ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

ぶらり旅

2009-10-19 20:09:36 | おでかけ

よくテレビでみかける気ままな「ぶらり旅」
いいなと思ってもなかなか実行するのは難しいものです
でも先日電車で2時間ちょっとの横須賀へ「ぶらり旅」もどきをして来ました


久里浜にコスモスのきれいな所があると聞きそれを見ながら
横須賀辺りを散策してみようと友人と二人電車に乗りました

でもその日の朝、テレビで先日の台風18号で壊滅状態になってしまった
コスモス園の話題が。。。。

え~っ!そうだ台風が来たんだんけ
久里浜のコスモスは大丈夫?
と心配しつつ出かけた「くりはま花の国」でしたが

やはりピンクや赤のコスモスが咲き乱れる一面のコスモスは見られませんでした
それでもかろうじて倒れずにいたお花がちらほらと咲き
なんとかコスモス園の面目を保っているという状態




あ~あ、台風がなければねぇ。。。
残念だけれど仕方ありません

でも珍しい黄色のコスモスはちょうど見頃でした

咲き始めはクリーム色が濃く日が経つにつれて白っぽくなるとのことで
黄色いコスモスといっても白いコスモスに見えます

その黄色のコスモスの中にちらほら咲く普通の白いコスモス




花の国を早々に切り上げた後は駅ビルのお店を覗いてウィンドウショッピング

横須賀の街へ出てみると…
駅前には目の前に海が広がる良く整備された素敵な公園がありました

おしゃれな公園にはバラがたくさん植えられていたけれど
こちらも花はチラホラでちょっと残念
でもゆっくり寛げる素敵な所でした


遠くに見える軍艦が基地の街を感じさせる景色です





公園の中にあるカフェで海を見ながらお茶&おしゃべりタイムを楽しみました

近くにもまだまだ知らない街が一杯、
またこんなぶらり旅をしたいわねと次回を楽しみに家路につきました




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭りで | トップ | 星に願いを »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動派ですね。 (bonji)
2009-10-19 21:34:59
ビオラさんはとても行動派、
いいですね、
こちら方面にいらしたのですね

台風で大きなりんごが落ちるくらいですから、
細いスタイルのコスモスはやられてしまいましたね。
残念です。

秋晴れの今日この頃、
何処に行っても爽やかな風に出会い、
こころよいですね。

               bonji
返信する
ぶらり旅いいですね。 (lily)
2009-10-19 22:37:00
横須賀って外国みたいな感じですね。
でも基地の街なんですね。
お友達とのぶらり旅いいですよね。
コスモスは可憐で好きです。
コスモスと言えば万博公園で今コスモスが綺麗と聞いていたので近い内に行こうと話てたんですが咲いているかしら?
返信する
ぶらり旅! (ラッシーママ)
2009-10-19 23:09:13
TVで土曜日の午前中の「ぶらり旅」を放映してますが、私もいつもあんな風に「ぶらり旅」
出来たらいいな~と思ってました。

身近な所でも知らない所が一杯です。

折角、横須賀迄いらしたのに台風の影響で
コスモスが疎らで残念でしたね。

でも、お友達と二人、発ぶらり旅出来ましたね
返信する
横須賀 (オッキィ)
2009-10-19 23:26:48
京浜急行に乗ったのかしら?
横須賀中央駅の方かな?と想像してみてました
電車でぶらり旅
新しい発見や楽しい出会いがあるよね
お出かけには良い季節ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-20 12:48:35
淡い黄色のコスモスに出会われましたか。劣性遺伝とか前に聞きました。綺麗な色ですよね。
台風でかなり傷んだようで、可哀相です。それでも綺麗なのが残っていて良かったです。
海を見ながら--、ほんとにあこがれです。バラも綺麗です。
返信する
コスモス (うさママ)
2009-10-20 13:13:20
ぶらり旅ではありませんでしたが。。。
横須賀軍港めぐりと くりはま花の国でのコスモス観賞の
バスツアーに先月末に行きましたよ。
この時はコスモスはまだ2~3分咲きでした。

今年のコスモスは「受難」ですね。
私は昨日、近くのコスモス畑へ。。。。
近くで結構楽しめましたわ(笑)
返信する
ぶらり旅 (菜桜)
2009-10-20 14:59:11
ビオラさま、今日は~♪

台風18号も、東方面は被害大きかったようですね。
か弱いコスモスは痛んでいましたか?
淡い黄色や、白のコスモスが残ってて良かったですね♪

薔薇の向こうは、軍艦ですね。
横須賀は基地の有る街、仕方ないことですね。

最後の締めくくりは、やはりティータイムに、おしゃべりタイムですね。
返信する
★bonjiさま (ビオラ)
2009-10-20 14:59:40
コスモスの儚げな姿が好きなどと言っておりますが
台風の風雨にあたってはイチコロですよね
それでも倒れずに立っていただけでも褒めてあげなくては。。。
園内では幼稚園の園児や介護施設?の車イスのお年寄りも数多く見かけました
お花はちょっぴり残念でしが青空の下を歩くだけで気持ち良い秋の一日でした。
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2009-10-20 15:04:24
こちらも本来ならコスモス祭り真っ最中だったようです
倒れていなければ今がちょうど見頃の時期でしょう
横須賀は初めて歩く街、基地の匂いを感じる場所にはいきませんでしたが
港に停泊している軍艦がそれを物語っていました
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2009-10-20 15:10:37
ふと目にとまった場所やお店にぶらりと立ち寄っていろんな発見・・・
テレビではその前にいろんなセッティングがあるのでしょうが…
憧れますよね
今回の「もどき」で友人共々すっかりその魅力にはまりました
次回はどこへいこうかなです
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事