ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

鎌倉を歩くその1

2016-03-31 15:38:08 | おでかけ

風邪でダウンする一週間ほど前東京在住の友と鎌倉に一泊し早春の鎌倉を楽しみました

梅はもう終わって桜にはまだ早いこの時期、お花の楽しみは少なかったけれど

その分静かな雰囲気を味わえたかな、です

一日目はあいにくの雨で冬に逆戻りしたような寒さにふるえてしまいましたが

駅西口の寿福寺、英勝寺、海蔵寺などを廻りました

 

寿福寺は北条政子によって建てられた鎌倉五山に数えられる風格ある禅寺です

残念ながら普段は公開されておらず中門までしか入ることはできませんでしたが

裏山には実朝・政子のものと伝えられる墓もあるというので廻ってみました

石畳の参道  つめたい雨の中観光客は私たちのみの静寂

寺の裏にはたくさんの横穴式の墳墓がありその中の一つに政子の墓もありました

鎌倉時代に作られたこうしたお墓は「やぐら」と呼ばれているらしい

 

英勝寺は水戸徳川家に繋がる寺で代々水戸家の姫君が住職を務めたと言われ

現在でも鎌倉で唯一の尼寺です

四季折々の花が途切れることなく咲き、↓のような江戸時代初期の貴重な遺構が数多く残るお寺でした

境内は広く竹林も広がって天気が良ければと残念な思いが増しました

仏殿

 

祠堂

お寺の名前にもなっている英勝院の位牌を祀る建物で水戸光圀によって建立されたもの

鮮やかな色が目を引きました

鐘楼 

 黒い板で囲われた鐘楼は袴腰造りと呼ばれる珍しい様式だそうです

総門

またこの境内裏の崖にはちょうど人ひとりが通れるくらいの洞穴がありました

   反対側にある入口→ 

何だろうと覗いていたら近くにいたおじさんが「中を通れるよ」と声をかけて来たので

恐る恐る入ってみると中には石仏が安置されていて「三霊社権現」と呼ばれるものらしいですがその意味は分かりませんでした

 

海蔵寺

雨のなかをぶらぶら

春のカイドウ、秋のハギなど花の寺として有名な海蔵寺まで足を延ばしました

今はお花は何もないと期待しないで行ったのですがなんと本堂の前にピンクの花がきれいなのです

何だろうと近づいてみたらつつじでした~早い!ビックリポンポンでした

 靴を脱ぎ本堂横に廻ってみるとここにも「やぐら」がいくつも・・・

そして奥を覗くとよく手入れされた庭園がちらっと見えますがこちらは非公開だそうで残念

ここはまた洞窟の中に掘られた16個の穴からそれぞれから水がわき出ている「十六の井」というという井戸があるそうで

ちょっと興味があったけれど悪天候なのでパスでした。

雨は降り続き一向にやむ気配もないのでランチの後は小町通の入り口近くにある「吉兆庵美術館」に避難?

 ここは鎌倉にゆかりの北大路魯山人の作品が常設展示されているのですが

今回は「大和撫子のおしゃれ展」という企画展が催されていて江戸から近代の女性たちが愛用した櫛やかんざし

江戸小紋の型紙、当時の女性を描いた美人画など興味深いものも見ることが出来ました~

運よく私たちの貸切状態で豪華なソファでのんびり休憩もできたりと良い雨宿りができました

        

その後は早々に由比ヶ浜にあるホテルへ入り、美味しい食事に大満足して一日目終了

 

                    

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何十年ぶり? | トップ | 鎌倉を歩くその2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぐまま)
2016-03-31 16:09:27
数時間前にインフルエンザ…云々の記事を見ていて、再度ここに来た時は新記事になっていたので、やったーっ一番乗り!

