ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

何十年ぶり?

2016-03-27 20:03:14 | 日記・出来事

                        

風邪で9度近い熱が出てダウンしてしまいました

熱が高いのでインフルエンザ?と思いましたが検査結果は陰性。

後で分かったのですがちょうど一週間前自治会の役員の慰労会というのがあってお手伝いに参加しました

その時のメンバーのほとんどがインフルエンザでダウンしたと聞き、

あれ?なんで私だけインフルではないの?とちょっと疑問も残りますが・・・・

ともかくこんな高い熱が出たのは何十年ぶりでしょう?頭が痛い、体の節々も痛いで辛い病床でした

やっと復活しましたがまだ何となく頭が重く気持ちも晴れません

健康自慢の私はこの前風邪で寝込んだのはいつのことでしょう?

覚えていないほど前の事でまさに「鬼の霍乱」でした

とここで、普段何気に使っていた「鬼のかく乱」は「霍乱」と書き

漢方医学用語で日射病や食中毒の事をさし単に「珍しい」という意味ではないと言う事を今初めて知った次第です

 

こんな状況ですがだいぶご無沙汰しているブログが気になり庭の花など集めてみました

庭の花達が元気になって来てもうすぐ一番の見せ時です

シックな色のビオラやパンジーが大人の雰囲気?

 

毎年この時期アップしていたハクモクレンは今年は期を逸し、もう葉が出始めてしまいました

今満開なのはクンシラン

 

今年も種から育てた大好きなネモフィラも咲き出して来ました

 チューリップたち

ムスカリと植えた八重咲のアンジェリカが咲きだすと豪華になるのですが…

西洋サクラソウはもうそろそろ終わりです、今年もまたこぼれ種からいっぱいの芽が出ますように・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみ | トップ | 鎌倉を歩くその1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-03-28 09:06:36
高熱で節々が痛まれた、お見舞い申します。
発病1日しないと、確実性が無いと読んだ記憶があります。今のは精度が良くなってるとは思いますが。
ビオラもパンジーも賑やかに咲いて慰めてくれています。
クンシランも満開になりましたね。やっと花茎が伸び始めてきました。
チューリップも綺麗に咲いてます。桜草も自生するのですね。戴いたサクラソウ、元気に咲いてます。我が家でも自生してほしいです。まずは種が乗るまで生きさせなくては。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-03-29 20:20:15
健康自慢の私ですが今回は苦しい思いをしました
丈夫とと言っても年齢を重ねて抵抗力も弱りつつあるのでしょうね
サクラソウは毎年花後じきにびっしりと芽が出ます
虫くいと暑い夏場がちょっぴり心配ですがそれを乗り切れば後はもう簡単です
我が家のクンシランは早咲きのようです

返信する
Unknown (オッキィ)
2016-03-29 20:59:43
ビオラさん、風邪でダウンしてたんですね
もう、大丈夫ですか?無理しないで、しっかり治して下さいね。

私も、じょうぶが取柄
なんて自負していますが、なかなか疲れが抜けなかったりして・・・
幸いに、この冬は風邪もひかなかったけど、いつどうなるかわからないよねぇ。

お庭のお花たち、最高の時を迎えますね
定番の花々は、もちろんきれいに咲き誇る事でしょう。
クンシランも、見事ですね。
ネモフィラのブルーも、良いなぁ
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2016-03-30 22:28:19
ありがとうございます
風邪も避けて通るなんて言っていた私でしたが今回は負けてしまいました
注意が必要ですね
クンシランは義母の代から毎年咲き続けてン十年経ちます
数年ごとに植え替えは必要ですがその他はほどんど何もしていません
うれしいお花です
この時期が一番賑やかになる庭ですが今日は夏花壇用の種まきをしました
庭仕事も忙しくなる時期です

返信する
鬼の霍乱? (菜桜)
2016-03-31 15:27:52
ビオラさま こんにちは~♪
ビオラさまのような優しい鬼はいませんよ。
39度の高熱は大人にとればとても辛い事です。
回復され良かったです。
ビオラにパンジー ネモフィラ 君子欄 チューリップ サクラソウ と
春満載ですね♪ 
返信する
★:名桜さま (ビオラ)
2016-04-02 16:01:06
子供は熱が38度や9度あっても結構元気で驚きますが
大人は何もできないしたくないでダウンするしかありませんよね。
おかげさまでもう回復しましたが咳が続き、
すっかりとまでは言えず健康体の有難さを改めて思っています
こちらは桜の開花が遅く、今日やっと5~6分咲きと言った花の下で桜祭り開催中です
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事