「ボブ吉」デビューへの道。

goo ブログ キャラクターテンプレートでもお馴染み「ボブ吉」。
メジャーデビュー目指して、作者の奮闘日記!

似顔絵クイズ リターンズ9(超NG編)

2007-11-29 22:47:31 | 似顔絵クイズ


新しい似顔絵が出来るまで、また似顔絵クイズでお楽しみください(笑)
今回は理由あって、NGにした似顔絵を、データの中から
引っぱり出してきました。
NGにしたものばかりなので、かなり恥ずかしいです(汗)
Aは、合同の展示会に出す為、参加条件として描いたもの。
何とか自分らしさを出そうとして、失敗しています(笑)
Bは、絵に力がありません。
Cは、最近描いたものですが、もっと丁寧に描くべきでした。
このモデルは再び描くかもしれません。

それぞれどなたを描いたか、わかるでしょうか。
答を見て、怒らないでくださいね。

※答は、コメント欄にローマ字で記しておきます。
コメント (6)

似顔絵クイズ リターンズ8

2007-07-22 04:14:16 | 似顔絵クイズ


新しい似顔絵が出来るまで、似顔絵クイズでお楽しみください。
ずいぶんと古い似顔絵で申し訳ありません。
左端の似顔絵なんか、95年に描いたものですが、
意外に今でも通用してしまうかも(ダメですか?)
この土曜日に、とても頑張った方です。
ちなみに、左端と真中の似顔絵は、週刊朝日の
「山藤章二の似顔絵塾」に掲載されたものです。

※答は、コメント欄にローマ字で記しておきます。
コメント (5)

似顔絵クイズ リターンズ7(見立て編)

2007-04-19 15:34:33 | 似顔絵クイズ


僕は、いわゆる「見立て似顔絵」というのが、苦手です。
「見立て似顔絵」というのは、似顔絵を描こうとする人物を、
動物やモノ、何かに見立てて描くというものです。
苦手ながらも、過去何枚か描いた事のある見立て似顔絵を
今回はクイズにしてみました。

◇左端は確か当時、ビールのCMに、この方が出演されてたひらめいて、
描いた似顔絵がこれです。
ただ、いまだに誰からの賛同も得られていません(笑)

◇真中は、切り絵(貼り絵)です。

◇この似顔絵を描く為に、チキチキマシン猛レースの
Tシャツを買ったという、いわくつきの似顔絵です(笑)
今なら、インターネットで画像検索すれば、簡単に
資料が手に入るんですが、昔はそうもいかなかったんです。
その甲斐あって、週刊朝日の似顔絵塾に掲載され、
掲載料のおかげで、何とかプラスに出来ました(笑)

※答は、コメント欄にローマ字で記しておきます。
コメント (7)

似顔絵クイズ リターンズ6(NG編)

2007-04-09 20:33:58 | 似顔絵クイズ


また、ブログにアップ出来ない、NG似顔絵がたまったので、
似顔絵クイズ NG編として登場です。
どの似顔絵も、何となくはわかるでしょうが、どことなく変、
そんな「ひと味」足りない似顔絵も、お楽しみください。

※答は、コメント欄に、ローマ字で記しておきます。
コメント (13)

似顔絵クイズ リターンズ5

2007-03-07 23:30:41 | 似顔絵クイズ


今回の似顔絵クイズに登場の3つの似顔絵は、週刊朝日に投稿して
落選したものばかり。
だから、わかりっこないや、と気楽に考えてください。
特に左端の似顔絵は、その人のファンに「ヒドイ!」と言われたもの(汗)
もしかしたら似顔絵描いて、初めて「ヒドイ!」と言われたものかも(笑)
でも描いた当時は、すごーく真面目に描いたんですよ(なお、わるい?)

※答はコメント欄に、ローマ字で記しておきます。
コメント (6)   トラックバック (1)

似顔絵クイズ リターンズ4(NG編)

2007-03-04 04:57:14 | 似顔絵クイズ


似顔絵クイズ リターンズも、数えて4回目。
今回は、事情により、ブログにアップするのをNGにした
似顔絵ばかりを集めてみました(いわゆるボツ似顔絵)。
でもここにあるような、クイズに出来るのは、まだいい方で、
お見せするのも恥ずかしい似顔絵が、実はたくさんあります(汗)
似てないもの、面白くないもの、イマイチなものと
理由はそれぞれですが、とにかくNGにした似顔絵です。
今回は、名前を当ててもらうとともに、どこがどういけないか
みなさんの教育的指導を、お願い出来ればと思います。

ちなみに僕の駄作の判断基準は。。。
●線が多い
●陰影が多い
●要するにリアルになってしまってる
こんな似顔絵は、僕が迷宮にハマってる証拠です(笑)

※クイズの答は、コメント欄にローマ字で記しておきます。
コメント (12)

似顔絵クイズ リターンズ3

2007-02-27 02:24:08 | 似顔絵クイズ


ご好評にお応えして・・とうよりも、新しい似顔絵を描いてないので
時間稼ぎと言われてもしょうがない企画、似顔絵クイズです(汗)
あ~誰だっけ、名前が思い出せないという、心地よい苦悶の時間を
お過ごしください(笑)
正直なところ、僕も名前が思い出せなくて、検索して
答を確認した次第です。

※いつものように答は、コメント欄にローマ字で記しておきます。
コメント (9)

似顔絵クイズ リターンズ2

2007-02-21 20:25:11 | 似顔絵クイズ
一部の方に好評のようなので(笑)、またしても似顔絵クイズで
お楽しみください。



オイルパステルで描いてた当時、僕の絵は「虫みたいな絵」と
友人に言われてました。
その真骨頂とも言うべき似顔絵が(笑)、左端と中央でしょうか。
ちなみに左端の似顔絵は、週刊朝日「似顔絵塾」の一番大きな
場所に掲載されたものです。まあ今見ると大胆と言いますか、
コワイもの知らずと言いますか(笑)
この頃からの進歩は、「鼻」を描くようになった事ですね(笑)

※答はコメント欄に、ローマ字で記しておきます。
コメント (7)

似顔絵クイズ リターンズ

2007-02-16 22:49:56 | 似顔絵クイズ
絵を先に見て、「誰だろう?」と考える楽しみもあるんではないか?
ということで、帰ってきました似顔絵クイズ。
過去の似顔絵ではありますが、ご覧いただければと思います。



※答は、コメント欄に、ローマ字で記しておきます。
コメント (5)

似顔絵クイズ 42

2005-09-01 02:58:10 | 似顔絵クイズ
久々の似顔絵クイズです。
これも、もう10年くらい前の似顔絵ですね。

以前、このブログで、僕の似顔絵は「目がいい」と
いうありがたいお言葉を頂いたのですが、
この似顔絵を描いた当時、友人に見せたところ、
「この人は、こんな綺麗な目じゃないっ」と
言われました(笑)
どうなんでしょうか、この人の目は。。。

ヒントとしては、「情報網が凄い」でしょうか。

それと、今このブログ内、「カテゴリー」の整理を
しております。
コツコツと作業していますので、もうしばらく
整理されるまでお待ちくださいね。。。
コメント (1)