ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

クンシラン

2007-03-10 14:10:27 | お花

クンシランが咲き出しました
クンシランはランといっても蘭の仲間ではなくヒガンバナ科のお花です
オレンジの大きな花が豪華なので君子蘭の名前がついたそうです。
でも普段の手入れはいたって簡単、直射日光を避ければ
葉色は濃いグリーンできれいに花を咲かせてくれます

冬の間は日当たりの良い廊下においてはあるのですが
今年の暖冬で一段と早いです
大株になりすぎたので花が終わったら株分けしようと思っています
(写真は2鉢分が写っています)


**** おしらせ ****

明日から3泊4日の予定で夫と南九州へ行ってきます
そのためしばらくブログはお休みします
帰りましたら旅の様子をアップしますのでまた見てくださいませ。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花もダンゴも大好き(^^♪ | トップ | 九州への旅 (その1) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンシラン (ニャンパル)
2007-03-10 15:01:09
先日もブログに書きましたが、この花大好きです。見事ですねぇ。こういう茎の長いほうがいいなぁ。うちのはダルマ系です。奥さんが買ってきたので文句は言えません。
鹿児島や宮崎に旅行ですね。紀行文、楽しみにしております。行ってらっしゃーい!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-03-10 15:28:08
立派なクンシランですね。葉も艶々して、お手入れの良さが分かります。我が家のも咲きだしてきました。
返信する
Unknown (bonji)
2007-03-10 19:19:38
行っていらっしゃい

おみやげ待ってま~す。


bonji
返信する
見事ですね (muca)
2007-03-10 20:40:07
綺麗ですね。蘭ではないのですか。また勉強してしまいました。
行ってらっしやいませ。旅のお話を待ってますね。
返信する
君子欄 (にゃんこ)
2007-03-10 21:18:51
目が覚めるような見事な君子欄
直射日光を避けないといけないんですね。
それで、家のは日焼けしてたんだ~
ありがとう

九州のお土産話待ってま~あす。
返信する
★ニャンパルさま (ビオラ)
2007-03-10 22:31:17
クンシランはお母様が好きなお花だったとの事
毎年この花を見てお母様を偲ばれているのですね。
ニャンパルさんの優しいお心の一面を垣間見たような
気がします
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2007-03-10 22:33:05
そちらでも咲き出しましたか。
昔は4月にならないと咲き始めなかったのに
年々早くなっているような気がします
返信する
★bonjiさま (ビオラ)
2007-03-10 22:34:44
どんな旅になりますことやら。。。
喧嘩しないように行ってきます
返信する
Unknown (オッキィ)
2007-03-10 22:37:55
見事な君子蘭。蘭の仲間ではないのですか?
しりませんでした

南九州の旅、素敵ですね
楽しんできてくださいね。
きっと、春いっぱいの良い旅になることでしょう。

写真のアップを待っています。
いってっしゃぁ~い
返信する
★mucaさま (ビオラ)
2007-03-10 22:38:06
蘭ではなくてもランと名の付くお花はいろいろありますが
クンシランンはその見事さで蘭には負けていませんね。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事