「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話

2007-10-17 03:40:16 | 有名人似顔絵【か行】


●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」
期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。
でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても
「尻」に火が点くことはなさそう(笑)
ドラマとして比較する対象としては、犯人はわかってて
謎解きが中心の、「古畑任三郎」や、「TRICK」なんでしょうが、
古畑任三郎のように、犯人との駆け引きがあるわけでもなく、
TRICKのようなコンビの掛け合い、小ネタの面白さがあるわけでもない。
もちろん福山雅治さん、柴咲コウさんは、見飽きる事はなく、
この二人を見てるだけでも、贅沢な気分にはなれるんですけどね。
ただ僕は、CMにも使われてた「あなたを逮捕したい。」っていうセリフが
ダメで(笑)、ここら辺のからみは、お話が進めば滑らかになってくると
思いたいです。
あと、脇役のキャラクターも、次第に個性が出てくるでしょう。
そうすれば、「踊る大捜査線」や「HERO」のように、
映画化できる素材なんじゃないでしょうか。

CMにチラッと映ってたのは、やはりヨーロッパ企画のお二人、
永野宗典、本多力さんでした。僕は、大好きなんです。
二人は、「ファースト・キス」にも、別個に出演されてました。
このお二人が出演する「交渉人 真下正義」が、今週放送されますよね。
抜群の存在感を示してますので、お見逃しなく(笑)
クモを写メ撮ってる駅員さんと、変に訛りのある自転車便の役です。

※追記(ここからは、愚痴にも近い、ドラマ雑感です)
原作は未読なんですが、原作からかなりアレンジしてあるんでしょうね。
唐沢寿明さん演じる犯人の、馬脚の現し方、「生ゴミ」というセリフ、
すごくデフォルメされたものを感じました。
最近のドラマって、善悪の構図にメリハリをつけ過ぎの
ような気がします。
「トップキャスター」の、あのクレームのついた第3話なんかも、
犯人側の占い師、ものすごい馬脚の現し方でしたよね。
「これくらい、わかりやすくしないと、あななたちには
理解できないでしょ?」と言われてるようで、がっかりするんです。
視覚的でもなく、異常性でもなく、ゾクッとする怖さを
見せて欲しいなぁと、最近感じているのです。
笑われるかもしれないけど、「踊る大捜査線」の第1話、
青島が取り調べした「ビル荒らし」、そいつが実は殺人犯でしたって
オチは、今でもゾクッとしています。

●「ハタチの恋人」第1話「出会う前から大好きでした」
「パパとムスメの7日間」の館ひろしさんは、ドラマの1つの駒となって、
今までに見た事もない姿を見せてくれてたので、
男の僕でも萌えるものを感じましたが、「ハタチの恋人」は、
ドラマの方がさんまさんに歩み寄ってきて(すり寄ってきて?)
さんまさんは、ドラマの中でもさんまさん。
そこがちょっと疲れた初回でした(笑)

ユリ(長澤まさみ)の父親は誰?的な、ネタもありそうですが、
僕としては、もっと単純な、中年男の無謀な恋を見たかった。

●「スワンの馬鹿!」第1話「こづかい3万円の恋」
「結婚できない男」以来、久々に男目線のドラマで、
楽しく見れそうな気がしています。
冒頭の、ちょっとお高い喫茶店のエピソード。
僕にも経験あります(笑)
あれはお茶の価格じゃなく、場所を借りてる価格なのだ、
だから高いのだと、自分を納得させるのが、どれだけ大変か(笑)

ひと月のこづかい3万円で過ごす、
サラリーマンの悲哀を描く、コメディなんですが、
上川隆也さん、劇団ひとりさん、梶原善さんのトリオ(3万円の会)がいい。
その他のキャストのバランスもよく、安心して見られるドラマでした。
上川隆也さんが酔っぱらってる時、手のひらにずっとくっついてた
柿の種も、可笑しくて可笑しくて。

その諏訪野大輔(上川隆也)が、思いを寄せる事になる(?)
香月絢奈役の、芦名星さんってやっぱ綺麗ですね。
アク抜きした、矢沢心って感じでしょうか(笑)
ただ、しゃべるとボロが出ますね(笑)

