河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ドッペルゲンガー現象

2022-11-21 06:02:29 | 日記
9 フォークの歌声喫茶 Vol 3 mp4


歌声喫茶ともしびYoytu部、を観ていたら、
「9フォークの歌声喫茶vol3mp4」という動画がありました。

それを開いて観ていたら、本当にビックリしました。
「あれッ、俺が出てる」



この男性を見て、私をご存じの方なら「あ、河童さんだ」と、
誰もが、そう見ると思います。
それほど、この方は私に似ているのです。

でも、これは2012年という事なので、今から10年前。
では、10年前の私は・・・・



これが2012年9月の私です。





2013年の私。





2014年。





2015年。





2016年。





2017年。

冒頭の動画では、25分50秒くらいから、
この男性がギターを抱えてソロで唄う、
高石ともやの「受験生ブルース」がかかります。
それを観ると、あまりにも私にソックリなんで、何だか不思議な気さえします。

また、46分50秒からは「いちご白書をもう一度」では、
複数の男性の真ん中で唄う彼がいます。
もうビックリを超えて何か運命的な感じさえしてきます。

小学校高学年の時、
近所の方からアンタに似たイトコが居ると言われ、
ある時、会った事があるのですが、
「なんだ全然似てね~じゃんか」と思いました。
多分、イメージ的なものがそう感じさせたんだと思います。

30代半ばで、大好きになって通い詰めた、
丹沢・鍋割山荘の常連客達が、貴方に似ている人が居ると聞かされていましたが、
ある時、やっとその彼に会う事が出来ました。
「奥」さん、という男性なのですが、
確かに似た感じの顔はしていましたが、
私より10センチくらい小柄な人でした。
この方は、私が「赤川泰山」でアップしたユーチューブ動画で、
「鍋割山仲間・鍋割山荘1982年~1983年の記録」
という1時間50分の長編記録映画として観る事ができます。

その2件の「貴方に似ている」とは違って、
今回のこの方は、私が間違いなく自分に似ている人だと思っています。
身長も標準よりチョッと高目な点も似てるし、
体形は私より少し細目ですが、10年前は私もまだ細目でした。
ちなみに我が妻は「似てない」などと言うんですが・・・

しかし、こうも似ていると、
「ドッペルゲンガー」という言葉が頭をよぎります。
自分と瓜二つ、自分とそっくりな分身とか言われますが、
でも不吉な前兆とか、死んでしまうとかはやめてよね。

この男性と語り合えたらいいのにな、なんて思う私。
大阪の人なんだろうか?
名前は何というんだろうか?

何とも不思議な想いが漂ったのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の小指が痛い | トップ | 数学・・悪魔の学問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事