ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

温泉へ

2009-06-28 16:27:15 | おでかけ
東京に住む友人と急遽温泉旅行が決定し伊豆の北川温泉(ホッカワ温泉)へ行ってきました
電車は見晴らし最高のリゾート号
曇っていて伊豆七島は望めなかったけれどそこはおしゃべりでカバーし
あっという間に目的地でした


ここ北川温泉は目の前に相模湾が広がる海辺の露天風呂が有名
良くテレビの旅番組でもお目にかかります

でも露天風呂は車も人も行きかう道路の真下
しかも何の囲いもなくおまけに混浴と聞けば何事にも動じない?おばさんでもちょっとためらいます
ちょっと興味はあったけれど断念しました


でもホテルの露天風呂はちょうど他のお客さんもなく貸し切り状態で
景色もも十分に満喫

夕暮れの海を眼下に眺めながらの露天風呂は至福の時間です

カメラを持ってお風呂に行くのは危険人物かと思われそうで要注意ですが
ブロガーになってからは少ないチャンスを期待しつつ・・・
そして今回のように運よくカメラ収めることができたらラッキー!です




女性客用に揃えられたきれいな色浴衣も着てみました
ちょっと若返った気分に浸ってみたけれどやはりちょっと無理があるわねぇ。。。
そこは素直に認めます

          

ホテル内にある何か所ものお風呂を全てクリアの温泉三昧を楽しみ
美味しい料理に舌つづみを打って夜遅くまでおしゃべりが続き
極楽極楽の一日が終了


二日目は下田観光でした
いまちょうどアジサイ祭り真っ最中で港を見下ろす小高い丘全体がアジサイ色に染まり
三百万輪というキャッチフレーズ通りの素晴らしいアジサイを堪能しました






   

観光名所了仙寺ではこんなジャンボレモンが…
お味の方はどうなんでしょうね?
でも味はともかくレモンも観光に一役買っていることは間違いなしかな


気の合う友人との楽しい2日間はあっという間に終わり
家路に着いたら娘が泊まらせて~とやって来ており
旅の余韻を楽しむ間もなくバアバ業をこなしておりました
温泉もいいけれど孫もいいわ~~~です
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛を読む人 | トップ | 梅雨の合間に »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-28 16:40:55
リゾート号ですか。テレビで見たことはある車両、良かったでしょうね。
海岸の露天風呂、ちょっと残念ですね。波の音を聞いて、広い景色も見えて、適当に見えないような設備があれば--。
ホテルの露天風呂、こちらは最高だった、夕暮れ時最高!、良かったでしょう。
浴衣とちゃんとした帯も用意されて見ますか。
宣伝に違わないアジサイ群、素晴らしいです。
このジャンボレモン、味、興味がありますよね。
お家があってこその旅です。良い旅をされましたよ。
紫陽花 (クッキング こめぞう)
2009-06-28 19:10:02
ビオラさま
車中から景色を見ながらの旅、海を眺めながらの温泉、最高ですね。7時ころまで明るくてそれからがマジックアワーですね。ところで紫陽花の花ことばですが、「ひたむきな愛情」言い得て妙です。
混浴 (夢路)
2009-06-29 00:35:11
伊豆は良い温泉が至るところにあり、いいですね。
混浴と言えば、万座温泉の某ホテルで最も景色のよいところを混浴が占領し、
女性陣(ほとんどおばさん)がブツブツ言っておりました。
ところがそう言いながらも、「みんなで行けば恐くない!」と、
数人が女性用露天風呂からもいけるその混浴へ、乗り込んでいきました。
私はダメ!とても恥ずかしくて行けませんでした。
丁度そのとき我が夫はその混浴に入っていましたが、そのオバサン陣がドヤドヤバタバタと入ってきて、
男性陣は夫も含めてあわてて飛び出したとか!
話を聞いて笑ってしまいました。
おばさんパワー、凄いです!

良い時間を過ごされましたね。

カメラ小僧 (mint)
2009-06-29 00:41:21
私もブログを始めてから、何処へでもカメラ持参。
もちろん温泉だって(^^)v
人が居なければチャンスとばかり(笑)
山の紫陽花、ステキですね~。
一万株とか言うのはよく聞きますが、
三百万輪?
一株に何輪咲くのでしょうね^^
混浴とは知らず・・・ (hisa)
2009-06-29 10:16:18
道路沿いで囲いもない混浴とは、かなり
大胆ですね。

50代のころ同期会があり、まず温泉にと
脱いで堂々と入って行ったら、湯船に
入っているみんなから見上げられ、大あわて
したのを思い出します。脱衣場は別で中は
混浴なのを知りませんでした。

でも、想像するほど恥ずかしいとか、いやら
しいものではなく、純な、清らかな気持ちで
並んでおしゃべりしたのは新しい発見でしたよ。まさに「裸のつきあい」ですね。

浴衣姿、まるで少女のようではないですか。
★kazuyooさま (ビオラ)
2009-06-29 20:46:37
露天風呂ちょっと興味ありでしたが
あまりに開放的で勇気が出ませんでした
その分ホテルの露天風呂では高台から海を見下ろす景色を堪能しました。
最近きれいな浴衣を選ばせてくれる所が多いですが
今回初めて着てみました
でもお風呂上がりに反幅帯は適しませんね
その後は普通の紐で過ごしました
★クッキングこめぞうさま (ビオラ)
2009-06-29 20:56:02
リゾート号、観光地ならではの車両で
お天気が良ければ最高のロケーションを楽しめる路線です。
オーシャンビューのお部屋は波の音も聞こえ
素晴らしいながめ、
のんびり温泉を楽しめることに感謝感謝でした

★夢路さま (ビオラ)
2009-06-29 21:08:33
混浴、よほど勇気がないと入れませんよね
でもみんなで入ればですか。。。
おばさんパワーの前には男性陣も退陣あるのみでしたでしょうか
おなじく伊豆の河津温泉に滝壺のまん前に露天風呂があって
観光客の視線を受けながら悠然と入るおじ様達を見た事があります、
あの人たちの神経の図太さにはびっくりでした
★mintさま (ビオラ)
2009-06-29 21:34:21
お互いブログネタを求めてカメラは手放されませんね
株数はたしか十五万株とうたってましたけど
三百万輪のアジサイとはホントにどのように数えたのでしょう
でも丘を埋め尽くすアジサイはその言葉がうそっぽくないほどの数でした~~
★hisaさま (ビオラ)
2009-06-29 21:46:28
混浴、
雑念を捨てて純粋にお風呂を楽しめればいいのでしょうが
凡人にはなかなか難しいことかも
私も以前一度だけ混浴をうたう温泉に入ったことがあります
そこはすごく広い温泉で湯気がもうもうと立って
視界が悪く誰が入っているのかもよく見えませんでしたが
混浴と思うと隅っこでじっと沈んでました

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事