旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

大井町&京浜蒲田徘徊

2022年10月13日 | 関東編(内訳)

セカオピの医大が梅屋敷(大田区)にあるので徘徊しました。まずは大井町へ。入社時は机が神田(自社)&大森(出向先)でしたが、翌年の1984年は退社(分離独立)したので大井町&大森に。1992年迄は行ったり来たりでした。

品川寄りの飲み屋街へ。雰囲気は同じですが知っている店はもうありません。方々から中国人の声が聞こえてきました。


大井町線沿いに歩きます。1996年に出向先から自分の会社に完全に戻りました。その時の本社です(今は潰れた) 当時も1Fだけは別の会社でしたが。エントランスが懐かし~ でも2-3年で本社は大森に移転しました。


本社の斜め向かいに地下街への入口があります。薄暗くて汚ったねー感じでしたが、今は別世界です。これでもスナック街なのです。


右側は大井町線の線路です。綺麗になったなー。次に(ヤ)の事務所の前を通って西口へ向かいます。よく来た天ぷら屋はオシャレな洋食屋に。目の前で揚げてくれて美味しかった。


塩谷整形外科はYOGAに。腰痛でブロック注射を1回/週で打っていました。2枚目は上の本社の移転前のビルです。2Fだけ借りてたんだっけ。


左の大成温調のビルにも分散して入っていました。向かいのレンタル品倉庫はマックスファクターの学校に。2枚目は三又商店街です。


坂を登りきると昔は「時代屋」(インプラントの看板の下の駐車場)がありました。本社が移転した1984年の前年に夏目雅子さんの映画「時代屋の女房」がヒットしたのです。翌年の続編は白血病で入院となり、名取裕子さんが代役となりました。当時はお店も営業しており見に行きました。

商店街を下って南側から東口へ。左には木造の連れ込み宿があって、よく会社の連中と飲んで泊まりました。向かいはスナックだったよな。


ビリヤードのあるショットバーは病院と保育所に。


場末のスナック(確か「ポピー」だっけ)はデリに。西口に戻って改札を目指します。変わり過ぎて別の街みたい。


阪急デパートです。真っ暗だった駐車場のエントランスがアーケードに。ここを通って通勤していました。入口には一軒だけ居酒屋がありました。

46歳で食道がんで亡くなった先輩は「ここで咽が詰まって初めて病院へ行った」と言ってたっけ。


本社が大森に移転しても時々大井町にも飲みに来ました。飲み屋が多いのですよね。


JR蒲田からホテルのある京浜蒲田へ向かいます。この辺りの雰囲気は変わらないかも。まあ、あまり来たことが無いのですが。


昔は狭くて小さな商店が並んでいたような。駅は高架になっとるし。

たぶん京浜蒲田駅へ来たのは37年振りです。

---------------------------------
1985年、大森海岸駅からここのエアガン屋に来て、「マルコシ スーパー9」ってのを改造しました。6mmBB弾が82年からですので当時はエアガンの創成期でして、金属パーツ&木製ストックにして6万以上掛けました。残業が酷くて憂さ晴らしに買ってしまいました。

スチール飲料缶に穴を開け、アルミ缶は貫通しました(当時は合法) 飽きて福島の先輩のお子さんに引き取られました。2006年になって漸くパワーが規制されました。

親父の付き合いで射撃場にも行きました。結婚した時も埼玉に持って行ったのですが、結婚を理由に売却しました。何しろ足代と弾代で1万/日ですから。買ってもらったミロクの手彫り64万円。当時は車とバイクのローンで一杯一杯でした。

次は~横浜の旧実家は移転して10年経ってないですし大森に行きたいです。

コメント (2)