテンションで、ストーリーは展開していってます。
僕は原作は未読ですが、おそらく映画は、観る側に判断が委ねられる割合が、
強く作られてるんじゃないでしょうか。
その方が拡がりも出ますし、友人同士で鑑賞して、
あーでもないこーでもないと、意見を交わしたり、情報を補ったりするのが
楽しい作品であるように思えます。
旬のAKB48が映るシーンもありますしね(笑)

それじゃ最後に僕も1つ、衝撃的な告白を・・。
「今回の松たか子さんの似顔絵、似てません!」
あ、毎度のことか(笑)

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)   トラックバック (8)

ダニエル・ラドクリフ(Daniel Radcliffe)の似顔絵。

2010-06-21 17:18:45 | 有名人似顔絵【た行】


J・K・ローリングさんの「ハリー・ポッター」シリーズのテーマパークが、
18日、米フロリダ州オーランドで開園。
で、ここで「ハリーポッター」シリーズを語れるほど、
僕には知識がありません(笑)
映画は観ましたけど、シリーズが進むに連れ、
単純に楽しめなくなったというか・・。

じゃあ、なんでここでラドクリフ君の似顔絵を、
引っぱり出してきたのかというと、
昨夜レイトショーで、映画「告白」を観てきたのです。
「告白」に関する記事を検索してると、こんなものがありました。
「ハリウッドからリメイクに関するオファーが殺到。
中島哲也監督が予想する主要キャスト3人は・・
松たか子が演じた中学校教師の森口はニコール・キッドマン、
岡田扮する空気の読めない代理教師をダニエル・ラドクリフ、
木村が担当した殺人犯の母親役をサラ・ジェシカ・パーカー。」
あくまでも監督が予想されるキャスティングなので、
この通りにはならないでしょうが、岡田将生クンの演じたあの役を、
ラドクリフ君が演じたら、それはそれで面白そう。
で、問題の「告白」の感想ですが・・
これは仕事を終わらせた後、今夜から明け方に書く予定(笑)
ただ、これは難しいですね。
不思議と観終わった直後は、何の感情もわかず、
早く帰って、晩ご飯食べなきゃな~と(笑)
少し時間を置いて、ブログに感想を書かなくちゃと、整理し始めた次第で。
面白かった?と聞かれると・・ 眠くはならなかった。
楽しめた?と聞かれると・・ 楽しくはなかったかな(笑)
友人と観たなら、「面白かった?」と話し始めて、
あーだこーだと盛り上がるんでしょうけどね。
また仕事しながら、まとめておきます。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)

ボブ吉待受「ワールドカップボブ吉」。

2010-06-19 23:28:19 | オリジナルキャラクター「ボブ吉」


いやーーーー日本VSオランダ戦、悔しいーー!!
終盤は祈るような気持ち・・いや、もう手を合わせて祈ってましたが、
願いは通じず・・(汗)
やり場のないこの気持ち、仕事さえなければ、夜中でもジョギングして
はけ口にしたいくらいです(笑)
でもホントよく粘ってくれました。
0-2あるいは0-3くらいのスコアになるかと思ったんですが、結果は0-1。
デンマーク戦に望みはつないでくれました。
でもデンマーク戦は、日本時間の24日27時30分(午前3時30分)からですよね?
皆さんはどうされます?
金曜日も朝から仕事だけに、やっぱり9時くらいに寝て、
3時に起き、応援するしかないですかね?
いやしかし、日本始まって以来、最多の人が起きてる午前3時に
なるんじゃないでしょうか?(笑)
その日に向けて、選手ともども、コンディションを整えなければ(笑)

さて、ここから日記ですが、今日の昼間わが広島カープは、
マエケンこと前田健太の快投で、4連勝!!!!
マエケンも7回無失点で、自己最多タイの9勝目。
きっちりと中5日でいくと、7月1日の巨人戦に登板できますね。
今季まだ対巨人未勝利のカープ。
次の3連戦、初勝利は勿論のこと、絶対に勝ち越して欲しい。
チャンスがあれば、球場にも駆け付け、応援したいと思っています!
さてと、このところ忙しくしてまして、疲れもたまってたので、
昨日は国産の「うなぎ蒲焼」を買ってきました。
今夜も、もう1食分残ってるんですが、今から食べると、
敗戦のショックと相まって、目が冴えて、眠れなくなりそう(笑)
今お茶漬けにしようかと思案中・・。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント   トラックバック (1)

川島永嗣選手の似顔絵。

2010-06-17 21:56:17 | 有名人似顔絵【か行】


ワールドカップ、日本代表が、カメルーンを破ったことで、
一気に盛り上がってきましたねー!
その立役者の1人として、本田圭佑選手が大人気ですが、
もう1人挙げるとすると、ゴールキーパーの川島永嗣選手ですね。
仁王様のような本気の顔がいいです(笑)
「あ、この人、マジだな・・」って人には、ついつい注目してしまいます。
もう1人マジなのは・・アルゼンチン監督のマラドーナでしょうか(笑)
ありゃ選手も、なんかその気になってまうわ・・。
両手の腕時計も、わけのわからない迫力あるし(笑)
今まさに、そのアルゼンチンVS韓国戦を観ながら、この記事を書いてるんですが、
ちょうど韓国が1点を挙げ、1-2と追い上げてるところ・・(汗)
マラドーナ率いるアルゼンチンも、ずっと観ていたいんですが、
同じアジアの韓国にも、ぜひ決勝トーナメントに進んで欲しい!
逆転して欲しいな~。

さてここから日記ですが、昨日は誕生日のお祝いコメント、
ありがとうございました。
恥ずかしいので、ずっとハッキリとは書いていませんでした。
お陰さまで、「めざましテレビ」の「占い」でも、ふたご座がトップ(笑)
でも、特にいいことも起こらず、普段通りの1日を過ごしました。
まあ、いいことといえば、gooブログのランキングで、
久々に1000位圏内に入れたことでしょうか。
◆16日付ランキング 833位(1425338ブログ中)

「にほんブログ村」のランキングへのクリックも、ありがとうございます。
お陰さまで、このランキングも・・
◆イラスト部門       12739サイト中 139位
◆キャラクターデザイン部門 324サイト中   43位
◆人物イラスト部門     244サイト中    9位
◆デフォルメ似顔絵部門    6サイト中    1位
というように、好位置につけさせてもらっています。
やはり目立つ位置にいくことで、仕事の依頼も増えるだろうと思います。
これからも何とぞよろしくお願いします。

しかし、あの「めざましテレビ」の占い、最下位になった時、
ラッキーメニューを本気で食べようとする、自分がイヤ(笑)
あのメニュー、どんな根拠で選んでるんだろ・・。

にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへ
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
よかったらクリックしてみてください。
コメント (2)