ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

私の〇〇の秋

2016-09-29 22:03:53 | 日記・出来事

                     毎年こぼれ種で咲くインパチェンスです

 

 スポーツ

少しだけ秋を感じられる頃になった先日太極拳の大会に参加しました

今回は県東部の太極拳の団体を集め参加者は700名を超えると言う大きな大会でした

太極拳は年齢を問わずできるスポーツと言われますが小学生から結構な高齢者までがそれぞれの演技を披露

一口に太極拳と言っても剣や扇を持ってするものもあります

私はただ運動が目的で始めた太極拳なのですが昇級試験が有ったりこうした大会参加を求められたと

中身は結構厳しくちょっと違うかな?と思う事も有りですが

健康長寿をめざしマイペースで行こうと決めて続けている太極拳です

 

大会のアトラクションとして今年の世界高校チアダンス選手権大会で準優勝したと言う市内の高校のチアリーダーが参加

スローな太極拳と対比するような動きで若さがはじける演技に見とれました

若いってやっぱりいいな

 

 芸術

県立美術館に行ってきました

 

徳川による250年の長きにわたる天下泰平の世が生み出した珠玉の名品を集めたという展覧会です

狩野探幽の「松に孔雀図」、や城外で公開されるのは初めてという二条城の「松図障壁画」など

御用絵師による豪華絢爛な作品から庶民の情景を描いた作品まで数多くの作品が並び江戸の様子をうかがえて興味深かった

また春にこちらで見逃した伊藤若冲も見ることができてうれしい!

主な作品はこちら

何時もに比べると多くの人で混雑していたとはいえ都会の美術館での行列のような事もなくじっくり心ゆくまで眺めました

見終えて気が付けば2時間半近くが経過、昼時もとうに過ぎていて急に疲れと空腹を感じてしまいました

ここでプラス食欲の秋

 

映画鑑賞

 クリント・イーストウッド監督、トム・ハンクス主演で話題の「ハドソン川の奇跡」を見て来ました

7年前の冬、渡り鳥がエンジンに吸い込まれると言うバードストライクでエンジンが停止した飛行機が

ニューヨークの街を低空飛行したのち機長の究極の判断でハドソン川に着水したという実話をもとにした映画です

世界中で驚きと共に機長を英雄としてほめたたえたこの事故の事はまだ記憶に新しいです

でもその陰で機長の判断に思わぬ疑惑が掛けられ不時着以外の選択はなかったのか?と

まるで容疑者でもあるかのような裁きを受けていた事実を知っていた人はどれほどいたでしょうか

私ももちろん知りませんでした。そんな隠れた事実を描き出した監督も素晴らしいし

搭乗者155名全員の命を救った事実をもってしてもなおこのような理不尽な裁きを受けなければならなかった機長が

自分の判断の正しさを思いながらも揺れる心を見事に演じていたトム・ハンクスでした

万能に思えるコンピューターの計算結果に対し機長の経験による何十秒かの判断の方が正しかったという結果が出た時の

爽快さでこの映画を見終えました

見ごたえのある映画でした

 

読書

今年の初め亡くなった太宰治の娘さんの津島佑子さん

私とお同い年という事を知り何だか気になり彼女の作品はまだ読んだ事がなかったので図書館で借りて来ました

      

まだ読み始めたばかりで複雑な物語構成に戸惑いながらですが少しずつ引き込まれて行っています

好きで読みなれた作家の作品を読むことが案外多いですが

新しい出会いにもっと早く読めばよかったと思う事もたびたびです

この本もそんな一冊になってくれるでしょうか

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなりました | トップ | のちの月(十三夜) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-30 12:11:30
インパチェンスが自生するとは、それにこんなに大量にです。良い環境を作られています。
圧巻の太極拳です。普段動かさない場所まででしょう。大勢様が楽しまれて良いですね。
返信する
Unknown (オッキィ)
2016-09-30 16:59:08
スポーツ、芸術、読書など、いろいろな秋を楽しんでるのね
動きやすい季節になって、やはり行動的になりますね。

