河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

コーヒー&カップ&ミル

2018-01-27 21:21:20 | エリカの日記
2016年10月4日に、私のコーヒーの思い出を書いていますが、
先日も久しぶりに「エリカに日記」にコーヒーの事を書いたら、
全く同じ事を書いてしまい自分でも呆れてしまいました。

でも、敢えて別の話題を・・・

昨年暮れに歌声仲間からコーヒー豆を、
「知人から貰ったけれど、うちではあまりコーヒーを飲まないので良かったらどうぞ」
と言っていたので、ありがたく頂戴しました。
今まで我が家ではコーヒー豆をペーパーフィルター用に挽いて貰って購入していたのですが、
以前からミルを使って自分で挽いてみたかったのです。



それで早速ミルを購入して使っています。

頂いた豆は少し苦みの強い豆で「モカ」に近い様に感じました。
(私の好みはケニアかキリマンジャロなんです)
今ではコーヒー豆を買ってきて、ミルで豆を挽き、
ドリップしてコーヒーを飲むのを楽しみにしています。

そして、コーヒーを飲む為のマグカップ・・・



私達夫婦が一緒になる時に、
親しい友人からツインのカップを頂きました。
(これは河童さんがとても気に入っています)

その他にも10個くらいと椀皿のセットがあります。





河童さんはカップなんてひとつあればいいのにと、
呆れていますが、私はその時の気分で使い分けたいのです。



そんな事を言っている河童さんも、
お正月に鎌倉へ行った時に見つけた木製のカップを
歌声喫茶に持っていって皆に見せびらかす為に、
名前を入れてもらい購入してきました。

これらのカップを使って美味しいコーヒーを飲む、
至福の時間です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心底羨ましい結婚披露宴 | トップ | 豪快な歌声・伊藤久男 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく解ります‼ (いつもの…。)
2018-01-28 08:57:55
私も朝からドリップコーヒが欠かせません。
ペーパーもいいですが、ネルでおとしたコーヒーを友人宅で戴いて美味しかったので私もネルドリップに挑戦したいです‼そしてカップの収集も大好きです❗わが家は食器より日本茶、コーヒグッズが棚の面積をとっています😃💕
返信する
Unknown (エリカ)
2018-01-28 09:43:15
大胡さん

ちなみに、だいごさんで変換したら「大誤算」になってしまいました(笑)

マグカップでいいのを見かけると、欲しくなってしまいますが収納面積を考えると無理。
返信する

コメントを投稿

エリカの日記」カテゴリの最新記事