「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

【TVer】『踊る大捜査線』配信開始!

2024-09-22 12:32:59 | ドラマ・映画感想
ついに始まりましたね!
TVerでの『踊る大捜査線』無料配信!
現在第1話〜第3話まで配信中、毎日最新話追加だそうです。

新作映画公開と、映画『踊る大捜査線』シリーズ 地上波放送ももうすぐ!
9/28(土)『踊る大捜査線 THE MOVIE』21時〜
9/30(月)『容疑者 室井慎次』21時〜
10/5(土)『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』
21時〜
10/11(金)映画『室井慎次 敗れざる者』公開
10/12(土)『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』20時〜
11/15(金)『室井慎次 生き続ける者』公開
11/16(土)『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』21時〜

いや、もう書いてて興奮してきました。
ただ家庭の事情もあって、なかなか自由に映画も観に行けないかも。
とりあえずはTVerとTVで、おさらいしておくしかありませんね。

gooブロガーの今日のひとことも、『テーマ:好きな邦画は?』でしたので
映画についてちょっと一言。
実は『カメラを止めるな!』以降、劇場で映画を観てないのです(汗)
色んな事情もあり、優先順位的には低いものとなってしまいました。
でも実に今、観たい映画が渋滞中なんですよね。
特に『侍タイムスリッパー』は、8月下旬にたった1館で公開開始。
しかし口コミやSNSで評判が拡散されていった映画。
現在全国120館以上での上映が決定し、第二の「カメラを止めるな!」とも
呼ばれてるという・・。
と言われたら、最後に観たのが『カメラを止めるな!』の僕としては
「行かなくちゃ」と思うわけです(笑)
10/4日から広島の八丁座でも上映されるということで、
なんとか都合をつけてみたいな。


【VIVANT】超面白い!超面白い!【ここが好き】

2023-09-03 00:59:23 | ドラマ・映画感想
放送開始前は、その内容が一切明かされなかったので
どんなものだろう?と思ってましたが、完全にハマりました。
日本の地上波ドラマで、ここまでやってくれるんだと嬉しくなりました。
「ここまで」ってどこまで?と思われるかもしれませんが・・
映画か?と思わせるスケール感、そして豪華キャスト陣。
いやいやそれだけじゃないんです!
1話で言うと・・やっぱりトイレに身を隠すシーンですよね。
これはまだTVerで無料で視聴できるので、ご覧ください。
これって結局「究極の状態」あなたならどうする?
海外ドラマでよくある・・いや僕の好きな『24 -TWENTY FOUR-』では
よくある「感じ」といったらいいのでしょうか。
第8話では、まんま『24 -TWENTY FOUR-』でよくある・・
「仲間を撃て」というシーンが、予告を見る限り、出てきそう。
第5話でしたか、アリ(山中崇)を脅すシーン、第6話の「手首」。
ここらへんはただ単に地上波によく乗せたなって感じです。

そして各その回で味わいが違うのも魅力。
第1話では西部警察も真っ青のカーアクションシーンもありましたよねぇ。
第3話の潜入シーンなんて、ミッションインポッシブルじゃないですか。
第6話のハッキング用に2部屋借りるトリックや、
第7話のタクシー内での人物入れ替わりトリックなんかも新鮮でした。
その7話では恋愛要素も出てきましたが、おそらくこれもただの恋愛とは
言えぬものになるんじゃないかと想像。

かなりハードな内容の中に癒し要素として登場するのがドラム(富栄ドラム)。
れっきとした日本人なんですよね。元大相撲力士で俳優兼ユーチューバー。
ドラマでも、番宣で出演するバラエティなどでも、声を発しないんですよね。
でもユーチューバーなので、聴こうと思えば声も聴けるはず。
ただドラマ放送中はイメージを壊したくないので聴かない(笑)
今全国をまわってファンの方々と交流中のようで。
僕もドラムさんと会ってみたい(笑)

考察界隈もすごく盛り上がってますよね。
実は誰がテントで誰が裏切り者とか。
もう細かすぎて、僕はついていけません。
ただただドラマの展開に身を任せ、楽しく視聴するのみ。
今日放送の第8話では、放送中に重大発表があるとか。
映画化よりも、続編製作の方がいいかな。
こんな豪華なドラマをまだまだ楽しみにしていたいな。


【公開から26年】亀山千広さんが「踊る大捜査線」のウラ話をぶっちゃける!

