旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

茨城寺社巡り/神栖市 アトンパレスホテル 茶寮砂の栖

2021年08月26日 | 関東編(内訳)

8/24(火)妻と義理母の入院先(慢性病)に立ち寄ってから向かいました。見舞いといってもコロナですので看護師経由で物を渡すだけです。

宿は「アトンパレスホテル 茶寮砂の栖」@16,060円 部屋食2食付きのホテルです(結婚式場メイン)。ロビーは大理石風で立派でした。写真はビジホ側で左に渡り廊下があって通り向かいが式場です。式場の上層階が茶寮砂の栖で、エリアには専用キーで入ります。


3蜜回避をウリにしているだけあって部屋も館内もアルコールだらけでした。別玄関があって飲み物等の精算も個別となります。用途としては結婚式に遠方から来た親&親戚宿泊棟ですね。和室の左奥には読書机があります。


最上階なので雨が降ると内風呂ONLYとなりますが、風情もあって宜しい感じ。露天は私の鳩尾くらいの深さで少々浅めでしたが横にはなれました。ちなみに温泉ではありません。


夕飯は一気に出ますが、天ぷらは冷たくてクチャクチャ。海老だけ衣を剥いて陶板焼きに投入。ガラスの器はトマトです。トコブシは美味しかったのですが、ワカサギは超生臭くてNG。陶板も固形燃料も大きいので、天ぷら→豚肉(+@2,000円)とかのOPがあると嬉しいです。


朝食は普通でした。夕食が少々物足りないですが、@1.6万でこの部屋は妥当かと思います。25種類の弁当が昼食時に出前できますので完全に引き籠り連泊も可能です。


周囲の観光名所は潮来のアヤメ、鹿島&香取神宮ですが何度も参拝しています。10時チェックアウトで霞ヶ浦沿いに北上します。霞ヶ浦大橋の袂のタワー(虹の搭)はコロナで休業中でした。道の駅「たまつくり」に隣接しています。


更に北上して小美玉市(おみたまし)の素鵞神社(そがじんじゃ)」へ。漢字変換で出ないので文字化けしそうです。


様々な蝉が鳴いていました。


我が家は集めていませんが、ここは御朱印で有名なのです。女性の参拝者が御朱印を戴いていましたね。夏デザインです。


そのまま北上して水戸の西側にある「笠間稲荷」へ。友部ICを降りたところに道の駅が出来るようです。9月OPENとか。






汎用品のキツネみくじですが、我が家にはないので授与させて戴きました。


西の「雨引観音(楽法寺)あまびきかんのん」へ。峠道を登りますが、古峰神社を思い出しました。仁王門です。笠間近辺は花崗岩の産地でした(2014年頃迄掘っていたそうです)。


2枚目は天井画です。


石垣があって砦みたいです。手水舎の柱も石でした。


階段を上って右側を写したものです。と、2枚目は正面の本堂です。木々に囲まれたお寺なのです。


山門同様に綺麗に修復されています。




本尊はこの寺唯一の重文です。綺麗な写真で満足しました(汗)




渡り廊下で全て繋がっているようです。放し飼いの孔雀・グース・鴨・アヒルがいました。池も二つあります。


大きな鐘楼ですが、足が痛いので降りませんでした。


昼食は抜きました(私は食べると1.5時間はトイレで移動できません) 道の駅や神社のトイレ等では、触れる度にアルコール消毒しました。まあ、罹患するなら病院やスーパー、コンビニかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 四万温泉 柏屋旅館 | トップ | 奥嬬恋温泉 花いち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっせい)
2021-08-26 19:44:18
雨引観音は安産祈願から子育て中まで通いました。おかげ様で二人とも無事巣立ちました

私も出先や外食はちと厳しいです。遠出の際は道の駅とか綺麗なトイレがあるとこでしばらく休憩しますね
返信する
高速使うと御自宅から近いですよね (bn)
2021-08-26 23:32:29
以前、常陸国出雲大社で癌守りを入手しました。

高崎線や湘南ラインはトイレがありますが、都心は閉じ込めが怖いので絶食で出掛けます。高速道路と飛行機もですね。結構、不便ですよね~
返信する

コメントを投稿