笑顔浴

優しい時間

こどもの日

2009年05月05日 | Weblog
こどもは7歳までは神様の預かりものとされていたので、
神仏への「お供え物」という意味の常用漢字の「供」を使用して
「子供」と表記されてました。(日本文化いろは事典より引用)

「自分達のもの」「私のもの」と考えた時は、
自分の力だけで育てざるをえず、挫折すると
この先、生きていても互いに不幸なだけだと
子供を殺したり手放すことが多かったのでしょうか。

「神様の預かりもの」と考える時、
苦労しても必要に応じて神様が助けてくださるから
きっと良い方向に向かうはずだと
悲観的にならないのが素晴らしいなあ~!

目には見えないけど私達を見守る「it」は、
「神」「仏」「運命」などで表現されることがあります。
それを信じられる人は、どんな困難な状況下でも
希望を失うことがないのを私は知っています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突風 | トップ | しゃべり場 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事