河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

7年目のブログが終わりました

2020-12-31 11:58:11 | 日記
2014年11月に始めたブログが今年も終わります。
誰が・・どんな人がこれを読んでいるのやら・・・
数人のファンは知っていますが、他の人は全然知りません。
と言っても、どうせブログをやるなら、
少しでも沢山の人に読んでもらった方が張り合いが出るので、
今までに500枚程度の名刺をあちこちに配りました。

平均すると1日1000回前後読まれているみたいなので、
ブログとしては、まあまあなのかな?
他の人のブログを読むかと言うと、
他のブログをどうやって知るのかが、あまり分からないし、
自分にとって読みたいのに巡り会わないしの状態です。
ブログをやってる人など私と同じで、勝手に書きたいから書いてるのかな・・

今年は合計212の記事(というのかな?)を書きました。
2014年は7本でしたが、
翌年からは平均188本の記事を書いた計算です。
大体2日に1本書いてるんですね。
しかし、合計1140本も書いていると、
もう何が何だか分からないというかダブって書いてしまいそうになります。
多分、そうなっているのも有るのでしょう。

今年になってから、正確には分かりませんが、
ブログの最後に、
(いいね)(応援)(続き希望)(役立った)なんていうのが付く様になりました。
誰かが私のブログを読んで、そこをクリックすると、
それが反映されて、一種の声援になるという訳です。
他人のブログを見たら、それがいっぱい付いている人がいました。
私のはホンの数人ですけどね(笑)
まあ、いい加減って言えばいい加減な事ばっかり書いているんですから、
その辺は観念するっきゃないでしょうね。

たまに自分の古い記事を読む事もあるのですが、
ガックリするのは、
何でなのか記事の全部が削除されたのが2本あります。
それの何処が削除対象になるのかが全然分からないのです。

また、写真や動画はかなりの削除があります。
自分なりに力の入った記事もあって、
それの写真が削除されているのを見ると悲しくなります。

動画の場合は、多分これは削除対象だろうなと感じるのもありますが、
これの何処がと納得がいかない場合もかなりあります。
それと古いのに多く見られるのは、
もっと大きな写真だったと思うのに、ずい分小さい写真になっていたり。

現代は肖像権やら著作権といった権利にがんじがらめになってしまい、
本当にやりにくいですね。
削除する時には「貴方のは、この部分がダメ」と連絡してくれたら、
以後はどこに注意すべきか解かるのに、
何も無いんですから、これからも削除は止まらないのでしょう。

まあ、来年もこんな調子できっと、書いていくと思います。
今まで読んで頂いた方には感謝いたします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きだった力士、朝潮太郎 | トップ | ヒロシキャンプより、こっち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事