ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

ひな祭り

2011-03-04 17:03:29 | 

帰省予定が延び延びになっていた孫がやってきました

お雛様に「こんにちわ~~」とご挨拶して喜んだという孫のために早々と雛人形を飾って待っていたので

ひな祭りに間に合って良かったという感じです

でも大感激してくれるのを楽しみにしていたのだけれど

孫はもうあちこちで7段飾りのお雛様に会っていて初めて見た時のような感激の姿も言葉もなくてちょっとガッカリ

それでもバアバは雛段の前の笑顔に救われ張り切って五目ずしの準備に取り掛かりました

 ママと一緒に作った紙コップのお雛様にもお寿司を・・・

 

      

この前朝日新聞に伝統的な行事を大事にしているかどうかのアンケートが載っていました

結果は以外にも9割近くの人が大事にしているとの回答でした

世知辛い今の世でも季節の行事をすることで家族団欒を願ったり節目を感じたりと

心の余裕を大切にしたいという気持ちの表れでしょうか

でも行事のあり様は時代とともに変わってきていて消費主導型になっているとの指摘も・・・

残っている行事のひな祭りや端午の節句など消費の主役の女性や子供が喜ぶものがほとんどで

食に関する行事で商魂たくましい商業主義に主導されているものも少なくない?

そう言われればクリスマスのケーキだってバレンタインのチョコだって

最近の恵方巻きだってそれに当たるのよね。

行事に事よせて○○を食べる・・・

その楽しみが先に来てしまっているのも否めないかもしれません

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕山梅林へ | トップ | イチゴ三昧 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-03-04 18:25:26
満面の笑顔です。可愛い子ですね~。
お雛様を作られた、良いのを作られました。綺麗で豪華なお寿司です。
行事食、美味しければどなたも食べたいですよね。それに何よりもお嬢ちゃんたちが喜んでくれるでしょうから。
返信する
最高の笑顔 (lily)
2011-03-04 19:20:40
こんばんは
お孫さん七段飾りのお雛様の前で最高の笑顔です。
可愛いなぁ~
ビオラさんがお孫さんに喜んで貰いたくて一生懸命五目寿司を作っていらした姿を想像してニンマリしています。

確かに今の時代でも皆さん節目の伝統行事は大切にしていますよね。
その中で商魂たくましい色んなことに、つい私達のっかかっているところはありますね。
返信する
Unknown (まあ)
2011-03-04 19:28:22
お孫ちゃんの笑顔最高ですね!
家では、小太郎が作ったお雛様を飾って
一応ちらし寿司でお祝いしました。
伝統行事はなくなってしまうと、やはり悲しいですよね。
節目の行事は大事にしたいものですが。
返信する
☆・_・☆ ひな祭り (クッキング こめぞう)
2011-03-04 23:52:38
家庭での伝統行事は大切だと思います。節目節目に家族そろっての行事イベント結構いくつになっても本人たちは喜びます。嬉しいからついまたやってしまいます。皆様お幸せに!

    こめぞう
返信する
Unknown (関西のビオラ)
2011-03-05 10:21:06
きゃぁ~可愛いぃ~
満面の笑みって感じやわ
うふふ・・わかりますわ~
この笑顔見ると張り切っちゃうって思いますよね^^
 
そう言われれば・・
チョコも買ったし恵方巻きも買いました・・
ちらし寿司も主人が拒否しなければ作る予定だったし・・
まっこれも伝統行事大事にしてるってことですよね^^
返信する
四季折々で (オッキィ)
2011-03-05 16:24:57
お雛様と愛らしいお孫ちゃんと
素敵なひな祭りでしたね

四季折々の伝統行事、確かに商業ベースに
のせられて祝っている感じが否めないよね
特に大人ばかりの我が家は、それを感じます。
それでも。メリハリがついて良いかなぁ
なんて思いながら楽しむ事にするわ。
返信する
季節の行事 (yoko)
2011-03-05 20:36:35
ドイツではまもなく数少ない季節の行事である復活祭がやってきます。今年は4月24日が復活祭の日曜日になりますが、スーパーには早くもカラフルなゆで卵(賞味期限とか大丈夫なのかなあといつも思います)やウサギの形のチョコレートなどが並んでいます。

私はやっぱり日本の季節の行事が懐かしいです。我が家の棚には飾り雛が一年中、インテリアとして並んでいます。そろそろホコリをはらってやらないと

↓梅林の写真、とても嬉しく拝見しました。
また季節のお写真、ご紹介ください。
返信する
まあかわいい!! (☆銀河☆)
2011-03-06 15:42:03
お孫さんの笑顔かわいい!!
いい写真が撮れましたね。一生の思い出写真になります♪

手作りの紙コップのお雛様やちらし寿司、
季節の行事をおおいに楽しんでいる様子がわかります!!

我家は子供達が独立してしまったので、季節の行事も少なくなりました。
最近では夫にバレンタインチョコを上げたぐらいかな。
でもこれは伝統行事ではないですね。
そうそうお正月料理だけ頑張っています!
返信する
可愛い~ (だんだん)
2011-03-06 22:00:29
やっと、お孫ちゃんと会えましたね♪
お雛さまの前で、世界一の笑顔ですね~
小さな雛さまが、愛くるしいこと!

日本の伝統行事は、続いて欲しいと思います。
田舎は封建的ですが、一年間の行事は、子ども達には楽しみでした。
知らず知らず、それを受け継いでるなぁ、と。
外から入ったものは、行事というより遊びみたいな感じもしますね。
返信する
笑顔! (ラッシーママ)
2011-03-06 22:41:42
お雛様の前で、本当にこれ以上の笑顔はない笑顔です。
こんな可愛い笑顔をみたら、おばあちゃんとしては張り切ってしまいますね。

私も若い時は伝統行事は気にしませんでしたが
歳を取るに従って、伝統行事は残さなくては
いけないと考えが違ってきました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事