「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

似顔絵クイズ 15 ~ヒドイ似顔絵~

2005-06-30 20:05:35 | Weblog(未整理)
MOの中を探してたら、こんなヒドイ似顔絵が出てきました。
完璧に「お蔵入り」してたものですわ。
もうこんなものを描いてた事さえ忘れてた。
しかしこれは、ヒドイ・・(汗)
まあ、どうにか直したら、世に出せそうな雰囲気も
ないではないが。。。
誰を描いたか、わかりますかね~。。。

吉沢秋絵の似顔絵。

2005-06-30 14:23:08 | Weblog(未整理)
まずはっと似顔絵クイズ 14の答は、近藤真彦さんでした。

今回は、思いっきり名前が入ってるので、クイズにはならないんですが、
僕が社会人一年生の時に描いたものかなぁ。。。
「写植」って、わかります?
大学卒業して、広告の製作会社に入社したんですが、「写植」の人に
頼んで、「吉沢秋絵」と、文字を打ってもらったんだと思いますわ。
吉沢秋絵さんっていうのは、スケバン刑事に出てたんですよね。
社会人になって忙しい毎日を送っていたので、そんなTV番組も
見てなかったとは思うんですが、世間のブームになってたので
描いたんだと思われます。

似顔絵クイズ 14

2005-06-30 00:04:49 | Weblog(未整理)
似顔絵クイズ 13の答は、キョンキョンこと、
小泉今日子さんでした。
で、今回の似顔絵クイズ 14も、同じく昔懐かしい
似顔絵を引っぱり出してきました。
この前「エンジン」にも出てましたね~。。。
僕は、大ファンで、LPも予約して買ってたほどでした(汗)

似顔絵クイズ 13

2005-06-29 14:16:41 | 似顔絵クイズ
似顔絵クイズ 12の答は、江頭2:50さんでした。

で、今回はまた大昔の似顔絵に戻るんですが、
これもまた20年以上前のものですかね~。。。
この頃は、顔の一部を省略することに、熱心でしたね。
これは多分、雑誌の裏表紙のレコードの宣伝ページを見て、
描いたものだと思いますわ。
さらさらさら~と描いた記憶があります。

似顔絵クイズ 11

2005-06-28 20:30:41 | 似顔絵クイズ
オイルクレパス時代の似顔絵です。
誰だか、わかってもらえるでしょうか。
目の描き方は、ちょっと似顔絵塾の影響が、強いですね。
同じオイルクレパスを使っても、こういう雑な塗り方と
油絵のようにしっかりとした塗り方と、2種類ありましたわ。

CCBの似顔絵。

2005-06-28 13:35:54 | 有名人似顔絵(未整理)
これも、もう20年以上前の似顔絵ですわ。
書いてある通り、CCBを描いたものです。
最近、缶コーヒーのCMや、ドラマ版「電車男」の
番組CMで、CCBの音楽が使われていますよね。
懐かしくなって、引っぱり出してきました。

ちょっと番外編月9「エンジン」

2005-06-28 00:41:52 | Weblog(未整理)
ドラマはとにかく、小学生の低学年の頃から見てました。
「サザエさん実写版」「パパと呼ばないで」「お荷物小荷物」などなど。
もう何10年と見てきてるドラマ。
ただ大人になって、「最終回」というものに、あまり期待しなくなった。
何故なら「最終回は別物」になる傾向が強くなってきたから。
言い換えると「最終回はお祭り」。
15分延長とか、2時間SPとか「お祭り感覚」そのものじゃ
ないでしょうか。

エンジンも、1話からずっと積み上げて来たエピソードが、
あまり活かされない最終回となった気がします。
クラッシュしたマシンを押して、ゴールするのは感動的、そしてまた
1話の冒頭シーンに対する答だと思うので、納得なんですが、
バスの中でのキスシーンなんて、「お祭り」だからとしか言い様がない演出。
いっそ恋愛エピソードなんて、ゼロでもよかったんじゃ?と思うくらいでした。
おそらく最終回真際になって、強引に恋愛押しで来たのは、脚本家だけの
考えではないと思います(想像ですけどね)
あ、でもエンジンは、最終回は置いておいて、近年にない良作ドラマだったと
思います。こんなに各キャラクターが立ってるドラマも少なかった。。。

そして何といっても木村拓哉は、カッコイイ。影響力もいまだに絶大。
そして「キムタクドラマ」というのは、もはやドラマのひとつのジャンルに
なったとも思える。
僕が気にすることではないのですが、どこまでこの路線でつっ走れるのか
そこが凄く興味深い。。。

RCC&サークルKサンクス「おいSea!ごぜんサマー弁当」4

2005-06-28 00:20:59 | Weblog(未整理)
これが今週の「おいSea!ごぜんサマー弁当」です。
うちわのおまけは、RCC上野アナ(フリーなんですが)。
「うちわ」とお弁当の「鯛飯」は、次週様変わりするんだそうです。
お世辞抜きでとても美味しかったです。
ホント知り合いの家が近所なら、配ってまわりたいくらい
いい出来のお弁当でした。
広島の中心地では、まとめ買いしていくお客さんもいたそうですが
僕が買ったお店では、おそらく僕が最初の購入者だったみたい。
ラジオの放送では、車で聴いてる人が、「今自分は、○○を通って
るんだけど、最寄りの販売してる店を教えて」と番組にメール。
それにすぐ答える番組。
こういう小回りが効くから、ラジオって面白いんですよね。
楽しい企画に参加させてもらって、本当に有り難かった。

http://www.1350.jp/gozen/bento05.htm

RCCラジオ「ごぜんさま様」 公式サイト
http://www.1350.jp/gozen/

遅れましたが、似顔絵クイズ 10の答は「荻野目 洋子」さんでした。。。

RCC&サークルKサンクス「おいSea!ごぜんサマー弁当」3

2005-06-27 19:45:33 | Weblog(未整理)
今日は本業の「直し」やら、入稿やらでバタバタしてて、
ホント朝から大変でしたわ。
まず朝9時55分から、TV番組で、ボブ吉Tシャツ登場を
確認しなくちゃいけない。
同時刻、似顔絵で関わったお弁当の発売を特集したラジオ番組も、
聞かなくちゃいけない。
もちろん、そのお弁当も買いにいかなくちゃいけない。
で、TV番組で(下にも書いていますが)、VTR内での衣装で
登場って事で、「わわわ、宣伝したみんなに、どう言い訳しよう?」
とパニックになりつつ、仕事してましたわ(笑)

まあ、お弁当の方は、店内ポスター、おまけのうちわ、チラシ、
抽選でプレゼントされるレジャーシートに、似顔絵が使用されてたので
ホッとしました。
また夜中のブログで、ゆっくり振り返りますわ(笑)

http://www.1350.jp/gozen/bento05.htm

RCCラジオ「ごぜんさま様」 公式サイト
http://www.1350.jp/gozen/