旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

八ッ場ダム/奥嬬恋温泉 干川旅館 花いち

2023年02月12日 | 関東編(内訳)

2/1-2(水-木)で出掛けて来ました。往路は軽井沢のアウトレットへ。体調の許す今がチャンス!と、3日前に急遽予約しました。

宿は「奥嬬恋温泉 干川旅館 花いち」です。毎年訪れていますが昨年は行けませんでした。「ゆずちゃん」はロビーの暖炉の前で寝ていました。


部屋は【花梨】和10畳+ベッドルーム18畳で@36,500ー@1,825+@1,600(12時OUT)=@36,275円です。12時OUTのOPは新たに設定されたものです。

この部屋は3回目ですが、暖炉に火が入っていまして煙いので放置しましたが3-4時間は消えなかったすね。喘息の方は要注意です。

ここの風呂場は外気を遮断できますので冬でも快適です♪ 2枚目は旧女風呂で今では貸切風呂で滞在中に1回だけ使えます。


露天はCLOSEでした。何しろ夜には雪がガッツリ降りましたし。


メニューはいつもと大差ありません(前回にリンク)右上はチーズ豆腐、左下は大根饅頭だっけ?確か酒粕味で美味しかったです。


左上は岩魚の切り身、左下は蟹春巻です。肉は少し小さくなって、メチャ冷たかったです。全9室中5-6部屋は埋まっていたかな。夕食時刻も18時指定となりました。「温め直して」と催促も出来ましたが、給仕担当が1名だけみたいで超忙しそうなので我慢しました。


デザートはイチゴのパンナコッタです。朝食はボリューム大で食べきれませんでした。総じてメインディッシュ以外は宜しいので"お薦め宿”です。食事処も暖かかったですし。


早朝には除雪車も来ましたし、12時にはアスファルト上は完全に解けました。前日の白糸ハイランドウェイは圧雪状態でしたね。
 

「八ッ場ダム」です。資料館はショボイです。


テラスからダムが一望できます。2枚目はダム上からでして資料館(管理支所の一部)が右に見えます。


一部は流していますね。


エレベーターで降りられます。放水路は凍結していました。2枚目は「アガッタン」なる旧JR吾妻線の線路を利用したトロッコ駅からの画像です。


自転車型のトロッコは、最低2名で台当たりのMAXは4名となります。お一人様はNGみたいです。2枚目はHPより。


12月からQOLも下がって来まして、今週も来週も医大で検査漬けです。

コメント