この日の予定は名古屋城を見学の後犬山へ
ホテルを出てひとまず荷物をコインロッカーへ入れたのですが
今のコインロッカーは昔のコインを入れ鍵を閉めるという単純さと違ってスマホをかざしたり暗唱番号をいれたりと
高齢者の私達には便利なようで難しい
それをクリアしてヤレヤレは良かったのですが帰りに荷物を取り出そうとしたときにハプニングが…
コインロッカーの場所が分からなくなってしまった
確かこっちじゃなかった?いやこっちよ
5人の誰一人正確な場所を覚えていなかったというお粗末
でももしこれが一人だったらきっとパニックになってしまったかもしれないけれど
5人いたのは強みでした。あちこちウロウロしていたら見たような場所にたどり着け無事解錠できヤレヤレでした
名古屋城には一昨年の12月に訪れているのでまだ記憶は確かでしたが
何回見ても豪華絢爛な本丸御殿には目を見張りました。
名古屋城本丸御殿は近世城郭御殿の最高傑作とされ国宝第1号に指定されたものの先の戦争で焼失してしまっていたのを
約10年の歳月をかけて2018年に復元されました
その復元は残されていた膨大な資料があり細部まで忠実に復元できたそうで
御殿の部屋はその格式によって天井や欄間、飾金具、襖絵などのつくりが変えられるという
武家文化の粋を究めた技術がそっくり再現されたとの事
煌びやかな部屋に徳川の威信を感じます
御殿を見学しようと待っていると写真を撮りませんかの呼びかけ
はじめは要らないわね、でしたが勧められるままにポーズをとって記念撮影
写真は1枚1200円ですがQRコードがついてそれをスマホに読み込めば人数分買わなくてもOKという仕組み
今風ですね、それではと私が読み込んでそれをラインで仲間に送りました。
犬山城は織田信長の叔父織田信康によって建てられた現存する最古の天守
華やかさはないけれど落ち着いた風格が素晴らしかったです。
またこのお城はつい最近(平成16年)まで成瀬氏という個人所有のお城だったというのも
個人的には興味深かったです(今は財団法人所有となっているらしい)
天守の望楼は古い木造回廊がちょっとはかなげで怖さがあり恐る恐る・・・
でもそこから見える絶景には怖さも忘れシャッターを押しました。
すぐ下に木曽川の雄大な流れが見下ろせこのお城が国境の要衝だったことがよく分かります。
反対側には犬山の街が広がる風景
お城を見学後は城下町を散策
最近の観光地同様ここでも着物姿が目立ってました
趣ある街並みが続きますが
最近は食べ会歩きが盛んなようで↓こんなお店が目立ちました
コロナの期間中はできなかった食べ歩きも解禁?若者たちがあちこちで食べ歩いている姿も見られましたが
私達は美味しそうではあるけれど夕食が食べられないと我慢、我慢
そんな通りの一角にこんなのがありしっかりお詣りしてきました。
つづく
贅を尽くした御殿、写真までQRコードですか。城下町の一部も復元されているのですね~。物見遊山はしませんが、若い人と一緒でないと、まごつくことばかりにでしょうね。
冷っとしましたね、コインロッカーには。
たぶんわたしもおなじことになるでしょう。
お城は魅力ありますね、
時間を作って我がお城巡りご覧ください。
カテゴリ:お城( 12 )
https://shizuo7f.exblog.jp/i57/
宿泊の旅行となるとお互いに気遣いが大変ですが、よほど気の合う仲間なのでしょう、羨ましいです。
コインロッカーの件ですが場所が分かったのは良かったですが、記念写真を買うのもQRコードがついてそれをスマホに読み込む
これはビオラさんがスマホに詳しいから出来たのであって、ビオラさんがいなかったら無理だったでしょうね。
名古屋城本丸御殿の復元は素晴らしいですね、私が行った時には未だ工事中だったので完成したら観たいと思いつつ
名古屋市内は車の往来が激し過ぎで、車で行くのが怖くて諦めました。
かと言って電車では行く気が起きないのです。
犬山城は20年以上も前でしょうか、桜が満開の時の素晴らしい光景が未だに思い出せる程ですが城下町には行って無く
江戸時代そのままの光景が残ってるのですね。
「老い呆け来ず地蔵」には笑ってしまいました。
笑えました。今、認知症との境目くらいに位置するのです。時々はっきりするのですが。
犬山城はあの時は女城主でして案内していただきました。あの時まで自分で管理して持ち続けたことは大変なことだったのですね。
城下町は随分変わりましたね。
こんなお店はなかったように思います。浅草のような着物姿もなかったし。
記念写真は撮らないと思いますが、ロッカーに預けるのもQRコードですか。いやはやもう旅行にも行けないような感じになってきました。どこにあったか思い出せてよかったですね。他人ごとではありません。
結構珍道中になりつつありますね。
改札口もいくつかあってそれを覚えておけば良かったのに
すぐそばに銀行があってそれを目印にしてしまったのでした。
今どきはなんでもQRコードですね
スマホが使えないと前に進めません
写真までQRコードとはびっくりでした
ここ最近の私の旅も姫路城、大阪城、松本城、彦根城、犬山城とお城づいています。
戦いのため、権威を誇示するためとその目的はいろいろですが
築城技術のすばらしさには目を見張ります
私は特に石垣が好きです(*^-^*)
それぞれ言いたい事をいいつつ楽しんでいます。
写真の件は確かにそれくらいなら私ができるからと買う事にしたのです。
一枚1200円を5人で割りました(;^_^A
本丸御殿は本当に豪華でした。
贅をつくした作りを再現するのは今の技術をもってしても大変だったとの事
当時の職人さんたちのすごさを思いましたね
犬山の城下町は最近整備されたようです。
成瀬氏が所有していたのは101年間だったそうです
その間幾度となく危機が訪れたとの事
それを個人で乗り越えたのはすごい事だと思いますね
最近の観光地は何処へ行っても着物姿ですね
普段着物に縁のない生活、旅で非日常を味わうにはうってつけかも知れません。
今の世の中、詳細はこちらのQRコードを読み取ってくださいが氾濫しています
最近教科書検定のニュースを見ましたが
教科書にまでQRコードが多用されていると知りびっくりでした。
婆5人旅はまさに珍道中で、それがまた良い思い出でもあります(;^_^A
コインロッカーの件でどうしてもお話したくて。
きっとおひとりだったらロッカーの場所、ちゃんと覚えていたと思いますよ。
5人というのがね~。つい誰かが分かっているだろうと皆が油断してしまうのですよね。
こういうことってよくあると思いませんか?
例が悪いのですが、先日もニュースで3歳の子供がお花見の途中で行方不明になったのも、大勢でお花見してたから、誰かが見ていると親は安心してしまったのではないかしら?
ラッシーママさんともう一人のブログ仲間と、2泊三日で行ったのが5~6年前。
まだ名古屋城が工事中で一部が見学できただけでした。
それだけでも見応えがありましたので、完成なったので改めて訪ねたいと思いました。
犬山城もあの時は前を通っただけでしたので、是非改めて「老い呆け地蔵」もお参りしたいと思います。
コインロッカーをQRコードを使っての利用も、その頃から増えた感じがします。
シニアは時代の流れについていくの兎に角大変!
先日上京した高校時代の友人は都会のコインロッカーは場所を探してウロウロしそうでと、、、
コインロッカー利用を拒否して、コロコロ持参で上野公園のお花見を楽しんでいました。
きっと苦い経験があるのだろうと思っています。