2023-08-13 20:27:38 | ドラマ・映画感想

【踊る大捜査線】織田裕二の〇〇で大ピンチ!?プロデューサー亀山千広が大ヒット映画「踊る大捜査線」のウラ話をぶっちゃける!/映画のラスト「松葉杖をつく青島」実は…【馬場康夫×亀山千広】
「踊る〜」ファンではありましたが、そんなに関連書籍を買わなかったし、
本編がとにかく好きだったので、この動画は興味深く、面白かったです。
「踊る〜」にはとにかく思い入れがあるんですよ。
それはちょうど放送が始まった頃、奥さんとの別居が始まったので(汗)
初回の放送は、録画はしていましたが、奥さんの実家で見てました。
というよりも、奥さんの実家で映像が流れてたというのが正しいかな。
そこからあっという間にハマってしまった「踊る大捜査線」。
公開(放送)から⚪︎⚪︎年!と言われると、
個人的にアレから⚪︎⚪︎年!と、年数を思い出せるから便利(?)です。

「太陽にほえろ!」でやったことは、全てやらない。(8分37秒くらいから)
脚本の君塚良一さんが、こう提案されたってところからが特に面白い。
あだ名で呼び合わない。
たった7人で捜査会議をしない。
張り込み・聞き込みを音楽に合わせて描かない。
犯人に感情移入しない
今更ながらあーなるほどなぁって思いました。
犯人側やその犯罪を中心に描くのではなく、捕まえる側、追う側の日常に
スポットライトをあてたんですね。
僕が感じてた新しさを今こうして、ちゃんと解説されててスッキリ、嬉しい。
「踊る大捜査線」どうですかね?
またありますかね?
いつか、⚪︎⚪︎年目の大復活!と、僕のアレを刺激して欲しい。


【冒頭3ループ特別公開!】映画『リバー、流れないでよ』

2023-08-02 06:59:09 | ドラマ・映画感想

観たかった映画の冒頭3ループ分を公開してくれるなんて有難い!!
【4万人突破!冒頭3ループ特別公開!】映画『リバー、流れないでよ』
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。
静かな冬の貴船。ふじやで働く仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに
佇んでいたところを女将に呼ばれ仕事へと戻る。
だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。
「・・・・?」
ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ
始めた。
ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。
自分たちが「ループ」しているのだ。しかもちょうど2分間!
ヨーロッパ企画の舞台、映画が大好きで、この映画も楽しみにしていました!
2分間が繰り返しやってくるという内容。
冒頭の3ループを見せてもらいましたが、ここからどんな展開に
なっていくのか?ワクワクが止まりません。
伏線も色々と見えていますが、回収されていくんだろうなぁ。
今はまだ映画館で観るのは難しいかもですが、近くの映画館に来るといいなぁ。


堺雅人主演『VIVANT』どんなドラマなの?

2023-07-02 20:28:09 | ドラマ・映画感想

堺雅人主演『VIVANT』追加キャスト一挙発表!実力派俳優やハリウッド俳優が豪華集結【TBS】

初回放送日は7/16(日)よる9時に決定ということですが・・
スケールだけは日本だけにとどまらず、とてつもなく大きそうですが、
ストーリーは放送まで明かせないようですね。
堺雅人さん主演となれば、注目は集まりますし、ハードルは上がりまくる。
ならばあらすじなんて見せず、ハードルも上げまくってしまえって
感じなんでしょうか。
VIVANTは、フランス語で「生きている」という意味だそうで、
ヴィヴァンと読むそうです。
堺 雅人、阿部 寛、二階堂ふみ、林 遣都、高梨 臨 、橋本さとし、
小日向文世、松坂桃李、役所広司
主要キャストだけでもこの豪華さ。これは映画か?って思わせますね。
堺さん、阿部さん、役所さんそれぞれ、日曜9時のドラマで
主演作できますもんね(っていうか、ありますよね)

