ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

「山笑う」けしき

2020-04-13 11:22:41 | くらしいろいろ

ソメイヨシノが散るころ伊豆市と沼津市の境にある達磨山山腹に咲くマメザクラが見事になります。

外出自粛の今ですが車で山へ出かけるのならOKだろうと

夫を誘ったのですが「行かない」と言われてしまいそれならと思い切って一人で出かけてきました。

このようにほとんどいつも別行動のわが夫婦

でも仲が悪いわけではありません趣味が合わないというか興味の対象が異なるというか・・・

良く言えばお互いを干渉せずにそれぞれ好きな事をしている夫婦です

それでマメザクラの様子はというとう~ん、まだちょっと早いかなでしたがそれでもきれい!

この辺りは馬酔木の花もいっぱいです。手前の白いのはその馬酔木の花。

柔らかな木々の芽吹きの色とマメザクラのピンクが織りなすパッチワークが

まさに「山笑う」の景色

この景色は何回か見ていますが数年前母と妹の三人の温泉旅の帰りに見た時が一番きれいだった…

そしてこの景色を見るたび元気だった母の事を思う特別な場所の桜でもあります

          可憐な菫も咲いていました

     

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りの季節なのに・・・ | トップ | あり得ない話が面白いです »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-13 12:24:32
こちらのお山には桜が沢山ですね。新芽も綺麗な色です。タチツボスミレかな、元気で綺麗です。
奈良は2日雨です。うっとおしいです。
返信する
Unknown (tona)
2020-04-13 14:07:54
「山笑う」
我が家には車はすでになく、また山の会もずっと2月からお休みでこの景色を見ていません。
拝見して慰められました。
マメザクラは富士山裾野一周のときに見ました。
普通の桜より花弁が小さいですよね。
山にこのように点在してきれいですね。
返信する
達磨山 (花水木)
2020-04-13 21:21:07
私も数年前ですが、ツアーで達磨山へこの時期登りました。
私の場合はビオラさんとは逆でちょっと遅いかなという感じでした。
そうそう馬酔木が満開でとても奇麗でした。
馬酔木のトンネルのようなところがありすよね。

車で行けると山は人も少なく3密とは縁のない所。
最近は駅から駅へのコースで電車で山へ行くことがほとんどです。
こういう時は車を利用して行ける山を探せばいいのですが、何となく出かける気がしなくて・・・。
ハイキングには最高のシーズンですのにね~。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2020-04-14 16:53:35
達磨山は1000mに少し足りないくらいの山なので
マメザクラは平地の桜が散った頃咲き始めます。
木々の若芽とピンクの桜の織り成す景色がなんともきれいでここ毎年訪れますが
なかなかぴったりの時に出会うのが難しいです
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2020-04-14 16:59:37
マメザクラはその名の通り花が小ぶりですね
伊豆の山や箱根地方にだけ生息する桜だそうです。
この日も山歩きを楽しんでいるグループに2~3で会いました。
今の時期公共機関ではあまり出かけたくないですよね。
車で来ている人たちでしょうか。
私の所属の山の会も今の所6月までの行事がすべて中止です。
返信する
★花水木さま (ビオラ)
2020-04-14 17:03:59
お花はぴったりの時に出会うのは本当に難しいですよね
そうです、ここには馬酔木の群生がありトンネル状の所もありますね。
良い季節なのにコロナのせいで何事も沈んでしまっていますね。
緊急事態宣言の:効果に淡い期待をかけていますがどうでしょうか。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-04-14 23:21:09
以前に達磨山に苦労して歩きました。
それにビオラさんが3,4年前でしょうか、この同じマメザクラの景色をブログに載せてたのですが
その時期がピッタリで素晴らしかったのです。
数年前母と妹の三人の温泉旅の帰りに見た時が一番きれいだった・・・この時の写真だったのかしら。

その時に、伊東の家に行った時に観てみたいと思いながらも実行出来てません。

返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2020-04-15 13:37:25
達磨山は子供の頃の遠足の定番でした。
でも本格的に歩くとなると結構大変な山だと思います。
ママさんは不自由な足でよく歩かれました。
おっしゃるように以前アップしたここの写真は母娘旅の時のものです
あの時は本当にピッタンコの桜で3人で歓声を上げたのが良い思い出です。
例年4月中旬が見頃の時期です。桜の景色だけを見るなら
修善寺から車で行けますからぜひ出かけてみてください。
返信する
Unknown (もか)
2020-04-15 14:50:37
☀こんにちは☀
マメザクラってちょっと面白い名前。
お豆のマメかしら。
山全体が埋め尽くされるんですね。
ビオラさんはおひとりで車の遠出ができるので行動範囲が広がりいいですね。
返信する
マメザクラ (☆銀河☆)
2020-04-16 12:39:37
 10年ほど前に、箱根湿性花園で初めてマメザクラを見ました。
満開で小さな花が何とも言えず可愛いのです。
その後マメザクラに出会う事もなく私はすれていたのですが、達磨山腹には群落があるのですね。
山笑う景色で気分転換。
お母様との思い出も懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事