12月14日は義士祭です。赤穂の町は相当賑わいを見せていることだと思います。
さて、この吉備津の地と義士祭とは関係がないと、思われている人が多いのではと思いますが、「吉備津の歴史を尋ねる会」が編集した(平成2年)資料によりますと、赤穂浪士四十七士の一人である片岡源五右衛門の子息の一人『本龍』の墓が吉備津の千日山墓地に見られます。その墓碑銘には、「寛延三年 真了本龍阿遮梨 忠臣片岡源五右衛門男」と書かれています。
この資料によると、本龍の墓は、この吉備津のほかに「船穂の鶏徳寺にもある」と、説明がありますす。
まあ、どちらにしても、源五右衛門の子息「本龍」が吉備津にいたことは確かなようです。僧侶となって、ひっそりと、吉備津であったか船穂であったかははっきりとはしてないのですが、このどちらかで終焉を迎えたことだけは確かなようです。
『木龍』の生涯はいかなるもので、一体この天地を揺り動かした大騒動をどのように眺めたかは、資料がありませんので分らないままです。
この人についても、また機会がありましたら。、何時の事になるやら分らないのですが、物語にでも仕上げてみようかなとも思っています。
さて、この吉備津の地と義士祭とは関係がないと、思われている人が多いのではと思いますが、「吉備津の歴史を尋ねる会」が編集した(平成2年)資料によりますと、赤穂浪士四十七士の一人である片岡源五右衛門の子息の一人『本龍』の墓が吉備津の千日山墓地に見られます。その墓碑銘には、「寛延三年 真了本龍阿遮梨 忠臣片岡源五右衛門男」と書かれています。
この資料によると、本龍の墓は、この吉備津のほかに「船穂の鶏徳寺にもある」と、説明がありますす。
まあ、どちらにしても、源五右衛門の子息「本龍」が吉備津にいたことは確かなようです。僧侶となって、ひっそりと、吉備津であったか船穂であったかははっきりとはしてないのですが、このどちらかで終焉を迎えたことだけは確かなようです。
『木龍』の生涯はいかなるもので、一体この天地を揺り動かした大騒動をどのように眺めたかは、資料がありませんので分らないままです。
この人についても、また機会がありましたら。、何時の事になるやら分らないのですが、物語にでも仕上げてみようかなとも思っています。
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