河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

スポーツカーが売れない

2019-06-27 13:56:49 | 自動車
今、スポーツカーがまるで売れないんだそうです。



ニッサン・フェアレディーZ。
現在、日本のスポーツカーを代表する様な車ですが、
こいつの販売台数が、まるで目を覆いたくなる状態とか。

私が若い頃のスポーツカーは、皆あこがれたものです。
尤も当時は国産車にスポーツカーはほぼ無く、みな外車でしたが・・・
MG・トライアンフ・ポルシェといった具合に。





私が初めて乗ったスポーツカーが、これでした。

ニッサンというより、当時はダットサン・フェアレディー。
あれはフェアレディーという名前が付いていたんだろうか?

この車は他人からの借り物でしたが、
それが誰だったのか?どういう経緯だったのか?
まるで記憶に無いのです。
とに角、現在の車に比べてとても小さく、
オープンカーに布製の幌を張った車で、
幌がガタピシと派手な音を立てているのが、実にうるさかった。

そして、今に至るも、私にはスポーツカーは縁が無いのです。
というか私は車は大好きなんですが、
いわゆる(飛ばし屋)ではないので、スポーツカーにはあまり魅力を感じないのです。



その後、ダットサンはニッサンとなり、
スポーツカー(もどき)を本格的に作り直し、
フェアレディーとして名乗りをあげたのです。
名乗りをあげたどころか、
フェアレディーは世界で最も売れたスポーツカーになります。

スポーツカーという物は、
ラジオもヒーター(暖房)も無く、
無骨そのものでかっ飛ばすといったイメージを根本から塗り替え、
エアコン・カーステレオ・その他、全部付いてる車であり、
今までの無骨スタイルを蹴散らして一等賞を総なめにしたのです。
それは世界の自動車メーカーにとって、画期的な出来事でした。

その世界に冠たるスポーツカーがというと、チョッと大袈裟ですが、
とに角売れない時代となっているのですね。

私は最初からスポーツカーには向かない車好きですが・・・





こいつにだけは、乗りたかった。
というか今でも胸がときめく車です。

イギリス製の、アストンマーティンDB-5。
言わずと知れた(ボンドカー)
私は若い頃から、好きな車をピックアップすると、
何故かイギリス車に行き着くのです。

英国紳士・・如何にもそんなイメージがプンプン匂う車。
ベントレー・ジャガー・ディムラー・アストンマーティン・
そういった車に行き着くのです。
でも、イギリス車に乗った事は皆無。
でも、大好き。
アストンマーティンDB-5。
こういう車を所有したかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マン島TTレース | トップ | 戦艦ヴァーサ号の悲劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事