ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

九州への旅(その2)

2007-03-17 21:26:23 | おでかけ
霧島~飫肥(おび)


2日目は坂本竜馬が日本初の新婚旅行で泊まったという
霧島温泉の宿に泊まりました


ロビー正面には竜馬がお姉さんの乙女に宛てた手紙と愛用の?ピストルが
展示してあり、宿の至る所に竜馬の影が。。。。
それにしても竜馬は筆まめな人だったようですね。
とくにお姉さんに宛てた手紙の数の多さにはびっくりです。
そんな宿なので「夫婦限定九州の旅ご一行様」なんていう
ツアー客も泊まっていましたよ

ここの庭園風呂と名前がつけられたお風呂はとにかく広くてびっくり
しかもここは混浴でした
この宿の売りであるこのお風呂には絶対入ってみたいわ
でも混浴に入る勇気はないわ~
でも心配はいりませんでした。
勇気がないのは私だけではないらしく女性限定の時間帯がもうけてありました


この混浴風呂以外に男女別内湯が5つもあり、
泉質の異なるお湯を楽しみました
宿に着いた時、夜、朝と3回とも全てのに入って大満足でした
でもちょっぴりふやけてしまったかも




    ◆近くの霧島神宮にはこんなイケメンの竜馬とおりょうさんがいました
        







     
       


飫肥の町は江戸時代の面影を今も残す武家屋敷が残る落ち着いた城下町でした
町を流れる堀割には鯉が放流されていて
そばによると色鮮やかなたくさんの鯉が寄って来ました。
餌が欲しいの?
ごめんね、食べる物は何にも持ってないのよ~



お昼は飫肥名物おび天定食を食べました
“おび天”とは飫肥藩時代から伝わる数百年の歴史をもつ魚のすり身に
豆腐と黒砂糖、味噌合わせて油で揚げた天ぷらとの事ですが
写真のように天ぷらと言うよりさつま揚げのような姿です
でも熱々のおび天美味しかったです

       食後には早速土産用に真空パック入りおび天お買い上げ~~


この日はカーナビの調子が良かったので揉め事はなしでした
は日南海岸を目指して出発します
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州への旅 (その1) | トップ | 九州への旅(その3) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (旅行マニア)
2007-03-17 21:32:25
旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53235017.html
です。
返信する
懐かしい所ばかりです (オッキィ)
2007-03-17 22:08:01
ビオラさん、おかえりなさぁ~い
去年の旅で行ったところと重なってる所がたくさん
あってすごくうれしいわ
写真、とっても楽しく見ています。
お天気も良くて何よりでしたね。

指宿の方から長崎鼻へ。
開聞岳を見ながら走るコースは景色がきれいだったでしょう?
関東では「さつまあげ」って言ってるけど、こっちは「てんぷら」って言うのよね
揚げたてが美味しいけど、冷めても好きですよ~
返信する
おかえりなさ~い (きみどり)
2007-03-17 22:13:34
あ~旅行」するぞ~!!
返信する
おおっ!温泉 (muca)
2007-03-18 06:10:08
温泉にいっぱい入れていいなぁ。
「混浴」は男性向けの宣伝文句かも。
この天ぷら(さつまあげ)は美味しそう。
しかも熱々なんですね。
返信する
NHK朝ドラ (ニャンパル)
2007-03-18 07:42:01
飫肥が舞台となりましたね。小村寿太郎さんの出身地ですね。温泉三昧、羨ましい。ナビの機嫌がよくてよかったですね。でも、こちらはちょっと期待!!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-18 09:44:26
綺麗な水に大きな鯉が、これだけでも見応えがありますよ。
おび天、美味しそうです。この種の天ぷらは好きですが、塩気が多そうで控えていますが、美味しいですよね~。
うふふふ。仲良くですね。
霧島温泉も大昔に行きました。でも、外の温泉場とごっちゃになって--、大きなジャングル風呂があったところかな?。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-03-18 13:45:17
楽しそうな九州の旅。
楽しませてもらってます。
出来立て、あつあつの天ぷらは美味しいよね。
こんなことが出来るのが旅の楽しみかな?

霧島神社の竜馬とおりょうさん、
飫肥の落ち着いた城下町、掘割の鯉
ぜひ行ってみたいです。
返信する
★旅行マニアさま (ビオラ)
2007-03-18 15:28:17
こんな拙いブログを紹介してくださってありがとうございます
でもちょっぴりうれしいです。
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2007-03-18 15:35:32
はい、開聞岳を望む風景は噂に違わず素晴らしかったです
「さつまあげ」=「てんぷら」なのですね
天ぷらというと衣の付いたアレを想像するので(?_?)でした
こちらで言う「てんぷら」も「てんぷら」なのですね?
う~ん、ややこしくなってきました
返信する
★きみどりさま (ビオラ)
2007-03-18 15:36:58
もうそろそろ坊ちゃん達もお留守番できるかしらね。
チャンスを見つけてぜひ出かけてください
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事