「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

武田鉄矢さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第2話「医龍2」第2話「ジョシデカ!」第1話

2007-10-20 15:57:28 | 有名人似顔絵【た行】


●「3年B組金八先生」第8シリーズ 第2話「赤い私服の転校生」
第1話の、孝志(坂本優太)の描いた(他人の絵を利用した)絵の問題は
今回も続いてます。
孝志の母親は、その絵を評価してくれない美術教師(藤澤恵麻)の
あることないことを、電話で言いふらします。
それは、母親を通じてやがて他の生徒の耳にも入ることに。
ツールは違えど「学校裏サイト」と、やってる事の本質は同じ。
うまく盛り込んでますよね。
対する金八(武田鉄矢)は、ホームページという、交換ノートを用意。
生徒がノートに書いてくれる事を「書き込み」と呼ぶ。
生徒ひとりひとりが、このノートに「匿名でない書き込み」を
していく展開になるんでしょうか。
そうなれば、自然に「裏サイト」は消えますもんね。

今回は赤いセーターを着た転校生・森月美香(草刈麻有)登場。
制服に関するエピソードは、昔のシリーズでもあったような?
その時は、どうやって収拾つけたんだっけ。

●「医龍 Team Medical Dragon2」 第2話「捨てられる患者」
「医龍」って、いくら人気ドラマといえど、苦手な人はいると思います。
命を扱う仕事を、派手に演出し、あまり聞きたくないセリフも飛び交う。
前クールの「ライフ」も人気ドラマでしたが、これも受け入れられないと
思ってた人は多いのでは?僕がそうでしたもん(笑)
だから、僕は「医龍」を、こう楽しむ事にしています。
「医龍は逆を読め。」
お笑いは「フリが大きいほど、その後の笑いは大きい。」と言います。
医龍における、次々に現れる苦境は「フリ」。
そのフリが大きければ大きいほど、その後の感動は増します。
そのフリを見分けるのは、ちょっと面白い。推理といってもいいと思います。
片岡(内田有紀)は、北洋に、朝田(坂口憲二)を追いやったように思えますが、
本心としては、朝田を欲しかったのでは?
「潰れてもらいます。医者として2度と立ち上がれないくらいにね。」
という片岡の言葉と、朝田の言う「俺は、バチスタの次を考えてる。」は
やがて結びつくような気がします。
もちろん「北洋を潰す」というのも嘘でしょう。
目的は、メディカルシティー構想が現実に近付いた時、明真大学附属病院を
乗っ取ることかな?
片岡の筋書きは、順調に進んでるんでしょう。
対する朝田。
「黄疸はないようだ。」
あくまでも医者というスタンスに、しびれました。

●「ジョシデカ!ー女子刑事ー」第1話
「激突!女のバトル!最低最悪コンビ誕生!」
脚本は、「アンフェア」原作者の秦建日子さん。
手に数字の書かれた、連続殺人事件が縦糸としてあるようですし、
桜華子(泉ピン子)は「検挙率No.1」、畑山来実(仲間由紀恵)は、
警察学校でぶっちぎりの劣等生ながら、射撃だけは天才。
ね?アンフェアっぽい匂い、感じるでしょう(笑)
違うのは、コメディベースって事でしょうか。
初回のお話は、前科者(いしだ壱成)が、再び犯人として
疑われた事でヤケになり、同棲していた佐藤有希(入山法子)と、
心中しようとするというもの。
来実(仲間由紀恵)の射撃で事件は解決するものの、
前科者の容疑が一瞬で晴れるなど、ツッコミどころは多い(笑)

ただその1話の事件で、無事救出した佐藤有希(入山法子)が
2話では、手に数字の書かれた、連続殺人事件の被害者になる模様。
ここらへんは、「ドラマ・アンフェア」に、秦建日子さんが
影響を受けてるのかも?(笑)でも面白い構造ですね。

