ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

思い込み

2008-05-09 14:50:24 | くらしいろいろ
ただ今満開《芍薬》
後にさいている白い花は「シラン」です


春先からきれいな姿を誇っていたパンジー・ビオラや冬からのお花達も
さすがにこの時期になると姿が乱れ容姿?の衰えを感じてしまいます
でもまだ元気に咲いているので抜いてしまうのは可哀想
でもこれからのお花を準備しないと遅くなってしまうわ。。。と
毎年この時期は抜くべきか残すべきかと悩んでしまいます

そう悩みつつも元気な株は残し夏もののお花を少しづつ植え替えています
今年は8種類ほどの種播きをしてそれらもポットの中で成長中
というわけでガーデニングに忙しいこの頃です

とは言い訳でほんとはネタ切れでブログの更新サボってました

↓は去年の株を冬越しさせたものが元気になって
そろそろ表舞台に出るのを待っているものの一部です

     

     
       
 


    
去年の秋還暦祝いにと娘達から海外旅行への後押しをされ
少しだけれどお小遣いの足しにと旅行券をプレゼントされました
そのとき旅行券をさっと眺め、なるほど少しだわ
でも気持ちはすごくうれしいわと感激したことは以前ブログに書きました

そしてその後はじめての海外旅行に向けて準備開始
6月末にイタリアへ出発と言う事に決定

そこでもう一度プレゼントされた旅行券を見てびっくりです
ケタが一桁間違っていました~

わぁ~大変!こんなにたくさんもらっていたのかとビックリ
慌てたドジな思い込みがよくある私だけれど娘達からの
うれしい、うれしいプレゼントまで勘違いしていたなんて。。。

夫に言ったら夫はちゃんとした金額として把握しており
私のドジさ加減に呆れた様子

でもこんな話、娘達にはとても言えません
なのでこの場を借りて懺悔です
ドジでごめんなさい。
あの時もすごくうれしかったけれど今また改めて感激しています
ほんとうにありがとう
 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだ記念日 | トップ | かわいそうな花束? »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア旅行 (菜桜)
2008-05-09 17:07:11
ビオラさま、今日は~♪

このドジは、許せるドジですょう~
金額が、真反対の逆だったら、ショックが大きいでしょうが…
兎に角好かったですね♪

親孝行娘を、お持ちで羨ましい限りですね。
イタリアの、旅楽しんできて下さいね。

最後に成りましたが、芍薬も綺麗♪自生のペチュニアも綺麗です♪
返信する
Unknown (non)
2008-05-09 17:13:05
芍薬の花が綺麗に咲きましたね。
家の芍薬は毎年葉っぱだけは出すんですけど、
花が咲いた事がないんですよ。
どうしたらビオラさんの芍薬みたいに咲くのかしら?
ぜひ、教えて下さい。

家のパンジーも姿が乱れてきて、
夏の花と入れ替えたりしているんですよ。

イタリア旅行ですか・・・いいですねぇ。
私むか~しイタリアのカンツオーネが大好きで、
ぜひ行ってみたいと思っていました。
楽しんできて下さいね~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-05-09 18:34:53
立派な芍薬ですね。それに白いシランもこんなに沢山、素晴らしいです。
イタリアへですか。それは素晴らしいです。ひとケタ違う?、がんばってくださったんですね~。お幸せです。
返信する
Unknown (eko)
2008-05-09 20:56:28
更新されてなかったので、もしかしたら事故の後遺症が思ったよりひどかったのかと心配してました。
お元気そうでよかったわ。

還暦のお祝いにイタリア旅行ですか
いいなぁ~
我が家は夫が海外旅行に全く興味を示さないので、もし子ども達からそんなプレゼントあっても・・・・実現しないだろうなぁ
っていうより、そんなプレゼントはないだろうなぁ
返信する
素敵! (オッキィ)
2008-05-09 21:14:28
ビオラさん、前回のブログにカキコしそびれて
ごめんね 
でも、元気そうで良かったわ。

お嬢様たちからのプレゼント、素敵!
イタリア!! いいわよ~
行ってらっしゃぁ~い。本場のイタリア料理を
堪能してきてね。丸ごとのピザとかね、ウフッ!

ペチュニアもこんなに種類があるし、毎年咲いてくれるのね。
ビオラさん、すご~い
返信する
Unknown (まみさ)
2008-05-09 22:02:38
イタリア!それは素晴らしいお祝いですね
6月と言ったらもうすぐじゃありませんか。
楽しい記事をお待ちしてます。

ところで、シャクヤクと牡丹の区別がつかないワタクシ・・・
返信する
うわ~!! (きみどり)
2008-05-09 22:13:08
すごい!すごい!!お花かわいいですね~。

イタリアもいいですよね~。フランスにはまわらないの??
ツアー?個人で?
ゆっくりしてきてくださいね~。
仲がよくってうらやましいです。
私は主人とは。。。無理!!多分喧嘩ばっかりかも。
主人は好き嫌いが多いし、話もつまんないし。。
余計ストレスたまっちゃうわ~。
お花は誰が??こんなにたくさんの。。。
うちは、主人に頼んだのに、興味がない人には所詮無理でした。。
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2008-05-10 14:27:27
少しだけれど足しにしてと言われた言葉が頭にあって
ゼロを一つ見落としていました
金額はともかくすごくうれしかった事に違いはありませんでした
でも娘達が頑張ってくれたのに勘違いしていただなんて…
自分のおっちょこちょいに自分で呆れています


返信する
Unknown (chiki)
2008-05-10 14:30:55
芍薬立派にきれいですね。
イタリア行き決まりましたね。
何処にいかれますか。
何日くらいのご予定で?
教会の建物や美術、遺跡も食べ物もお楽しみですね。
返信する
★nonさま (ビオラ)
2008-05-10 14:41:46
この芍薬も去年は花が見られませんでした
そしてもう一本あった白色の芍薬はたくさん咲いた後枯れてしまいました
何が悪かったのかととても残念でした
それで残ったこちらに咲いてもらおうと
途中一回ぐらい肥料をやったでしょうか
それ以外は何もしていません
ちょっと調べたら9~10月頃有機肥料(鶏ふん等)
2~3月頃と花後に化成肥料をやると良いとのことです
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事