ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

寿司中川訪問記~マリアージュ最終編☆

2009-03-27 12:11:57 | その他

だんだんと、お酒が進み・・・

とても良い心地になってきました(*^。^*)V

 

◎マナガツオ味噌づけ(焼き)

 おいし~い!!

素材の味を生かし、とても上品に味噌とマリアージュしております☆

亀の尾で合わすときれいに合い、噛みしめて旨味をふくらませたい場合は、山廃雄町がグットです!

 

 

◎根室うに

こちらもやはり、きれいに落とすには亀の尾、深みを出すには山廃と言ったところでしょうか。

 

◎甘エビ

 オオセト燗冷ましで合わすと、エビちゃんの甘みと、オオセトちゃんの甘みとが気が合うようで、1+1=2  以上に3~5ぐらいの味伸びを楽しめます!

常温の亀の尾ちゃんで合わせてもなかなかイケる☆

阿波山田17BY(火入れ)はキュッと引きしまったアフターですのでエビちゃんと合わすと伸びませんでした。

しかし、ここで阿波山田18BY生原酒が投入される。。。

(左17BY山田火入れ、右18BY山田生原酒)

 

お~っ!!

「生原山田錦の常温は合うね~」

不思議です。同じ原料を使っていても、こうも表情が違うとは・・・

 

◎キンキ煮付け

たくさんのキンキキッズ達☆

店主はもくもくと仕事をこなす!!

 

 

出来上がり~!!

 

 

丸々と脂がのりきった大きなキンキ!!

店主曰く「野菜も合わせてみてね!土より下の根菜は亀の尾、土より上の野菜はオオセトがいいよ~」

このころから急激に酔いがまわり、何を飲んだのか、どういう相性だったのか、あいまいになってきました~

 

わたくし、キンキのあらをしゃぶりついているところ。。

(加藤さん撮影)

このあたりの記憶があまりありません。。。

いつ撮られたのか覚えていませんでした。。

 

 

続いて・・・

◎鮪のにんにくづけ炙り

 

これは、とても美味しかったのを覚えています!

メモ帳には、お酒で合わすには、山廃がおいしいと書いていましたが・・・

 

写真を見ると分かるように・・・

 

左・19BY純米讃州雄町7号酵母生原酒と右・16BY神力がツーショットで写っていました。

ということは・・・たぶん、店主が「これと合わしてみて」と出してくれたに違いありません。。。

あ~っ、なんてことだ!!

覚えていなぁ~い!!・・・・・中川さんすいません

 

 

 

そして、いよいよデザートが・・・

◎さくらのアイスクリーム

アイスに誉純米吟醸17BY山田錦生原酒をかけて頂く・・・・

パクリッ

うぅぅぅ~ん

嫌味なく、やさしく広がる・・・・

旨い!!

さすがマリアージュの魔術師、中川さんです!!

 

えっと・・・

 

デザートのこれで終わりのはずが・・・・

 

私、お腹減った~って言ったか言わないか覚えていませんが・・・

 

和三盆の玉子焼きを出していただきました

これが旨いんだなぁ~

とても味がある玉子焼き!!

寿司中川の名物料理!!

 

 

玉子焼き食べ終えて・・・

店主が片付けしようとしてた時に・・・

ひょっとしたら私、また、お腹がすいた~って言ったか言わないか覚えていませんが(苦笑)・・・・

 

最後の最後に、太巻きまでつくってもらい、すべてたいらげてしまったのです

 

お腹も満たされ、心も満たされ、大満足のひと時を過ごさせて頂きました

 

 

今回はかなり熟成酒も開けて下さり・・・・

なんでも、これからの季節、東京や県外からのお客様のご来店が多くなる時期とのこと。

かなりの食通がご来店されるので、ちょうどよいタイミングで熟成酒を開けて頂けたのです!!ラッキー

 

最後のほうは、記憶がさだかでなく、かなり見苦しい文面になってしまったことをお詫び申し上げます。

そして今回、すばらしいお料理と、お酒を提供してくれた寿司中川、店主中川さんとスタッフの皆様に心より感謝し・・・

本当にありがとうございました!

ご馳走様でした!!

 

 

                                     寿司中川訪問記(完)

 

 

 



最新の画像もっと見る