●「モップガール」第1話「葬儀会社の美少女は死体を救う」
広島では、1週遅れで、ようやく始まりました。
北川景子、やっぱ可愛い(笑)唇に、こんなに特徴あるなんて
気付かなかった。しかも、ちゃんとそこがわかってて、
唇を可愛く見せる表情をする・・確信犯ですね(笑)
それにしても、職業こそ違えど、「トゥルー・コーリング」と
本当にどこが違うのか。
時間を遡った時、話の本筋以外のエピソードに触れるところなんかも
そっくりではないですか。
「トゥルー・コーリング」よりも秀でた部分を、
ちゃんと見せてくれなくちゃ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2007-10-20 16:52:09
こんにちは。
医龍はそういうスタンスで見るのが一番たのしいですよね。そして朝田がチームを作っていく過程を
楽しむドラマだと思ってます。
返信する
Unknown (エリ)
2007-10-20 16:54:33
>制服に関するエピソードは、昔のシリーズでもあったような

もしかしたら上戸さんが出たときの話でしょうか。
性同一障害でしたよね。最後は皆に理解してもらって男の子の制服をきる事を認めてもらったんじゃなかったかな。

先生との交換ノートに今時の子が本当に書くだろうかという疑問は残ります。
これだけネットが普及したら匿名という隠れ蓑は魅力でしょうしね。
でも金八の子供たちはどこか純粋で信じられる要素がありますね。
何となく明るい未来を予感させます。
返信する
片岡の狙い (Eureka)
2007-10-20 22:29:08
片岡についてはいろいろと考えちゃう。
こうあって欲しいな~っていう理想の片岡については第3話の様子をみてから書こうと思います。
野口&片岡サイドで見る方が楽しめるドラマになればなぁ・・ってまた世間、敵に回しそうです(笑)

返信する
Unknown (エデン)
2007-10-20 22:58:40
最近seesaaとgooの相性が悪くtb無理っす。

>あくまでも医者というスタンスに、しびれました
そう、朝田も片岡たちを快く思っていなくて思惑を探っているだろうけど、まずは医師として患者を心配するところがカッコイイ。

モップガール、第二話は笑えるよ!
返信する
逆か~ (WAKA)
2007-10-20 23:00:31
SHINGOさんのドラマの感想、やっぱり面白い。
確かに医龍は好き嫌い分かれると思います。
ある意味現実味はないし。
なるほど「逆」ね!と思いました。
次回はそれを踏まえて見てみます。
私は医龍は完全に娯楽作品として見ています。
あの医龍の独特な世界が好きです。
「黄疸はないようだ。」のセリフで完全にKOです。
坂口くんは良い役にめぐりあえましたよね~。
そして、北川景子、めっちゃ可愛いですよね。
女性から見てもかなり可愛いです。あんな顔になりたい!と思える女優さんです。
美人なのに変顔するのがたまりません。
私は「トゥルー・コーリング」知らないので、楽しんじゃってます。
返信する
金八先生の表情 (mana)
2007-10-21 00:45:37
孝志に向けた笑顔を思い出しました。

>「黄疸はないようだ。」
>あくまでも医者というスタンスに、しびれました。
せっかくしびれるシーンなのに。
どうしても坂口君が喋ると…以下自粛(笑)

『モップガール』第2話をアップしたとこです。
エデンさんが仰ってるように…本当、笑わせて貰いましたよ♪
SHINGO。さんとリアルタイムに語れないのが非常に残念です。
北川さんは嫌味なく、本当に可愛く演じられてますね。
(素は忘れさせてくれるほど:笑)
これは深夜枠(しかも一週遅れ扱いとか)では勿体無い!
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-21 01:54:54
☆みのむしさん、こんばんは。
>医龍はそういうスタンスで見るのが一番たのしいですよね。
推理ドラマじゃないけど、推理する・・
プロの脚本家への、挑戦です(笑)
色々思うことはあるけれど、娯楽作品として
楽しみたいですね。

☆エリさん、こんばんは。
>最後は皆に理解してもらって男の子の制服を
あ、それかもしれない。
マッチの時も、学ラン大混乱っていうのはあったけど、
いつの時代も、服そう・制服は悩みの種ですね。

>今時の子が本当に書くだろうかという疑問は残ります。
そういや、今回は、とことん悪そうな子はいませんね。
今回は、1人1人にスポットが当って、
毎回ノートに書いていくのかなぁ~なんて思ってます。
1人対1人で接していけば、意外に心を開く・・
なんて考えは、甘いか(笑)