色々情報を拾い集めようかなとも思ったけど・・
何の先入観も持たず、新しいドラマを見る機会を得た。
その幸せに浸ろうかな。
7/16(日)よる9時を楽しみに待っとこう。


好きなドラマ・映画の形態。

2023-06-27 06:22:45 | ドラマ・映画感想

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブ
という“たった1日”の出来事を、1クールで描く謎と愛と奇跡の物語。主人公は
別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。それぞれの物語が
同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。
聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる
光景とは。謎をひもとく伏線は第1話からすでに張られ、最終話ですべて
回収されるため、映像、セリフ、表情すべてに注目だ。

夏ドラマも始まってないんですが、秋ドラマで好きなヤツきたーってなって
湧いております。
フェチと言ってもいいと思うんですが、「ある1日」を描いた
ドラマ、映画が大好きなんです。
しかもそれがクリスマスイブ、大晦日の1日だと最高!
というわけで、秋の月9『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は、
クリスマスイブの1日を、1クールかけて描くという連続ドラマ。
しかも全く関わりを持たない3人の物語が同時進行していき、
運命の交錯をしていくわけですよ。これもたまらない設定。
若干、サブタイトルがさんまさんっぽいので、なんか浸れない部分も
ありますが、もうこれは期待大であります。

思いつくまま、ある1日を描いたドラマを挙げていきますと・・
山口百恵・三浦友和さんのドラマ『赤い死線』前・後編
確かクリスマスイブの1日を描いたドラマだったと思います。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
ややテイストは違いますが、タイムスリップものも大好きです。
映画『ダイ・ハード』
クリスマスイブ設定がたまりませんよね。
海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR』
ある1日を24話にわたって描いた海外ドラマ。
最終シリーズ以外、全部DVDで所有しています。
三谷幸喜監督『THE 有頂天ホテル』
大晦日の1日を描いた映画ですよね。
最近のテレビドラマでは日テレの『大病院占拠』もそうでしたね。

ほかにも面白いものあったら教えてください。
とにかく『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』は楽しみ。
初回からクリスマスイブ気分にも浸れますしね。
撮影は常にクリスマスイブ設定だから、大変そうですけど(笑)


福山雅治&大泉洋「ラストマン」長崎18.2%北海道19.4%

2023-04-25 06:16:13 | ドラマ・映画感想

歌手で俳優の福山雅治が主演するTBS系日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官
―」(日曜・午後9時)の初回(23日放送分)の世帯平均視聴率が、福山の
地元の長崎で高視聴率を記録したことが24日、分かった。
NBC長崎放送では、世帯視聴率18・2%を記録。
劇中でバディを組む大泉洋の地元・北海道でも、作品の注目度が高い。
HBC北海道放送では世帯視聴率19・4%を記録。

今期の連ドラ、まだ様子見が続いていますが「ラストマン」予想以上に
面白かった!
やっぱり皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)の会話が面白い!
「あなたとはいいバディになれそうです。」
「お別れする日が楽しみです。」
「泣かないでくださいね。」
普段と違って大泉さんの抑えた感じがいいんですよね。
それからアイカメラ、撮影した文字情報を音声出力できるアプリなど、
もちろん実際にあるんでしょうけど、いやー勉強になるわぁ。
視聴率はどうなんだろう?とみてみると・・
平均世帯視聴率は14.7%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)。
福山さん、大泉さんの出身地である長崎が18.2%、北海道が19.4%と
凄い数字ですね!
シリアス一辺倒でないところが魅力だと思うなぁ.
『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』ともども、
毎週楽しみなドラマになりそうです。

大変忙しくて久々の更新になりました。
薄い内容ですが、お許しください。


【ブラッシュアップライフ】なんだかRPGのようだ。

2023-03-11 06:47:16 | ドラマ・映画感想
バカリズムさんの発想力って凄いなって思ってたんですが、
ふと「これってRPGなのか」と気づいた。
ゲームオーバーになったら、もう1度うまくいくようにやり直してみる。
レベルアップして、職業が変わる。

