ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

ワクチン打ちました

2021-05-25 20:23:47 | 日記・出来事

23日にコロナワクチ1回目を接種してきました。

4月22日に難関の予約受付に成功してから一か月、長かったです

家で問診票に体温を測って記入しましたが会場に入る際にセンサー体温計でチェック、

そしてまた問診の順番を待つ間に持参してくださいと言われた自分の体温計で熱を測る・・・

と3回も体温チェックしましたがこんなにやる必要あるの?でした。

でもその他は案外スムーズに運ばれていて30分ほどで終わる事が出来ました。

注射は少しも痛くなく、その後もほとんど問題なくて翌日に腕が重くちょっと痛みがあったくらいで

済んでホッとしました。

さて次の2回目も何事もなく打ち終えられることを願っています

今年もまたクジャクサボテンの季節です。

直ぐにしぼんでしまうのが残念ですが次々と咲いて多くの花で楽しませてくれます

が、↓の白のように一度にこんなに開くのは珍しいです

これでもたくさん過ぎるつぼみを摘んだ後なんですよ

赤色はいつものように2~3、3~4個づつ咲いています

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートピー三題と梅仕事 | トップ | 若者の感性とのギャップ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-26 10:23:17
ワクチン接種、無事にお済で何よりです。ブログ友達で、話題にされている方のうち3人様が接種済です。
賑やかに咲いて、見事な孔雀サボテンです。我が家のは昨日今日、黄色1輪が咲いています。白も赤も丈夫な株ですね。
返信する
ビオラさん、こんにちは~! (shizuo)
2021-05-26 16:43:06
ビオラさん、こんにちは~!
よかったですね、ワクチン接種無事終えて、あと1回ですね。
わたし達は、二人とも予約が取れたところです。
返信する
★[kazuyoo60さま (ビオラ)
2021-05-27 11:21:49
ワクチンの予約では多くの人が苦労したようですが
私は運よく第一回目の時にgetでき、
接種後も異常はなくてヤレヤレでした。
最近では黄色のクジャクサボテンはもあるのですよね
まだ珍しく実際を見たことがありません。
うれしいのをお持ちです。
返信する
★shizuoさま (ビオラ)
2021-05-27 11:24:45
ワクチンの予約段階で混乱もありなかなか予約が取れないという問題もありましたが
少し落ち着いてきて当初ほどの混乱がなくなったようですね
とにかく今はワクチンが頼みの状態ですから
早く皆に行きわたって欲しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-05-27 23:09:44
ブログ仲間とのラインも最初は予約取りが大変な話しばかりでしたが、今は全員が予約は取れて
8人の内3人が既に接種出来て、当日は其々に感じたようですが無事に済んでホットされましたね。

紅白のクジャクサボテンの立派な事、これでも沢山過ぎる蕾を摘んでこれだけ咲いたのですからお見事。
返信する
Unknown (tona)
2021-05-28 09:46:26
私は5月7日に予約しましたが、ビオラさんは4月22日に既に予約が完了していたのですね。1ヶ月も待って長かったですね。
そちらは5歳もこちらとずれて早いです。
こちらでは40歳~60歳が7月初め予約で7月末からの接種のようです。娘たちの年齢です。
日本全国12歳以上となると今年いっぱいかかるのか、あるいは終わらないのでしょうか。
オリンピックがいろいろネックになったり昨年から本当に過去にないくらいざわついています。

紅白のクジャクサボテンのお見事なこと!
白いのは芽を摘んだとのこと、凄い花の量でびっくりです。
返信する
Unknown (オッキィ)
2021-05-28 11:46:46
わぁっ!!見事なクジャクサボテン!
今年も、たくさん咲いていますね。
見せてもらえて、うれしいです。

ワクチン接種第一回が、無事に終了とのことで良かったですね。
順調に進んでいるようで、少しは安心します。
広島は、まだ80歳以上の方達が接種しているようで、順番はもう少し先になりそうです。
でも、そのうちには回ってくることと思います。
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2021-05-30 12:51:42
当初大混乱だったワクチン予約も何とか落ち着いてきたみたいですね
でも接種は一日100万回には程遠く皆が終わるのはいつになるのでしょうか(-_-;)
クジャクサボテンは毎年たくさん咲くのですが
次々とであって一度にこんなにたくさんは初めてなのです。
花が2日しか持たないのが残念です
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2021-05-30 12:58:58
そちらでは若い人たちの接種についても見通しがついているのですね
スムーズに行っている証拠でしょうか
今回のワクチンでは自治体によって大きな差が見えます。
上手くいっている所を見習って早い対処を願いたいです。
クジャクサボテンは4鉢ありますが合計で6~70個は咲きました
手間いらずで毎年咲いてくれるうれしいお花です
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-05-30 13:04:15
私は第一回目の予約受付で運よくゲットできましたが
接種は予約から1ケ月後でした(;^_^A
自治体もいろいろ学んでもう少し効率よい接種ができるようになったのでしょう
2回目の予約では1週間後ぐらいにはうてる人も多くなったようです。
全国的な接種率はまだまだ数パーセントが気になりますが
打った事で少しは気が楽になりました
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事