☆Eurekaさん、こんばんは。
>こうあって欲しいな~っていう理想の片岡に
下にも書いてるんですが、片岡の近親者に、
何らかの患者さんがいるのでは?と
思ってるんですが。。。
それに、あのバッグの「熊」が、からんでるんじゃないかと。

>野口&片岡サイドで見る方が楽しめるドラマになればなぁ・・
野口先生が、またどっかに飛ばされるのは
確実だと思ってます(笑)

☆エデンさん、こんばんは。
>最近seesaaとgooの相性が悪くtb無理っす。
あら、そうなんですか。
ブログの相性って、コロコロ変わりますよね。

>まずは医師として患者を心配するところがカッコイイ。
この姿勢が、やがて片岡の胸に響くんでしょうか。
僕は、片岡の近親者に、何らかの患者さんがいるのでは?と
思ってるんですが。。。

>モップガール、第二話は笑えるよ!
結婚式?が舞台でしたっけ。
犯人は、あなただったんでうsね?というセリフが
あったような?
楽しみにしておきます!

☆WAKAさん、こんばんは。
>私は医龍は完全に娯楽作品として見ています。
そう思って見るドラマですね。
極端に言えば、朝田、チームドラゴンに、失敗はない。
おそろしいほどの苦境を、どう打開していくのか
そこを楽しむべきドラマですよね。
一徳さんのセリフなど、「お約束」も、ありますし。

>そして、北川景子、めっちゃ可愛いですよね。
なんでですかね、他と格の違う可愛さに思える。
沢尻エリカの時もそうでした。
同世代の女優さんとは、一歩引けをとってますが、
一気に人気が出そうな予感がしますね。

☆manaさん、こんばんは。
>孝志に向けた笑顔を思い出しました。
どうも、すっきりしないんですよね。
もっとシャープな笑顔を描きたかったです。

>どうしても坂口君が喋ると…以下自粛(笑)
マジですか? 他のドラマはともかく、
このドラマでは、イケてると思うんですがね~~~~
僕は、抱かれてもいい、と思って見てます(笑)

>これは深夜枠(しかも一週遅れ扱いとか)では勿体無い!
かといって、9時台じゃ、視聴率はとれなさそう。
ドラマ初主演なので、ここでファンを増やして
9時、10時台のドラマへって感じなんでしょうね。
返信する
Unknown (ミマム)
2007-10-21 10:17:28
>「医龍」って、いくら人気ドラマといえど、苦手な人はいると思います。

そうですよね~。
それでいえば私は「ライフ」が苦手でした。
SHINGO。さんの「医龍」の見方、なるほどなあ~と思います。
「ジョシデカ!」は見てないんですが「アンフェア」っぽいんですか?
ちょっと気になってきました。
返信する
Unknown (お気楽)
2007-10-21 18:44:18
自分も上の2つはパスしてしまいました。
アンフェアは苦手でしたが、ジョシデカ!の結果は知りたいです。
トゥルー・コーリングは死者に助けを求められるけどモップガールは死者の物を触ったら戻っちゃうんですよね。転職した方がいいと思うけど・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-10-22 00:37:56
☆ミマムさん、こんばんは。
>それでいえば私は「ライフ」が苦手でした。
ライフも、結局は娯楽作品としてみればいいんですが
さすがに、それが出来ませんでした。
ひとそれぞれ、苦手なジャンル、ありますよね。

>「ジョシデカ!」は見てないんですが「アンフェア」っぽいんですか?
脚本家の秦さんが、開き直って書いてるのかもしれません。
録画してないので、詳しく解説できないんですが
ドラマは、現在の映像(けっこう衝撃的な場面)から始まり、
1ヶ月前に溯って、仲間さんが署にやってきたところから、
お話が始まるといった流れでした。
単なるコメディかと思いきや、凝ったものは感じましたよ。

☆お気楽さん、こんばんは。
>転職した方がいいと思うけど・・・。
ははは。なるほど。
ややこしい力ですよね。
でも自分にそんな力があると、離れられないかもしれないなぁ。

医龍と金八は、パスですか。
僕は、木曜日、けっこう楽しみな日になりました。
返信する

コメントを投稿