ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

OB会と柿田川の湧水

2023-11-25 20:02:48 | 日記・出来事

以前にもブログに書いたことがありましたが

30年ほど前から始まった若いころの職場のOB会。

当初は30人近くが集まる会で当時の課長や部長も参加していましたが

一人欠け二人欠けと高齢になるが故の人数減。

今回で一応このような全体会は終わりにしたいとの連絡もあり

寂しいけれど仕方がない事と最後の会に出かけてきました

出席者は15名でその最高齢は当時の課長の86歳。

社会労務士のお仕事を現役で続けていて週3日ジムに通っているというお元気さですが

耳が遠くなってしまって困っているとの事、

元気そうに見えても高齢者ゆえの悩みは誰しもなんだなあと身につまされました。

元気でぴちぴちだった20代の乙女たちも今や60代、70代、

それでも気持ちは当時のままで懐かしいあの頃の話に花が咲き楽しいひと時でした。

今回の会場は富士山伏流水の湧水で有名な柿田川公園内にある名水で作るお豆腐が有名なお店。

湯豆腐をはじめデザートも豆腐アイスというお豆腐ずくしをいただきました。

食事の後は皆で公園内を散策。

公園内は遊歩道が整備され散策するにはもってこいの場所ですが

今まで今回のように隈なく散策したのは初めてでこんな良いところだったのかと再認識でした。

園内のいたるところから水がわき出していますが中でも一番のスポットが

コバルトブルーの湧水をたたえている第二展望台からの眺め

第一展望台からのわき間(湧水口)からはボコボコと砂が押し上げられる様子が見られ

ここから流れ出た水が柿田川となって流れ下ります

湧き出る水量は一日に100万tを超える量と言われ、その湧水量は日本一です

柿田川は全長1.2キロほどの日本一短い一級河川で

その透明度は四万十川、長良川と並ぶ日本三大清流の一つだそうです。

すぐ横を国道1号線の車が行きかうこんな場所から富士山の伏流水が一日100万tも

湧き出して川を作っているというのがすごい!なとここに来るたびいつも思います。

*湧き出した水が水源となってここから川になっています。

かっては紡績・製紙紙工場などの進出で水質悪化に悩まされていた柿田川ですが

このようなきれいな湧水を保持し名水百選に選ばれるほどに生まれ変わったのは

70年代から始まった地元有志による保護活動のおかげです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてがいろいろの旅(高野山... | トップ | 「笑いヨガ」を体験 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-11-26 07:00:51
名残惜しくても、今回で終わりになさるのですね。お元気でいて下さる方もおられて良かったです。
豆腐尽くしのお膳、ご馳走ですね~。富士山の伏流水、最高に美味しいお水なのでしょう。で、豆腐も当然のごとくにですね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2023-11-26 12:58:21
若い頃の職場のOB会、今回で最後とは残念ですが、
今迄15年間続けてこられたのは職場の人間関係が良かったからなのでしょう。
高齢化にもかかわらず、15人も出席なんて素晴らしいです。

柿田川公園、2度行ったことがあります。
多分あの建物の中のお食事処かなと想像しています。
富士山の伏流水本当に綺麗。
地元の方の保護活動のおかげと初めて知りました。
返信する
Unknown (もか)
2023-11-26 17:16:06
☀こんにちは☀
すばらしいOB会が終わるのは寂しいですね。
お元気な方だけで ミニOB会もいいですね。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2023-11-27 19:31:35
若かりし頃の仲間もみな高齢者となり
幹事役も大変になってしまったということも原因の一つでしょうか。
会は終わっても懐かしい仲間との思い出は永遠です。
柿田川は名水百選にも選ばれています(*^-^*)
返信する
★銀河さま (ビオラ)
2023-11-27 19:45:26
>職場の人間関係が良かったからなのでしょう。
この会が続けられたのは音頭を取ってくれたO氏によるものが大きいです。
そのO氏が亡くなって10年近くになりますが
彼の蒔いてくれた種が実を結んで続けられてきた会でした。
そう、食事処は由緒ありそうなあの建物のお店です(*^-^*)
柿田川の水源は地元の水カメにもなっていて
きれいな景色だけでなく地元民にはなくてはならない貴重な湧水です
返信する
★もかさま (ビオラ)
2023-11-27 19:51:34
もかさんの同窓会の集まりの良さにはいつも感心しています。
私のOB会も長く続きましたがおしゃるように
これからは近くに住まう者たちでミニOB会として
元気な顔を見せ合えればうれしいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-11-28 19:28:39
30年も職場のOB会が続いていたとは素晴らしいですが、そのOB会も今回が最後
それは仕方ない事ですが、これからも元気な人達だけでも会えるといいですね。
以前にビオラさんが柿田川公園の湧水の記事を載せてましたね。
伊豆なら殆ど行ってるのですが、この柿田川公園は未だ行った事が無いので行ってみたいと思ってます。
返信する
Unknown (nao♪)
2023-12-01 15:35:43
職場のOB会が30年も続いていたとは素晴らしいですね。
当時の上役も参加とはさぞかし人間関係の良い職場だったのでしょう。
今回で最後とは残念でしょうが、人間は皆老いていきますので致し方ないことで、、、
私も年に二回のOB会がありますが、顔馴染みのある5期生までの参加です。
いずれ同期だけとなりそうな予感がしますね。

柿田川公園を私は車で通っただけで知らないのです。
これから行きたいと思うところのリストに入っていますので参考になりました。
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2023-12-01 20:09:11
柿田川公園は国道1号線の車が行きかうすぐ横にあります。
伊東へお越しの際にも簡単に寄れる場所だと思いますのでぜひ行ってみてください。
三島の楽寿園の池や源平川と並んで郷土がほこる富士山の恵みの水です。
職場は総務課でした
職場柄面倒見もよく諸々のセッティングもお手の物だったということも
長く続いた理由だったかもしれません
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2023-12-01 20:17:44
OB会は一緒に働いたことのない年下の人たちもいましたが
代々続いていた職場の雰囲気は変わっていなくて
違和感なく集えていたような気がします。
私がいた頃係長だった方が工場長になり取締役になりと出世されましたが
当時の雰囲気のままで接することができたのもうれしい事でした。
柿田川公園の湧水、忍野八海の規模には及びませんが水量では負けていません
機会があったらぜひ行ってみてください
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事