勿論、それだけでは片付けられない面白さがあります。
第9話のこのシーン(あーちん5周目)。
あーちん(安藤サクラ)とまりりん(水川あさみ)がダイニングカフェで
お茶してるところ。
なっち(夏帆)とみーぽん(木南晴夏)が現れる。
成人式以来15年ぶりの再会。
「良かったら一緒にお茶しない?」勇気を出して誘うあーちん。
「うんうん、するする」と誘いに応じるなっちとみーぽん。
ただ一緒にお茶するだけのシーンなのに、何故か感動してしまうっていう。
前回(あーちん4周目)の時は、同席するか一瞬微妙な空気が流れ、
一緒にお茶することはなかった。
そもそもあーちん(安藤サクラ)は、なっち(夏帆)とみーぽん(木南晴夏)が
乗った飛行機を事故から守るために、5周目の人生の全てを費やして
まりりん(水川あさみ)と一緒にパイロットになった。
この思いをあらたにする名シーンだと思うのです。
ここの感動って、今までのドラマで感じたことのない種類の感動だと
思うんです。
公式サイトの○周目の麻美↑に、この手の細かなエピソード載っております。
2周目の、福ちゃんのサービスポテトも、なんだか変な感動ありましたよね。
この類いのエピソードが面白いと気づかせてくれるバカリズムさん凄いって
思ってしまうのです。

さて公式サイトに、バカリズムさんのインタビューが載ってるんですが・・
1話の時点で最終的に「パイロット編」になるとは全然思ってなかったそうで、
脚本書いてる途中で、最後にこんな盛り上げるお話作れるなんて
ただただ凄いなって思いました。
普通はお話全体の構成が決まって、書き始めるものじゃないのかなって。
これがバカリズムさん流なのかな。

というわけで明日が最終回。
このドラマは大どんでん返しや裏切りに重きを置いてなく、
「打ち上げ」みたいな最終回なんだそうです。
僕が注目してるのは、バカリズムさんの登場はあるのかな?ってこと。
多分・・ないんじゃないでしょうかね。


『ロングバケーション』 『ラブ ジェネレーション』TVerで3/10配信始まる!

2023-03-01 07:07:36 | ドラマ・映画感想
フジテレビ開局65周年イヤーを記念して異次元の65作品を無料配信!
木村拓哉主演『ロングバケーション』、『ラブ ジェネレーション』など
リクエスト殺到の名作ドラマの数々を配信!
■配信中
『救命病棟24時 第3シリーズ』ほか
■3月1日(水)~
『silent』
『ミステリと言う勿れ』
『ガリレオ シーズン1』
『古畑任三郎 第1シリーズ』
『コンフィデンスマンJP』
『神様、もう少しだけ』ほか
■3月10日(金)~
 『ロングバケーション』
 『ラブ ジェネレーション』ほか
■3月12日(日)~
 『さよなら、小津先生』ほか

フジテレビドラマ65作品、TVerでも無料配信、助かります。
すでに『救命病棟24時 第3シリーズ』見始めております。
『古畑任三郎 第1シリーズ』も勿論見たいんですが、
そうなると時間との戦いですね(汗)
好きなお話だけチョイスして見ることになるかもしれません。
『救命病棟24時 第3シリーズ』では第5話かな。
お父さんが娘を探しにやってくるお話、毎回泣きます。大好きです。
『古畑任三郎 第1シリーズ』では、鶴瓶さんの「殺しのファックス」が好き。
あとは、鹿賀丈史さんの「殺人特急」も見逃せません。

木村拓哉さんのロンバケ、ラブジェネも楽しみですよね。
今見ると多分意外な俳優さん、出てそう。
ロンバケに広末涼子さんが出てたのは憶えています。
ラブジェネの10話には、吹石一恵さんが出てらっしゃるんですね。
木村さんが劇中で着けられてたロレックス エクスプローラーI が
このドラマきっかけで、めっちゃ高騰したのを記憶しています。
実は密かに狙ってた腕時計だったんですが、
手の届かない存在になってしまいました(笑)


