ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

入荷酒ご案内です♪

2017-05-20 19:22:18 | 入荷情報

お酒が続々と入荷になりました!!

以下、5点ご案内です!!

 

〇酉与右衛門 山廃純米美山錦直汲み生原酒

岩手県 川村酒造

1.8L 3300円(外税) 720ml 1650円(外税)

上立ち香で発酵による炭酸ガスの香り、ライムやグレープフルーツの柑橘系、ほのかに青リンゴなどの果実香を感じます。

芯の通ったシャープな旨みをベースに、爽やかな酸とクリアーな甘みが口中に広がります。

余韻もバランス良く、柑橘類の果物の渋皮の様なほろ苦さが後口を引き締めます!

イクラなどの魚卵系のものや、ポン酢との相性が良いお酒です。

 

〇酉与右衛門 山廃純米亀の尾直汲み生原酒

岩手県 川村酒造

1.8L 3500円(外税) 720ml 1750円(外税)

岩手県花巻市の高橋氏が有機農法で育てた亀の尾で仕込む。

香りは開栓してすぐはあまり立ちませんが、空気に触れるとマスカットの様な甘い果実香が開きます。

味わいは、爽やかな酸とやさしくふくらみのある旨みが軽快に広がり、スッと切れます。

美山錦同様、とにかく後口が綺麗で気持ちいいです♪

根菜の煮物、またはきんぴらごぼうなど良さそうです!

 

〇真稜 山廃純米大吟醸火入れ

新潟県佐渡市 逸見酒造

1.8L 3686円(外税) 720ml 2150円(外税)

ホイップクリームや上質な和三盆のような甘い香り。

山廃仕込みによる深みのある骨格ではありますが、とてもまろやかでやさしい印象。

和三盆入り玉子焼きのようなふっくらと甘みを感じるお料理との相性良さそうです。

 

〇至 純米吟醸火入れ

新潟県佐渡市 逸見酒造

1.8L 2667円(外税) 720ml 1429円(外税)

カプロン酸系の華やかな香りをほのかに感じます。

百合や白い花の様な可憐な香りと白桃などの柔らかい果実香が調和しています。

味わいはとても品が良く、柔らかな甘みが口中に広がります。

ほうれん草の白和えと合わせてみたいです!

 

〇謙信 純米吟醸夕涼み生原酒

新潟県 池田屋酒造

1.8L 2500円(外税) 720ml 1250円(外税)

ヨーグルトのような乳製品の香りとグレープフルーツの柑橘系、青リンゴの爽やかな果実香が調和。

味わいはしっかりフルボディーで蜜の様な甘みが広がり、後口が気持ちよく切れます!!

小芋の甘辛煮などと合わせてみてはいかがでしょうか~(^^)v

 

〇巖 特別純米雄山錦生原酒

群馬県 高井㈱

1.8L 2600円(外税) 720ml 1300円(外税)

新酒ですが旨みの乗った香り。

クリームやバターの様な乳製品の香りに、バナナ、またメロンなどの青い果実香を感じます。

口に含むと旨みの波が押し寄せて来て、図太い酸できれいに切らしていきます!

チジミなど、粉ものが食べたくなりました(^v^)

 

 



最新の画像もっと見る