ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

横関総料理長×綾菊酒造

2020-01-21 19:52:02 | その他

先日、高松市のホテルパールガーデンにて「新春賞味会~さぬき食材の魅力と地酒のペアリング」と題した食事会に行ってきました!

今回は綾菊酒造の「国重」と、パールガーデンの横関総料理長のさぬきの食材をふんだんに使ったお料理とのペアリング食事会です。

 

ペアリングを主とした食事会って、あまり香川県ではなかったのでとても楽しみにしていました~(#^.^#)

 

 

綾菊酒造の岸本社長の挨拶の後、国重 大吟醸オオセト40%で乾杯をしました!!

 

 

 

 

〇前菜

蒸し鮑梅肉 もろこ甘露煮 博多のし梅 生湯葉 うに 茶ぶり生子 車海老チーズ焼き 菜種昆布〆 酒盗クリーム

こちらに合わすお酒は、国重 大吟醸と純米吟醸しぼりたて生の2種類

大吟醸は香り系の酵母で品良く膨らむ甘みが生湯葉のクリーミーさ、雲丹の甘みと相性が良かったです!!

純米吟醸しぼりたて生は、やや青さを感じますが酸と旨みが良く伸びて切れの良いタイプです。

蒸し鮑梅肉や茶ぶり生子は程よい酸味があるので、純米吟醸しぼりたてによく合いました!!

 

 

 

〇お造り

三宝柑盛り
河豚 あん肝 あさつき 皮煮凍り 薬味 ポン酢

あん肝と国重の純米吟醸オオセトしぼりたてのふくらみが調和しています!

また、ポン酢の甘酸っぱさと純米吟醸しぼりたては酸味同士がとても好相性な組み合わせです!!

こちらのポン酢もとても味があるので何か工夫をされているのかな??

 

 

〇煮物椀

白味噌仕立て

すくい胡麻豆腐 雲子 ふくろ茸 食べて菜 金時人参大根 水辛子

ここで、国重 純米吟醸火入が注がれました!

白味噌のトロっとしたお椀ものは、火入れの方が味のトーンが下がって安心して飲んでいられますね(^^♪

火入れの国重は適熟され、尖ったところがなく滑らかでふくらみがあるので、食中酒としてはレベルが高い印象を受けます!!

 

 

 

〇肉料理

オリーブ牛 大根 湿地 鍬焼き 笹打葱 バルサミコソース

こちらも純米吟醸しぼりたてではなく、火入れ純米吟醸の方がほのかな熟成香とローストした肉の風味と合っています!!

お肉も柔らかく、出汁がしみ込んだ大根と面白い組み合わせだと思いました!!

 

 

 

〇油物

甘鯛唐揚げ 海老さつま揚げ 春菊 椎茸 山塩

甘鯛の唐揚げはウロコごと揚げているため、外がサクサクで美味しかったです!

こちらも純米吟醸火入れがすべての揚げ物にマッチしていました!!

懐の深さを実感しました!!

 

 

 

〇酢の物

穴子蕪博多 蛇腹胡瓜 柚 はじかみ

この酢の合わせ方、最高でした!!

美味しいお酢の物でした!(^^)!

 

 

〇お食事 

祝蒸し 赤飯 鯛 三つ葉

茶碗蒸しのような雰囲気で、中に赤飯と鯛が入っています。

横関料理長のアイデアと工夫が詰まった素晴らしいお料理でした!!

 

この後、デザート

甘酒アイスと季節のフルーツを食べて、楽しい宴は終了しました!!

 

 

食べ合わせって本当に楽しいですね!!

こういう会があればどんどん参加して吸収していきたいです(^O^)/

 

 

 


最新の画像もっと見る