鎌倉近辺はさすが、珠玉の歴史の宝庫ですね。
実際に歩くと雨の中は大変でしょうが、読者にはしっとりとした落ち着きも加わります。
寿福寺、英勝寺、海蔵寺、名前の記憶はありますが、歴史的に知識を増やしました。由来を知って歩くと面白さは倍増しますよね。

横穴墓のこと初めて聞きました。横穴式住居や横穴式古墳は聞いていますが、調べてみると鎌倉のは違うジャンルに入るようですね。
少しずつ知識が増えると楽しいです。今度から注目点が増えました。

インフルエンザでなくてよかったけど、それ以上の辛さがあったようですね。
大人の発熱は体力が消耗します。花見の時期に合わせて体力も回復するといいですね。
花たちは関係なくすくすくと育ち、その春の賛歌が後押ししてくれますように。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-03-31 16:19:46
>政子の墓
立派なお寺ですね。由緒正しい尼寺ですか。
鐘楼や総門も立派ですね。ツツジですか。早咲きのツツジが有って良かったです。
綺麗なお料理、目でも舌でもお楽しみでした。
返信する
Unknown (オッキィ)
2016-03-31 21:00:33
鎌倉市には、8年間住んでいました。

横浜にいた頃も、時々、遊びに行っていたので、すごく懐かしいところです。
コンパクトな中に古刹があちこちに散らばっている、中味の濃い町ですよね。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2016-04-01 16:41:31
よかったですね~♪
寿福寺、英勝寺、海蔵寺…、
ビオラさん、いい時季の鎌倉を満喫されましたね^^。
雨に濡れた参道の石畳、素敵です。
時にはわたし達も…、最近ご無沙汰しています。
返信する
★ちゃぐままさま (ビオラ)
2016-04-01 21:27:38
こちらからでも案外手軽に行ける鎌倉なので泊りは初めてで
雨は残念でしたがゆったり散策ができた鎌倉でした
山に囲まれ崖の多い鎌倉の地形が横穴墓が盛んにつくられた原因なのでしょうね
古刹や旧跡などだけでなく文人や有名人のお墓などもあちこちに見かける鎌倉は
土地柄の魅力もあるのでしょう、素敵な街ですよね
久しぶりの高熱は頭だけでなく体も痛くて大変でしたが
おかげさまでお花見には間に合ったようです
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2016-04-01 21:33:07
お花は端境期のこの時期なので期待はしていませんでしたが
早咲きのピンクのつつじが目に鮮やかで歓声を上げてしまいました
今は桜が咲いて一気に華やいでいる鎌倉でしょうか
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2016-04-01 21:41:27
鎌倉にもお住まいでしたか、
私は若い頃の住みたい場所№1は鎌倉でしたが叶う事はありませんでした(^_^;)
たくさんの古刹や名所は京都に負けない魅力ある街ですよね
私たちのような熟年者よりたくさんの若者の姿が目につき
活気が感じられた鎌倉でした
返信する
★shizuoさま (ビオラ)
2016-04-01 21:44:17
冷たい雨には散々でしたが
中心部から離れた場所を廻ったので
静かなたたずまいはうれしかったです
これからの鎌倉は色とりどりの花が溢れて一層にぎやかになる事でしょう
返信する
おはようございます。 (lily)
2016-04-03 07:46:58
鎌倉にお友達と一泊旅行楽しまれたようですね。
時期的にビオラさんの好きなお花は見れなかったようですが楽しまれたご様子、良かったですね。
私は鎌倉と言えば中学校の修学旅行で行っただけなので
ビオラさんが観光された
尼寺などの話、興味深く思い何時か機会があれば行ってみたいと思いました。

インフルエンザでなくて良かったけれど熱がでると本当にしんどいですよね。
でも、それは回復されて楽しい日々を送ってられるのが何よりですね。
健康って有難いですね。
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2016-04-03 17:38:38
そちらからでは鎌倉は遠いですものね
でも京都や奈良へは近くてうらやましいです
ちょうどお花の端境期で華やぐ姿は見られませんでしたが
その分静かな鎌倉を歩くことが出来たと言えるのかもしれません
風邪で寝込んだのは何十年ぶりでした
こうした時にこそ健康有難さが身に沁みますね
これからも過信せず健康に気をつけたいと思います
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事