水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

歌集『カインの祈り』

澤本佳歩歌集『カインの祈り』
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

Amazon等で購入できます。 また、HonyaClub で注文すれば、ご指定の書店で受け取ることもできます。
また、読書にご不自由のある方には【サピエ図書館】より音声データ(デイジーデータ)をご利用いただけます。詳細は、こちらの記事をご覧ください。

2024年6月21日の祈り

2024年06月21日 19時12分55秒 | 「とど」の日々の祈り
① 今朝もそんなに調子は良くなかったが、FEBCの小林和夫先生の「生きるとはキリスト」(礼拝説教)を聴いてて、「よく人は言います。『イエス様を信じたって馬鹿が利口になるか!?』って言いますけどね、、なりますよ!!」のくだりで、ギューンと力が漲って、身支度でき、通所できた。感謝。

② (午後の作業中の雑談が充実し過ぎてて、午前中には何を話したか完全に忘れた。)14時休憩後、私の前に座ってたM君が「今日は夏至ですね」と言ってきた。私が「土曜の朝のドライヴは、冬と夏では若干時間が違くなるの?」と訊いたら、やはりそうらしい。少し間をおいて私はM君に戸隠蕎麦を食べたことがあるか訊いた。「やっぱ美味しいんだ?」「はい」それを聞いていたMちゃんが、戸隠は鏡池と近いと教えてくれた(鏡池は、以前M君に作業所の旅行でどこに行きたいかラフに尋ねた時に、M君が答えてくれた場所である)。その辺から、離れた場所でも併発的に雑談が盛り上がり始めた。海外からの旅行客が温泉に来ることも増えててタトゥーを入れてる人も沢山来るけど、温泉施設で働いている方もそういう方々を締め出したりしないみたいよ、という話に、私は自分の近くの人達に「ユーミンのどのアルバムだったか、任侠がテーマのアルバムがあるんだよ。本人が(ラジオで)そう言ってた」と言ったら怪訝な雰囲気が漂ったので、「任侠の心意気みたいなことを表したかったんじゃないの?」と補足した。そこから暫く音楽談議。私が「色彩感覚が豊かなミュージシャンって誰かいる?」と訊くと、「美術系出身のミュージシャンはそうかも」とMちゃん。私は「高野寛は大阪芸術大学出身だね」と言った。私は言葉にはしなかったがユーミンが具体を描くことを念頭に置きつつ、「具体を描かなくても、人の心の襞に触れる歌が書ける人って凄いよね。短歌でもそういう人がいるけど、なかなかできることじゃないよ」と話した。急に職員さんが私の楽器経験のことを尋ねたので「トランペットやってましたが、できるうちに入らない。大学のサークルの先輩が優秀だったので所属サークルが演奏旅行に行くことになりましたけど、私は『人が足りないから◯◯も行くよ』って連れてかれただけ。私は〈ダミ子〉って呼ばれてましたよ。ホントですよ」と言った。別の島で修学旅行の話が盛り上がり始め、沖縄旅行の話になっていたが、私はエラブウミヘビの錠剤を父がくれようとしたので断ったことを思い出した。そこから、父のエグい嗜好の話になったりもしたが……NHK俳句投句のネタバレになりそうなので、(作業所では思いっきり話したけど)ここには今は書かない。楽しい一日だった。感謝。

③ 『信徒の友』2023年11月号と12月号の「日毎の糧」欄に掲載の教会宛てには、6月中にトラクトとFEBC番組表の封書を発送完了できますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする