ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

千代酒造様とお取引始まりました!

2022-02-10 10:28:54 | 入荷情報

 

奈良県の地酒「篠峯」「櫛羅」などでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、千代酒造様とお取引が始まりましたのでご案内致します!

 

 

千代酒造の堺社長とは、実は私が東京で酒屋の修業をしていたころに知り合って、何度か酒の会などでご一緒しましたのでお互いに知ってはいたのですが、お取引には至らず今日まで来てしまいました(;^_^A

 

修業時代の同期で親友のDちゃんより紹介してもらい、今回、ご縁がありましてお取引をさせて頂くことになりました!!

 

試飲しましたが、本当に良い酒です!!

 

美味しさを感じながら・・・

 

しかし、旨みが頂点に達しないところで、スッキリ切れていきます!

 

最初は、もう少し旨みを乗せた方がインパクトが出るのになぁと思っていましたが、二口目、三口目と盃を重ねるごとに、丁度よい旨みに感じ、しかもキレが素晴らしいので、重たさを感じません!!

 

千代酒造さんのH.Pで「美味しすぎないお酒」というコンセプトを見た時に、妙に腑に落ちました。

当店のお酒のラインナップで無かったポジションのお酒です!!

これで、当店のお酒の味の幅が広がることは間違いありません(^O^)/

 

以下、千代酒造さんのH.Pよりコメントを抜粋してご紹介させて頂きます!

 

『美味しすぎないお酒』が
美味しくなること

お酒を造るうえで
いわゆる『美味しいお酒』を造る事は
可能な時代になってきました。

けれども私たちは、飲み飽きしない
『美味しすぎないお酒』を造ることを
目指しています。

まだ明快な答えは出ていませんが、
美味しくなったお酒を飲んでいただくために、
『美味しいけど美味しすぎないお酒』を
日々お届けしています。

『美味しすぎるお酒』にするのは
あなたの手料理かもしれません、
素晴らしい器かもしれません、
共にお酒を楽しむ友人たちかもしれません、
そしてお酒を寝かせるという
ほんの少しの贅沢かもしれません。

そのほんの少しの贅沢をお手伝いさせて頂くために。

熟成させることで、
より美味しくなるお酒をお届けすることも
酒蔵の大事な役目だと思っています。

 

 

〇篠峯 Vert(ヴェルト)純米亀の尾生原酒

千代酒造 奈良県

1.8L 3300円(税込)

720ml 1650円(税込)

Vert(ヴェルト)とはフランス語で「緑」の意味。

亀の尾のお米のイメージをラベルにした、お米の特徴が良く分かるお酒です。

使用酵母は昔ながらの落ち着いた香り、輪郭のある6号酵母使用。

香りは穏やかながら、青竹や笹の葉のような若さを感じる香り、空気に触れると中からミカンのコンポートのような果実香が鼻腔をくすぐります!

味わいは輪郭のあるスッキリとした酸とドライな旨みが印象的。

亀の尾の特徴でもある特有のほろ苦さが旨みの後に感じるので、絶妙なバランスで広がっていきます。

後口も素晴らしいです!!

ハーブ系を使ったお料理や、野菜の苦みと合わせてみたいお酒です。

 

【相性の良さそうな料理】

鶏むね肉のハーブ焼き(クックパッドより引用)

   ↓

https://cookpad.com/recipe/7077308

 

 

〇櫛羅(くじら) 純米山田錦80生原酒

千代酒造 奈良県

1.8L 3080円(税込)

720ml 1540円(税込)

櫛羅(くじら)とは、千代酒造さんの地元の町名で、蔵人自ら育てた自家栽培のお米のみを使用した限定ブランドです。

あえて山田錦80%精米でお米の旨味を出し、しかもアルコール度数は14度と低めに醸し、とても綺麗な酒質設計で造られています。

上立ち香は白玉団子などの上品なお米の香り、やや硬質なミネラル感、ほのかにグレープフルーツのような柑橘類の香りを感じます。

味わいはプチプチとしたガス感、とてもスッキリした飲み口ですが、山田錦らしい流線型の旨みをしっかりと感じるのは流石です!

後口しっかり切れていくので、辛口好みの方には特におすすめの一本です!

酢飯に合いそうですね(*^^)v

 

【相性の良さそうな料理】

巻きずし(クックパッドより引用)

  ↓

https://cookpad.com/recipe/5982136

 

 

 

 

〇篠峯 純米吟醸50中取り生酒

千代酒造 奈良県

1.8L 3080円(税込)

720ml 1540円(税込)

篠峯の中でも、明利酵母(10号酵母)を使用した上品・華やかに香り立つ純米吟醸中取り生原酒です。

お米は雄山錦と北雫を使用。

香りは完熟したリンゴのような爽やかな果実、白い花などの品の良い香りが魅力的です。

香り系酵母を使用した華やかなお酒は甘さを際立たせることが多いですが、こちらのお酒は「甘さが広がりすぎずスッキリ切れる」飲み疲れしにくい、心地よい広がりが特徴です。

雑味感を感じずクリアーな酒質は、日本酒ビギナーの方へのまず1本!!でお勧めしたいです!

 

【相性の良さそうな料理】

肉じゃが(クックパッドより引用)

  ↓

https://cookpad.com/recipe/7061589

 

 

 

 



最新の画像もっと見る