●「有閑倶楽部」第1話「いよいよ参上!ダンス?大作戦」
こそっと追記で、感想を(笑)
評判が、あまりよくないようなので、録画してたものを
見てみました。
原作・キャスト抜きにして、物語の展開だけで判断すると
目新しさもなく、退屈なものでした。
キャストのファン以外を取り込んでいくのは、難しいんじゃ
ないでしょうか。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スワン見ようかな? (アンナ)
2007-10-17 08:17:28
SHINGOさん おはよ。

ガリレオもハタチもSHINGOさんんと同じ感想だわ~
そうなのよ、そうなのよ。ハタチはさんまさんの為の
さんまさんのドラマ。思い切り疲れました。冗談じゃ
ない!って感じ(笑)ガリレオは視聴率ほど面白いと
は、私は思えなかったかな。脇の北村さんと真矢さん
の良さがまだ出てなかったので、次回に期待。
スワンは見なかったので、来週見ようかな?
有閑倶楽部がイマイチだったので。。。
返信する
Unknown (エデン)
2007-10-17 08:22:44
>永野宗典、本多力さん
『サマータイムマシンブルース』で知った人たち。
こちらのブログの似顔絵も楽しませてもらいましたねえ。
『真下~』『ガリレオ』ではほんの少ししか映らないけど、
顔を知っていればとても印象的な出演です。
連続ドラマにレギュラー出演しないのがもったいないっす。
とても魅力的な人たちですよね。
返信する
こんにちは~。 (みょうがの芯)
2007-10-17 12:32:08
「スワン」面白そうですね!
私は、有閑倶楽部をチラ見していましたが、頭の片隅で「スワン」も気にしてました。
来週は見てみようと思います♪

「ガリレオ」は、北村さんと福山さんで見たいかなです~。
でも、どんな事件が起きるのかは楽しみ!!
返信する
ドラマ2 (らずむっち)
2007-10-17 14:29:50
ガリレオは、見てて「う~~ん…」と言う感じ。
なぞときもないし、福山さんの魅力だけで
攻めるつもりなんでしょうか。
せっかく唐沢さんまで出てたのに、おしい。
次回からに期待。
「スワン」は見てません。「リンカーン」見てました。来週も続きなので、「リンカーン」です。
「はたちの恋人」は、同じ意見です。さんまさんには、「空から降る~」みたいなシリアスな
役をやってほしいです。
大泉洋さんが好きなので、「暴れん坊ママ」を
見ました。これも「う~~ん」ですけど…。
返信する
TBありがとうございます (きこり)
2007-10-17 16:47:50
「ガリレオ」すごくいい素材だと思うので
そこを生かしてドラマの世界を創りあげていって欲しいなぁ・・って思います。
私も最近のドラマはわかりやすく創ってるのかな?って思ったりもします。でもその「わかりやすさ」ってのが世界観を創るじゃまになってるような気も・・
もっといい意味で突っ走って欲しいなぁ・・って思うのは視聴者のわがままでしょうかね・・
視聴率が取れたからっていいドラマってこともないと思うんだけど・・
返信する
こんばんはー。 (きんぐ)
2007-10-17 20:47:45
あぁ、そうそう!
「踊る」の第1話のゾクッっていうの凄く分かります。あの展開はかなり秀逸でしたよねー。
ガリレオ第1話は原作の犯人の性格をガラッと変更しててちょっと良いかなぁとも思ったけど、SHINGO。さんの感想読んでたらなるほどなぁと思いました。

永野宗典、本多力さん、あとムロツヨシさんも出てましたねー。エンドロールで知って慌てて見直しました(笑)

「ハタチ」はさんま劇場ですね(笑)
私も期待してたのと違ったなぁ‥。

「スワン」は梶善・河野圭太ってことで見ようと思ってますが、録画したまままだ観てません‥。でも感想読む限り、良さ気なんで期待。
石原隆さんが関わってそうな気がしたけど名前無いなぁ‥。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-18 00:24:50
☆アンナさん、こんばんは。

>有閑倶楽部がイマイチだったので。。。
その言葉が気になって、録画してたものを見てみました。
イマ・・10くらいかな(笑)
スワンは、仕事から帰ってきて、ご飯食べながら見るには
最適だと思いますよ。
感想を書く書かないは別として、楽しめるドラマだと思います。

>脇の北村さんと真矢さんの良さがまだ出てなかったので、
脇役は、ほとんど目立ってませんでしたね。
まあ、初回だし、これからに期待です。

ハタチは、視聴率も13%台だったかな。
大衆も、そんなの期待も支持もしてなかったということかも。

☆エデンさん、こんばんは。
きんぐさんによれば、ムロツヨシさんも出演されてたらしい。
ムロさん、役者魂!や、わたしたちの教科書にも
チョイ役で出てました。
ここらへんの役者さんは、なかなかレギュラーとしては
使ってもらえないのかもしれませんね。