【ブラッシュアップライフ】アリクイ→サバ→ウニはキツイ

2023-02-17 06:51:50 | ドラマ・映画感想
相変わらず「死後の世界の案内人」(バカリズム)と
主人公・近藤麻美(安藤サクラ)の会話が面白すぎる。
なんなら僕は、ドラマの中でこの会話が一番の楽しみになってる。

第6話「救世主」
テレビ局で働く麻美(安藤サクラ)は、プロデューサーデビュー作
『ブラッシュアップライフ』の制作に追われる日々。
トラブルも乗り越え、ようやく第1話が完成、その放送日夜・・
家路につく途中暴走トラックがやってきて・・気がつけばいつもの場所。
麻美(安藤サクラ)さん、ちょっと半ギレ状態。
そりゃそうなりますよね(笑)
「あの私29歳なんですけど、おかしくないですか?」
「ではですね。こちらにお名前と生年月日をご記入ください。」
ふて腐れながらも、紙に記入する麻美(安藤サクラ)。
「ありがとうございます。少々お待ち下さい。
えーあ、近藤麻美さまですね。29年間お疲れ様でした。」
「お疲れ様でしたじゃなくて、前回・・私が死にやすいのは30代だって
言いましたよね?」
「えーあぁ言いましたね」(前回って29年前でしょ?笑)
「私まだ29歳なんですよ。おかしくないですか(怒)」
「あっあの勿論お亡くなりになりやすいのは、30代なんですけども
それはあくまでも確率の話なので、当然それ以前にもお亡くなりになるって
こともあるんですね。」(そりゃそうだ)
「・・・そうですね。」(納得はしてない)
「よろしいですか?では新しい生命にご案内いたしますね。」
「・・ここテレビないですかね?」
「テレビ?」
ここから、ドラマ第1話だけでも見せて、ダメのやりとりがあるんですが、
「死後の世界の案内人」(バカリズム)の「ちなみに何チャンですか?」
あたりが、現生の事知ってるんかい?って突っ込みたくなる(笑)

「では新しい生命にご案内しますね。」
「・・次はなんですか?」
「え〜ちょっと確認しますね。近藤麻美さまは・・北海道の紫ウニですね。」
「・・・・紫ウニ?」
「はい。」
「こんなに頑張ったのに・・」
「そうですね・・」
「こんなに頑張って紫ウニ?」(半ギレ)
「え〜こちらですね」(木枠に乗ってるウニの写真を見せる)
「写真、これなんですね。」
「これ?」
「これ食材としての写真ですよね?」
「ま一応これが一番わかりやすいかなと思って・・」
「わかりやすいですけど・・死んでんじゃないですか?」
「あ一応これ生きたままの新鮮なウニですね。」
「いやだから生きたままとか新鮮っていうのも食材としての言葉ですよね。」
「あーーすいません・・」(そもそもこの写真誰が撮ってんだ?笑)
「・・・ウニはキツイ(3回繰り返す)」(そりゃそうだ)
そもそもウニになると、どうやって徳を積んでいけばいいのだ?
ということで、もう一度人生をやり直すことにした麻美(安藤サクラ)。
こうして人生4週目がスタート。
・・と簡単に言いますが、1周目、2周目、3周目とざっと計算しても
麻美(安藤サクラ)は、90年以上生きてますからね(汗)
そりゃまあ、次がアリクイ、サバ、ウニと聞かされちゃ
やり直す選択肢しかないとは思いますが・・次は柴犬とか言われると
ま、もうそれもいいか、と思ってしまいそう。
こういう事を書いてしまうと、アリクイ、サバ、ウニ、柴犬にも
失礼になってしまいそうでコワイんですけど。

とにかく斬新なアイデアと、会話劇の面白さに脱帽です。
しかしさすがに4周目、5周目に回を重ねるとなると、
展開的にどうなるんでしょうね?面白さのハードル上がっていくし。
バカリズムさんは今、最終話を執筆中のようです。
個人的に今期一番面白いドラマ。最終話のオチや如何に。