ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

台湾余録

2009-06-12 22:03:33 | おでかけ
台湾旅行中カルチャーショックとまではいかないけれど気になったことがありました


まずトイレ事情
トイレットペーパーを流してはいけません

下水管が細く詰まる危険性があるということでした
なのでトイレには必ずごみ箱が置いてあって使用後はその中へだそうです
無意識にザーっと流してしまってあ、いけない、大丈夫かしら?
と心配しながら逆流のない事を確認してホッとすることが度々でした
これって韓国もおなじとbonjiさんのところで知りましたが
下水管太くできないのかしらねぇ

そうそう入口にペーパーが置いてあってそこで先に紙を切り取って
中へというスタイルもありましたよ
知らずに紙がな~いとまごまごさせられた事も。



店先からはみ出して歩道にずらり並んだ品物の数々
どこを歩くの?というほど大量の品物やバイクが歩道を占領しているにはびっくり

またその狭い歩道にテーブルや椅を持ち出して悠然と食事する風景
おしゃれな並木通りの路上カフェではないのですよ
埃が舞っているようなごみごみとした場所でおいしそうに物を食べている光景は
やっぱり×でした


レストランやホテルのテーブルの椅子には必ず↓のような光沢のあるカバーが。。。

まあ、ちょっと豪華な気分にはなりますがなんだか意味がないような?
日本ではなかなか見かけないカバーに思わずパチリでした


でも普段私達がなにげなくしている事も外国人から見たら変な事は多いのかも。お国違えばですね



バイパス沿いの土手に今年は可愛いネジバナがたくさん咲いていました
少し頂いて小さなグラスに入れてみました
野草とは思えない可愛いお花です
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見どころいっぱいの台北 | トップ | 便利だわ~ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (bonji)
2009-06-12 22:31:32
トイレ事情韓国と似ていますね。

日本はトイレットペーパーは予備のものが
供えてあり、
まず持っていく人は少ないと思いますが、
マレーシアなどはトイレの外に
プラスチック製の鍵付きカバーに、
大きく巻いたロールペーパーがあり、
入る時にそれを使うだけ手に巻きつけて入ります。
台湾もそうでしたか?

           bonji
             
くわしいルポ (hisa)
2009-06-13 06:14:28
実にくわしく、わかりやすいルポでした。
お国変われば・・・いろんな発見があり
ましたね。
次は、どこの国へ?
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-13 10:02:32
光沢ありすぎのカバー、中国流の美意識でしょうか。それぞれの違い、そこはかとなくありますものね。
何かなと拝見していました。ネジバナ、沢山あって可愛いですね。
★bonjiさま (ビオラ)
2009-06-13 14:13:22
外国で一番感じるのは日本という国は
何事にもよく行き届いているなあということです
ちょっと行き過ぎの所もありますけどね
入口のトイレットペーパーはマレーシアと同じですね
トイレをひとつとっても文化のちがいが。。。
でも去年行ったイタリアの便座のないトイレは
どうやって座るのか今でも不思議です
★hisaさま (ビオラ)
2009-06-13 14:16:44
外から見ると日本の良さが再認識です
でもそれぞれの国の人々はそれに慣れ親しんでいるのですから
外国人がとやかく言う事はないのかも
郷に入って郷に従えですよね
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2009-06-13 14:22:51
美意識は確かに違うと感じますよね
観光地の見どころなども日本人の感覚では
これが?と思う場所も所々でした
ネジバナ今年はたくさん見かけます
ねじれの方向は皆決まっているのですよね
面白いお花です
お国違えばですね (チーババ)
2009-06-13 15:43:40
いろいろな情報ありがとうございます。
アメリカに移住した夫の仕事仲間の方が言ってました。
日本は優しい国だと 子供の予防接種一つ自己責任でしなければいけないと・・・
いつまでも優しい国であってほしいです。


Unknown (関西のビオラ)
2009-06-13 16:48:06
ベトナムもそうでしたよぉ~
ペーパーは流さないらしくて・・つい流してアセアセ・・
日本っていいなぁーって思ったなぁー・・。
そうそう・・
食堂ですって言われても道端にテーブルとか箱やイスがあるだけだったり・・。 
散髪も道端でしてましたよ。
バイクの修理屋さんも・・どこが!??って感じでしたし・・
 
あぁー・・きりがないですねぇーすみません 
ホンマいろんな国がありますよねぇ~♪
違いますよね (オッキィ)
2009-06-13 19:00:57
私たちが普通だと思うことが、普通でなかったり、その反対だったり・・・
ほんと!違うよねぇ
台湾周遊、楽しく読みました

やっぱり、たまには外国に出かけてみたいなって思いました
Unknown (ABA)
2009-06-13 20:39:27
夜市には行かれませんでしたか?
私は夜市へ行って帰ってきたのが夜11時過ぎでした~
面白かったですよ~

トイレのペーパーは日本では逆に
中国語や韓国語で「トイレに紙を流してください」って書いてある観光地が多くなってきたような気がします~

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事