ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

九州への旅 (その1)

2007-03-15 21:17:27 | おでかけ
今回の旅は今年の5月で結婚35週年の記念の旅でもありました。
あっと言う間の35年です。
いろんな事がありましたがこうして一緒に旅が出来る事を感謝しつつ
出かけた旅でしたが初日からハプニングがあって
一時険悪ムードに…

鹿児島空港からレンタカーを借りて鹿児島市内の見所を見学して
指宿温泉を目指す途中出事故に出あって渋滞に巻き込まれてしまいました。
だんだん日も落ちてくる時刻、夫のイライラが始まりました
Uターンして別のルートを行こうという事になったのがそもそもの始まりでした。

知らない道のこと、カーナビが頼りですが
普段使ったことのないカーナビ、慣れない操作に四苦八苦
あちこちいじっているうちに訳がかわからなくなってしまいました~

何とか指宿までたどりついた時にはもう真っ暗で
目指す宿への道がよく分からずにあっちへ行ったりこっちへ行ったり
お腹も空いてきてイライラは最高潮?
頼りになるはずのカーナビが頼りにならず
「お前が悪い」「あなたが悪い」の険悪ムード
仕方なく途中で道を訪ねてやっとなんとか宿に到着でした

フロントの話では多くの宿泊客が遅れたりまだ到着していないとの事
事故の原因は正面衝突ったらしいですが
私達も衝突寸前まで行ってしまったハプニングでした


★鹿児島~知覧★
表示写真タイトル
<①仙巌園からの桜島<②開聞岳<③知覧の武家屋敷群<④マムシ草<⑤すみれ>


写真は左から薩摩藩主島津氏の別邸だった仙巌園からの桜島
長崎の鼻から見た薩摩富士(開聞岳)
石垣ときれいに刈り込んだ生垣が整然と並ぶ知覧の武家屋敷群
そして仙巌園で見つけた初めて見た本物のマムシソウすみれの花です
へびが鎌首を持ち上げているような姿からマムシの名前がついたと思って
いたらそうではなく茎がマムシの模様に似ているからだそうです。
またすみれは昔はたくさん見かけた花ですが
今ではこうしてたまにしか見られないお花になってしまいました。



険悪ムードはどうなったか、ですかぁ?
美味しいお料理を食べてのんびり温泉につかったら
嫌な事はみんな忘れて仲直りでした~

次の日は薩摩富士で有名な開聞岳を見て知覧へ向かいました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンシラン | トップ | 九州への旅(その2) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~! (muca)
2007-03-15 22:32:37
なんだ、仲直りしてしまったのか・・。
ウソウソ。
よかったね~。最初は心配しましたよ。
私も北海道でレンタカーに乗ったとたん、道を間違えてヒンシュク買いましたからね~。(+_+)
開聞岳は行ったことあると思うんだけど、指宿は行ってません。
いいところなんでしょね~。
返信する
月日の経つのは早いですね (nadesiko)
2007-03-15 23:42:00
35周年はほとんど一緒ですね。長いような短いような・・・節目の旅行いいですね。
私はが好きでないのでまだ行ってません。(何とかしなければね)
先日レンタカー使ったのですがカーナビが
やっぱり設定できなくてあちこちいじって、借りた所にして、挙句の果てに海岸線を走る予定が
ナビの指示にしたがったら、普通の道路を走らされたので帰りはナビはやめました。
地図をみるのが一番ね。
でも、どこの夫婦も同じね。出かけると些細なことで急に無口になったりして、仲直りできて良かった!
いろいろ見せていただき、行った気分になれます。
          
返信する
うわ~!! (きみどり)
2007-03-16 00:09:05
おめでとうございます
うちは昨年15年、まだまだひよっこです

けんかもしょっちゅう!!
お互い、遠慮、容赦ないですから、即!!けんかです~。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-16 00:53:38
35周年の記念のご旅行ですか。仲良く行き違いも--。
さすがに暖かそうですね。マムシソウ、この花知ってます。この辺りは昔行ったことがあります。
美味しい料理と温泉、結構でした~~。
返信する
35年ですか、おめでとう! (bonji)
2007-03-16 08:10:26
35年ですか!
最初の結婚が48年10月ですから、
同じ頃ですね。
4年くらいしかもちませんでしたから、お恥ずかしいです。

高校の修学旅行、京都、奈良、大阪、~船で瀬戸内海を渡り別府から九州1周しました。

鹿児島でガイドさんの『わが恋の燃ゆる思いに比ぶれど、煙は薄き櫻島山』の詩は、

ちょっと片思いの憧れの君がいた私には、想い出の詩になりました。

私はそろそろ結婚2年生ですが、
同じようです。
ナビはないのですが
主人の運転怖くて乗れず、いつも運転手は私です。
助手席のうるさいナビと、もめます。(笑)
返信する
★mucaさま (ビオラ)
2007-03-16 14:22:58
カーナビに振り廻されてケンカしながら目指した指宿
でしたが
そんなハプニングのお陰で印象深い温泉地になりました
朝露天風呂から見た日の出も素晴らしかったです
返信する
おめでとうございます^^ (get)
2007-03-16 14:25:04
余談ですが私は去年30年でした^^;

ご夫妻の正面衝突は避けられて良かったですね^^
やはり35年の積み重ねはちょっとやそっとでは崩されないものですね

マムシソウ、私は裏磐梯で見ました。茎がまだらの模様になっていました。
すっかり春色ですね~。
返信する
★nadesikoさま (ビオラ)
2007-03-16 14:31:15
結婚年数同じくらいですか、
そしてカーナビがうまく使えなかったのも同じですかぁ(笑)
良かった!私達だけでなくて。。。
返信する
★きみどりさま (ビオラ)
2007-03-16 14:41:06
そうですよ、15年ではまだまだです(笑)
家は倍以上ですから年季が入っています
古くなりすぎてちょっとガタもきていますが
それは仕方ないですねぇ
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2007-03-16 14:49:54
南九州は初めての地なので楽しみにして出かけました。
こちらも良い温泉が多くたっぷり浸かって満足、満足でした。
マムシソウに釣竿を持たせたようなというウラシマソウは
見たことがあるのですがこれは初めてでした。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事