「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

【ヤクルト10連敗】早くも自力優勝消滅【さあ交流戦】

2023-05-28 20:11:04 | 広島カープ
ヤクルトが9連敗で、自力優勝の可能性消滅・・
ええ?もうそんな時期なのか(汗)
でもここ数年のプロ野球は何が起きるかわからないし、
10ゲーム差くらいならひっくり返る。
現に今年も僕自身含め、野球ファンの空気も色々変化しましたよね。

カープが開幕カード、ヤクルトに3タテされた時・・
カープとヤクルト、野球の質が違うわ。
村上選手なんてシーズン初打席でホームラン。こりゃヤクルト3連覇か(諦め)
DeNAが首位の時・・
これで噂のバウアー投手が控えているんでしょ?今年はDeNAだな(諦め)
7連勝1敗7連勝で、阪神首位快走・・
阪神弱点がない。さすがにこれは阪神優勝か(諦め)

まあ単に僕が、その時の空気に流されやすいだけかもしれません(汗)
でもさすがに今の阪神の状態は、すべてが上手くまわってて、
マイナスポイントとしては、青柳投手の不調くらいですもんね。

というわけで、ここまで日曜日の朝方に下書きして、
今から書くのは日曜20時前です。

阪神はなんと8連勝!ヤクルトは10連敗。
カープはヤクルトを3タテして、今週を4勝2敗で乗り切りました。
そしていよいよ交流戦突入ですよ。
カープはとりあえず貯金2で交流戦を迎えます。
わかりやすいですよね。交流戦でプラスになるかマイナスになるか。
僕の唯一の心の支えは、パ・リーグ出身である秋山選手が
今年は交流戦最初からいてくれるってこと。頼もしいですよね。
今週はオリックス、ソフトバンクと続きます。
とにかくオリックス戦は、2015年からどちらかのチームの全勝なわけです。
2015 カープの3勝0敗
2016 カープの3勝0敗
2017 カープの3勝0敗
2018 カープの0勝3敗
2019 カープの0勝3敗   (※2020年は交流戦中止)
2021 カープの0勝3敗
2022 カープの0勝3敗
なのでとにかくオリックス戦初戦必勝ですよ!
全勝でなくていいので、ジンクスをまず打ち破り勝ち越しを狙って欲しい。
大瀬良、九里、コルニエル投手が先発ですかね。
とにかく初戦。
初戦をとれば、交流戦が変わると思っています!
5割でいい?いやいや優勝狙っていきましょうよ!


【カープ】G7ロード7勝5敗で乗り切る!

2023-05-23 06:21:28 | 広島カープ
G7サミットによる2週間のロード、始まる前にこんな会話を・・
「5割で乗り切ってくれればいいねぇ。」
「いや、まあ、なんとか(借金2なので)5割になって戻ってきて欲しいね。」
「それが出来れば1番じゃねぇ。」
ということで7勝5敗で借金返済、5割で地元に帰ってきてくれました!
DeNA、阪神と負け越したので、尻すぼみ感はありますが、
上出来なんじゃないでしょうか。
ロード中に野間峻祥(右太ももの張り)、床田寛樹(軽度の左肘の炎症)、
マット・デビッドソン(左肩のコンディション不良)と離脱。
そして大瀬良大地(右肘骨棘による炎症)も先発回避とありましたが、
2軍から上がってきた林晃汰選手が阪神戦で3打点、
中崎翔太投手は無難に2イニングを無失点、
中村貴浩選手もまだ安打はないものの、マツダでプロ初ヒットの期待感は
ありますし、今週の地元6連戦は楽しみしかありません。
まずは大瀬良投手に勢いをつけてもらいたい!

そして2週間、例の真っ赤なユニフォーム着続けましたが、
言われなくなりましたね、背番号見えないって。
噂によると、黒い縁取りが太くなってるから見えやすくなってるらしい。
確かに僕の持ってるビジユニと見比べてみても、太くなってる気がします。
またビジユニ買って、実際に並べて見比べてみたいですね。
ただ僕らが買えるものは、太くなってるかどうか・・。


【負けはしたけど】新井監督の神采配!