もしかしたらSPあたりにも、出るかもしれませんね。
返信する
ナイターが・・・ (tami)
2007-10-18 00:32:48
こんばんは。

もう、ナイターがないので、連ドラに集中できます。

みました、「ガリレオ」「スワンの馬鹿!」

どちらも、結構楽しめました。
この2本は、挫折しないで見れそうです。
柿の種、気がつきませんでした。(笑)

似顔絵の北村一輝さん、少し太りましたかね。

あ、黒田投手の残留条件聞きました?
無理ですよね~。(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-18 00:34:07
☆みょうがの芯さん、こんばんは。

>頭の片隅で「スワン」も気にしてました。
僕は、有閑を録画して、スワンを見てました。
スワン、いいっすよ。
演技的に、穴のある人いないから(笑)
どう展開していくんだろう~と、楽しみです。

>北村さんと福山さんで見たいかなです~。
単純に、この2人のコンビを見せてくれればいいのに。
だから木10向きだと言ったのに(笑)
香取慎吾クンも、ゲスト出演するらしいですね。
事件とゲスト、これは楽しみです。

☆らずむっちさん、こんばんは。
寝る前に、よくブログを覗いていますよ(笑)

>福山さんの魅力だけで攻めるつもりなんでしょうか。
4話だったか、香取慎吾クンもゲスト出演するらしいです。
ゲストでも、攻めるみたいですね。
お話は、どうなんでしょう?面白くなるのかな。

>「空から降る~」みたいなシリアスな
でも最終回、車で泣く演技は、酷かったですけどね(笑)
さんまさんでよかったドラマといえば、
古畑任三郎ですかね。あれは最高だった。。。

>大泉洋さんが好きなので、「暴れん坊ママ」を
僕は録画してるんですが、まだ見る気になりません(笑)
ちなみに、バナナマン日村ファンです(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-18 00:54:39
☆きこりさん、こんばんは。
>でもその「わかりやすさ」ってのが世界観を
見る側の、ドラマへのスタンスも変わってきてるんでしょう。
片手間に見たり、ご飯食べながら見たり、
集中して見る人が少なくなり、自然に単純明快なものが
好まれるようになったんでしょうね。

ちょっとこ難しいドラマだと、「意味わかんない」って感想
見かけますもん(笑)

>もっといい意味で突っ走って欲しいなぁ・・
このキャストなら、冒険しても、ついてきてくれると
思うんですがね~。。。
初回だけで言うのは早計ですが、大事にいきすぎてる気がします。

☆きんぐさん、こんばんは。
>あの展開はかなり秀逸でしたよねー。
「踊る~」は、意外に奥深いものが潜んでいますよ。
初回は、けっこう衝撃でしたもん。
今考えると、ああいったパターンは、ありそうで無かった。
あの頃の、君塚さん冴えてたなぁ~(笑)

>SHINGO。さんの感想読んでたらなるほどなぁと思いました。
今日、有閑倶楽部の録画見てたら、また同じ
善悪デフォルメパターンで、へき易でした。
なんか違うパターン、考えて欲しいわ。

>あとムロツヨシさんも出てましたねー。
しまった。見逃した・・
あの人、溶け込むからなぁ~(笑)
録画してるので、また探してみますわ。

「スワン」は、ジワジワ面白さが伝わっていくような
気がしています。
不思議なもんですね。ファースト・キスでは、
鬱陶しかった劇団ひとりも、このドラマでは
ナイスなキャラに見える。
脚本・演出で、変わるもんですね。

☆tamiさん、こんばんは。

>この2本は、挫折しないで見れそうです。
>柿の種、気がつきませんでした。(笑)
ガリレオは、なんだかんだ言いつつ、
飽きそうにはないですよね。
毎回のゲストも楽しみです。
柿の種、芸が細かかったわ~~(笑)
なんか、酔ってると、ありそうですもん。

>あ、黒田投手の残留条件聞きました?
もう、どれが正しい情報なのかと(笑)
優勝出来る補強で、いいんですかね?
オーナーの思ってる事、黒田・新井が望む事、
どちらもわかる気がするんです。
どちらもが、歩み寄る事ができればいいんですが。。。
返信する

コメントを投稿