広島は、ここ数日の長雨で、ちょっとうんざりしています
蒸し暑くて、それも嫌ですね

明日からは10月よねぇ。
そろそろ秋晴れの爽やかな日になってほしいな。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-09-30 21:20:01
インパチェンスはもう20年近く更新しています
今年は暑さで夏場はあまり元気がよくありませんでしたが
ここへきて一気に元気になりうれしいです
太極拳、運動不足が補えるかと始めましたが
果たして効果はでているのか…
それでもやらないよりは良いかという事です(^_^;)
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2016-09-30 21:23:42
こちらもすっきりしない天気が続きうんざり気味です
でも今日は少し涼しい空気が流れて今まで見て見ぬふりをしていた庭の草取りをしました
明日はもう10月と月日は容赦なくどんどん過ぎて少々焦っているこの頃です
返信する
Unknown (nao♪)
2016-10-02 00:45:01
ビオラさん、太極拳頑張ってますね。去年も大会に出た記事覚えています。
剣を持っての太極拳は知りませんでした。
昇級試験もあるとは・・・

孫娘もチァーをやっていますが、次の上のクラスに進むには昇級試験があるようです。
高校生まで続けれれれば、もうアクロバット的な演技もありでしょうね。ばぁ~ばは怪我が怖いです。

映画「ハドソン川の奇跡」、観たいと思っています。
この事故の事は覚えていますが、機長はヒーローかとたたえられていましたが・・・
その実厳しい取り調べを受けていたのですね。
クリント・イーストウッド監督の重厚なヒューマンドラマが好きで、わりとよく見ています。
返信する
秋! (ラッシーママ)
2016-10-02 14:18:19
今日、やっと秋空が見え気持ち良いです。
9月は雨ばかりで庭に出る日が無かったですが、私も庭の草取りをしました。

ビオラさん宅では毎年インパチェンスが、こぼれ種からこんなに綺麗に咲いてくれるのですね。
我が家のプランターも夏の花ばかりで、秋の花に植え替えたいのですが
天気が続いてくれれば出来るのですが、今は惨めな庭です。

去年も太極拳のスポーツ祭の記事を載せてましたね。
運動が目的で始めた太極拳でも、昇級試験が有ったり大会があると
否応なしに頑張れるのでは・・・

映画「ハドソン川の奇跡」は5日に友達と観る予定です。
世界中から機長を英雄として見てましたが、裁きを受けていたとは知らなかったです。
見るのが楽しみです。

本も最初から読み易いのと、いくら読んでも読み難くて止めてしまう本もありますね。
この本は次第に引き込まれていくのなら面白い本なのでしょう。
返信する
スポーツの秋 (菜桜)
2016-10-02 15:18:54
遅くなりました。
太極拳は色々あるのですねぇ~
絵で見るように綺麗ですよ♪
若い高校生のハチキレンバカリの チァリーダー羨ましい限りです。
芸術の秋も楽しまれてるようですね。
返信する
文化とスポーツの華開く♪ (だんだん)
2016-10-02 16:36:24
太極拳、頑張ってますね。
中国の公園で、男女が緩やかな弧をかいてるのをTVでよく見ます。
上級にいけば発表の場があるんですか、皆さん元気で艶やかですね。
今にしっかり受け継がれている、江戸の文化。
徳川の世は良い遺産を残してくれたと思います。
たまに晴れると干し物が忙しくて、今とっても疲れてます~(*_*)
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2016-10-02 21:48:31
何事も極めるためには試験はつきもののようですね
始めたきっかけはただ体を動かす目的だったので試験には少々戸惑いがありました(^_^;)
大会も年に何回かあるのですが私は最小限の地元の大会だけ参加です(^_^;)
世界大会に出るほどのチアリーダーの演技、素晴らしかったです
naoさんのお孫さんもこのまま続けたら世界大会も夢ではないかもですね
私もイーストウッド監督の映画はほとんど見ています
ハドソン川の奇跡お勧めです


返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2016-10-02 22:01:04
真夏は異常なほどの暑さ、その後は長雨で歌壇の花はあまりよくありません
そんな中インパチェンスは最近少し元気になって来たところです
太極拳は見ているより奥が深く難しい動きの連続です
ただ漠然とやっているより試験を受けることでより真剣に正しい動作ができるようにはなると思って
あまり熱心ではないですが一歩一歩前に進もうと;思っています
ハドソン川の軌跡、見ごたえあると思います
楽しんでください

返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事