2023-05-13 22:10:01 | 広島カープ
5月13日(土)巨人-広島戦、悔しい負けでしたね。
車に乗って途切れ途切れのラジオで中継聴いてたので、
あ、こんな采配してたんだって、あとで知ってびっくりでした。
1-2と1点を追う9回表、相手投手は抑えの大勢投手。
まずは先頭の野間選手が四球で出塁。
なんと俊足の野間選手に代走・羽月選手!
その羽月選手、秋山選手への初球盗塁成功!ノーアウト2塁。
3番・秋山選手は犠牲バント!1アウト3塁。
迎える不動の4番・マクブルーム選手に代打・松山竜平選手!
セカンドゴロがフィルダースチョイスとなり、3塁走者生還で2-2の同点!!

【赤い韋駄天】羽月隆太郎 大勢からノーヒットで1点を奪い取る【縦横無尽】

いやこんな攻撃的な攻撃あります?(言葉が変!)
野間選手への代走ですが、盗塁が上手い羽月選手を送ったってことは
もう盗塁を最初から考えてたってことですよね。
いやどの時点で考えてたんでしょう?野間が出たら、代走行くぞ!みたいな?
考えるのはいいけど、それがこんなにも見事にハマるとは!!?

12回裏、制球の定まらない松本竜也投手と心中したのも驚きでしたが
「次に生かして強くなってもらいたい」と松本投手に奮起うながしてますし、
今後の糧となりそうな敗戦かなって思います。
まあ勿論勝って欲しかったですけどね。
明日勝って、すっきりとして月曜日を迎えたい!


【カープ】G7長期ロード、3連勝スタート!

2023-05-12 06:05:31 | 広島カープ

【中日ドラゴンズ×広島東洋カープ】2023年5月11日 ハイライト
どうなることかと思っていたG7開催による2週間の長期ロード、
まさかの3連勝スタート!
延長11回、松山選手やってくれました!
しかしわからんもんです。
11回の表、ここまで3三振含む4打数ノーヒットのデビッドソン選手が
左中間ツーベースで出塁。
そろそろ2軍で好調の林選手を試してもいいのでは?と、僕も思いかけてたので
悩ましいといいますか、なんといいますか(汗)

中継ぎ陣〜抑えも無失点で切り抜けてくれたのも頼もしい。
結局この中日3連戦、失点したのはコルニエル投手(2失点)だけですもんね。
この勢いのまま東京ドームでの巨人戦もお願いしたいものです。
特に今日は大瀬良投手復帰登板。なんとしても連勝を伸ばしたいですね!


【カープ】あの頃は良かったなぁ動画2本!!

2023-05-06 23:26:51 | 広島カープ

ずっと下書きしてた記事も、アップする時期を逸してしまい、
あの頃を懐かしむ記事として、アップさせてもらいます。
あの頃と言っても、4/15・16日のことなんですけどね(汗)

【逆転】秋山のサヨナラホームランが飛び出し宿敵・ヤクルトに連勝! 試合後には久々の光景も
【起死回生】田中広輔が放った満塁弾をたっぷりお見せします!

いやーたまらない試合でしたよね。
あの頃18試合消化して、10勝8敗の貯金2。
今現在は3連敗中、28試合消化して、13勝15敗の借金2。
どうしてこうなった(汗)
ベテラン中堅の活躍はあるものの、使いたい若手が出てこない、
ショートが固定できない、上昇傾向にはあるものの坂倉選手の打撃が今一つ。
大瀬良投手を休ませて復帰したかと思いきや離脱、栗林投手離脱、
そして遠藤投手は降格。
上げていけばキリがないけど、その割には借金2っていうのは立派なのか(汗)
今日は雨天中止でしたが、明日もあまり天候に期待できないんですよね。
GWで試合を楽しみにしてる方も多いと思うので、試合開催できればいいけど
天気予報見てると難しそうだなぁ。
予告先発はコルニエル投手、噂の村上頌樹投手。
点取れるイメージはないけど、カープ打線と村上投手の対決は見てみたい。
ちなみにその村上投手、今季25イニングを投げて無失点!しかも四球1つ!!
雨よ降るな。試合の最中だけでもやんでくれ。