やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

書いてみよう 右払い

2008-01-07 12:05:32 | 書道
右払いで抜く技法です。
45度の角度で打ち込み、徐々に力を入れていきます。いったん止めて右に引き抜いていきます。

その時に穂先が線の上側を通る様に引き抜きます。引き抜いていき穂先が、先端まで行ったときに筆をあげます。

「さっと」と引き抜いてはいけません。遅からず・速からず ということです。

難しいですよね。

頑張って練習してください。

もう少しで、「基本点画」がおしまいになり、「字」を書くようになります。

でも、この「基本点画」ができないと、うまく書けませんから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (nanae,yae)
2008-01-07 20:10:40
yayoiさん

はじめまして・・・カモミールさんのブログの書
から遊びに参りました。
私も書は子供の頃やっていましたので、興味が
あり好きです。今は楽しむ程度にやっています。

yayoiさんの基本からのブログ私も楽しませていただきます。
又お邪魔致します。
遊びに来ました! (カモミール)
2008-01-07 21:48:05
素敵なブログですね
ぜひブックマークに入れさせてください。
またお料理のレシピも素敵です。
「すいとん」も「かじきまぐろのスパイシー煮つけ」も、今度作ってみようと思います
これからも楽しみにしております
Unknown (カモミール)
2008-01-08 08:25:47
ごめんなさい。
nanae,yaeさんと間違えてしまいました。
こんなおっちょこちょいカモミールですが、どうぞよろしくお願いいたします
ありがとう (nanae yae さん カモミールさん)
2008-01-08 19:09:04
お二人さん。遊びに来て下さって、ありがとう。

今まで自分で習ってきたことを、言葉にするって大変ですね。でも頑張った続けていきたいと思います。

またカモミールさんの所に遊びに行きます。

コメントを投稿