河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ボイスレコーダーの買い直し

2023-11-23 14:18:52 | 日記
必要に迫られ、ボイスレコーダーを買いました。
とにかく安価で簡単に使える物が欲しかった私が買ったのはこれでした。



わずか3000円だし、簡単そうに見えたのですが、
実際に手に取ってみたら、これがまるでガッカリ品でした。
で、先月10月22日に「こんな物も使いこなせない」とブログに書きました。
形はスマートで洗練されていて、きっといい品だろうと思ったのですが、
使ってみたら「こんな七面倒くさいやり方って、そりゃないだろう」という品でした。

裏返しにしたり、更に左右を逆にして見たり、
そんな動作をいちいちやる奴など居るかッ、オイッ!って品でした。
よく、使えない奴とか言いますけど、これがまさにそいつだったのです。
と言ってもボイスレコーダーは絶対に必要なんです。



で買い直したのが、これ。
以前の物(3千円)に比べ千円アップの4千円。
でも、たった4千円で買えちゃうんですね、安いんですね。

見て分かる様に、全部が日本語表示。
しかも裏返しにしたり左右逆向きにする事など一度もありません。
ぜ~んぶがテーブルの上に置いたままで出来ちゃう。
これでなきゃダメでしょ、まったく~。

これを作った会社の社長、出てこ~い。
ハグしてあげる。
あ、気持ち悪かった~、ごめんね。
これから私の人生はこいつと共に歩んで行くのですね。

でも、たった数千円の品物とはいえ、
買った人に喜ばれる物作りを企業はすべきですね。
私は基本的に、物づくりが好きな人間です。
だからこそ、それを使う人の身になって物づくりはしなければならないと思います。
そうでなければ作る意味が無いと思いませんか?
目先の儲けなどで物づくりはしてはダメですよ。
物を作るというのは、それを使う人に喜ばれる物だけを作らなければね。
その基本を忘れて目先の利益だけで悪い印象で、己が事業を破滅させる企業。
そういった企業で働く人達は、きっと心の中では悲しんでると思います。

仕事というのは、それでお金を頂いて生活をする基盤です。
人様からお金を頂くからには、いい仕事をする。
その基本だけを考えていれば、それが結果的に良い結末を迎えます。
いい物づくりを企業は追及してほしいですね、それだけを望んでいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散々な墓参り | トップ | なんで、こーなるのッ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事